2008年2月29日

非番で東急アイコンゲットのおでかけ!!

080229.jpg

 休みらしい休みが勤務上でも実務上でも無くなりつつある今日この頃で、自分の時間は非番だけといった感じでしょうか。

 束の間の幸せって良いなぁ~、しみじみ。

 人が働いている時にダラダラしているのがたまりません(笑)。

-----

 さて、今日の非番は「東急アイコンゲット」のお出かけです。

 そろそろ多摩川・池上線の新車と大井町線の新車に巡り会えるのではないかと本能が察しまして、とはいえ手堅いルート移動が肝心と思い、五反田~蒲田~多摩川~自由が丘~二子玉川~鷺沼という移動をしました。

 蒲田で粘って、二子玉川~鷺沼間で試運転に遭遇する、そんなストーリーで捉えていました。まぁ、運なんだけど(笑)。

 まず最初に大井町線急行運転に関するポスターを2枚ほど!!

080229_01.jpg
写真-1:大井町線急行運転ポスター1(拡大できます)

080229_02.jpg
写真-2:大井町線急行運転ポスター2(拡大できます)

 1のほうは新たな急行運転なので、万全な体制だぜっていうアピールが漂った感じで、2のほうは田園都市線ルートから大井町線ルートに変えてみようぜ、ベイベー!!な感じでしょうか。

 田園都市線の急行を小さく示しているのが何とも(笑)。

 まぁ、実際シフトされると良いですね。急行運転効果がどうでるか楽しみです!!

080229_03.jpg
写真-3:蒲田駅で東急7000系ゲット!!

 五反田から蒲田まで乗り通して、まったくすれ違わず、また雪が谷大塚の車庫内にも居なかったので、蒲田に到着した段階で多摩川線を張りました。

 そして10分たたずにゲット!! やったぜ!!

 外観のカラーリングが濃い緑色と薄い緑色のグラデーションな感じになっており、比較的シックな印象を受けました。

 旧型の緑色車両を思い出しますね。ちょっと虫っぽい顔立ちかな?(笑)

080229_04.jpg
写真-4:二子新地駅構内に留置されていた大井町線車両

 続いて大井町線の6000系を狙いつつ二子新地に移動してみました。ここに留置されていたらラッキーと思いつつ・・

 結局居なくてガッカリした訳ですが、大井町線の車両が二子新地駅構内の留置エリアに居たのでとりあえず写真をパチリ。

 将