2008年2月 3日

雪景色のディズニーシー

080203.jpg

 数え切れないほど舞浜を訪れているものの、近いが故に宿泊する意識が無く、過去に宿泊したのはドリームゲート舞浜のみでした。

 今回は遂にディズニー直営のアンバサダーホテルに宿泊する事になりまして、面倒な予約をネットで済ませるべく、若干割高なバケーションパッケージをチョイスしたので、ならばその恩恵を満喫しようと意気込んで本日を迎えたのであります。

 ほ~ら、この素晴らしい天気 ・・・・・・

 ええ、めっちゃ大雪です(泣)。

 宿泊の予約をしていなければ、確実にキャンセルしたであろう天候ですが、こればっかりは仕方がありません。

 今回のテーマはあくまでアンバサダーホテルの宿泊と、ホテルの昼食、朝食だったので、それらは問題なく楽しめるだろうという事で、気をとりなおして出かけることにしました!!

 天気が天気だったので、心なし家を出発する時刻も遅くしました。こんな日に舞浜に行こうと思う人は少ないでしょうし(苦笑)

 いつも通り第ニ産業道路~尾久橋通り~環7ルートで向かいましたが、雪のため全体的に低速運転をせざるを得ませんでしたが、渋滞がまったく無かったため、いつもよりむしろ早く着いたくらいでしょうか。

 現地に近づけば、同じ場所を目指している車がちらほら居ます。

 良かった。こんな日でもやはり舞浜組は居ますね。似たような状況におかれた方々かもしれませんが・・・

 いつもはランドもしくはシーの駐車場に停めますが、今日はアンバサダーホテルの駐車場に停めました。

 宿泊者は当日のチェックイン以降に停められるというルールのようですが、注釈を読むと、駐車場が空いている場合に限り、チェックイン前でも停車できるとの事で、こんな日ならまず間違いなく停められるだろう判断です。

 アンバサダーホテルの入り口に車を停め、念のためホテルの方に聞くと駐車場はOKとの事で、地下にある駐車場に停めました。

 こんな場所に駐車場があったのかぁ・・・

 知らない場所はドキドキしますね!!

 急いでパークに行くような状況でも無いので、チェックインを済ませて、不必要な荷物を預けました。

 こんな天候なので、荷物は少な目にしてレインコートを着込み、イクスピアリ経由でリゾートゲートウェイステーションからモノレールでシーを目指しました!!

080203_01.jpg
写真-1:ディズニーシーのパークゲート付近状況

 ディズニーシーステーションに到着し、ホームから見るシーのパーク内は今まで見た事もないような凄まじい状況でした。

 ある意味幻想的で貴重なシーンではありますが、さすがに限度ってもんがあります(苦笑)。

 雪が吹雪いているので歩くのさえままならない状況で、整備の行き届いているディズニーリゾートでさえも自然の猛威には逆らえない状況かのようでした。

 誤解の無いようコメントしておくと、この状況においてキャストの皆さんは安全に歩行できる部分を作ろうと、雪かきを進めていました。

 ただ、あまりの状況なので、午前中は本当にどうしようもない感じではありました。

080203_02.jpg
写真-2:メディテレーニアンハーバー状況

 どうです、この景色。

 目の前は海のはずが雪原のようでさえあります。霧がかった感じで遠くの景色が見えない状況で、プロメテウス火山さえ見えません・・・ 

 ん~、こりゃ何も出来ないなと思い、時計を見たら11時を過ぎていたので、ホテルミラコスタの中に入ってしまいました。

 11時半からホテルの中にある「地中海料理レストランオチェーアノ」にてランチブッフェを予約していたので、多少時間を潰せば予約の時間になるでしょう。暖かい場所でヌクヌクしたいくらい外は寒かったので、ホテル内の暖かさは幸いでした!!

 バケーションパッケージの予約特典としてホテル内の食堂の予約があったため、ここぞとばかりに予約していたのですが、この天候じゃ予約の必要なかったかも(笑)。

 まぁ、この天候でしたから、食事を楽しむというメニューを作っておいて良かったなと思いましたよ。

 バイキング形式なので、愛娘が食べれるものをチョイスする事ができますし、スイーツも揃っていますし、とてもハッピーな時間を過ごすことが出来ました。

 いい値段がするだけの事はあります(苦笑)。

 貧乏人の性で満腹になるまで食べてしまい、さすがにこれで一日終了という訳にも行かなかったので、意を決してパークに出ました。

 相変わらず雪は舞っていましたが、午前中に比べれば多少マシになり良かったかな?

 パーク内はキャストの賢明の雪かきのおかけで歩きやすくなっていました。ん~、ご苦労様です!!

 パーク内のあちらこちらにデイズニーキャラらしき雪だるま系創作があり、ちょっとした遊び心に頭が下がる思いでした。

 そんな技があったのね(笑)。数年に1回のシチュエーションなのに・・・

080203_03.jpg
写真-3:雪が舞うタワー・オブ・テラー

 アトラクションは室内もの以外はほぼ全滅だったので、タワー・オブ・テラーに人気が集中するかと思いいや、スタンバイで35分・・・

 こりゃ、本当に空いていますね。まぁ、当然か・・・

 ファストパスを取ろうかと思いましたが、ちょうどビッグバンドビートの13:45の回が始まる直前だったので、こちらをチョイスしました。

 ファストパス発券場までの道のりが面倒で・・・そんな意識になるくらいの天候だったんです。不思議なもんですねぇ~

 さて、ビックバンドビートですが、オープン当初に同じシアターでやっていたアンコールと比べて、ミッキー等のキャラクターの登場率が高まり、曲も分かりやすくなり、万人に見やすくなった印象を受けました。

 アンコールは正直なところ大人チックで、お子さま受けは宜しくないだろう感じだったんですよね。

 大人のシーなので、良いと言えば良いのでしょうが、そうは言ってもお子さまに喜べる要素がないと親としても辛い部分はありますから、この変更は成功だったんじゃないかと思います。

080203_04.jpg
写真-4:雪が積もるプロメテウス火山

 ほぼ室内であるものの、一部外に出でしまうためクローズしているセンター・オブ・ジ・アースが復旧しないか見守りつつ、室内モノのインディを交代利用で乗ったり、海底2万マイルに乗ったりして時間を過ごしていました。

 予定では今日がシー、明日はランドとしていたため、何とか今日中にセンターに乗りたかったんですよね。

 センターに乗らないとシーに来た気がしないんだよう・・・

 そんな願いも虚しく、結局終日復旧しませんでした。トホホ・・・

080203_05.jpg
写真-5:本日唯一のファストパス

 ビックバンドビートの後に発見したタワテラのファストパスが16:45~17:45だったので、これで今日の締めにすることにしました。

 なんていうか、寒くて夜まで粘れない感じだったんですよね。愛娘に無理はさせられないし(既に無理をさせているが・・)。

 例によって交代利用で乗ることとし、オイラが先に突入します!!

 この交代利用というシステムは、小さい子持ち以外の方には殆ど知られていないためか、そういう状況で一人ずつ乗っているという事を分からないんですよね。

 一人列にならんで順番に並んでいると、前のほうの若いカップルが「こんな寒い日に一人ならんでいる」的なヒソヒソ話しをしているのが分かってしまいました。

 確かに周囲を見回せばオイラ意外はカップルばかり・・・

 オイラ浮いているよぅぅぅぅ!!

 自分のおかれた状況は自分が一番分かっているので平気と言えば平気なのですが、そういうヒソヒソ話しが聞こえてしまうと、何とかして誤解を解きたい衝動に駆られてしまいますよね。

 どうにかできないものか・・・

 電波が通っているかどうかなんて無関係に携帯電話を取り出し、そのカップルに聞こえるように「あと○分くらいで乗れるから、そうしたら交代なのでタワテラの前に来てね、あ、○○は寝てない?」みたいな会話をしてみました。

 すると、「ふふ~ん、そういう事ね」みたいな感じで理解したようだったので、とりあえず満足。

 何に満足しているんだか・・・(苦笑)。

 タワテラについては、久しぶりでしたが、今まで乗った中で一番面白かったかな?(ちなみに本日はBツアー)

 落下が今までより迫力があったみたいです!! 気のせい?

 とりあえずこれでA、B、C各ツアーに運良く一回ずつ乗れた事になりますが、特段気付いた違いはAのみエレベータから観る2シーンの位置関係が上下逆という事くらいかな?

 個人的に落下に至るまで落下要素が無いほうがドッキリ感が強く感じられるため、AよりB、Cのほうが好きなのですが、このあたりは好みの個人差が有りそうですね。

 相方も満足したようだし、今日はこれにてホテルに退散です!!

 いやぁ~、すごい一日でした♪♪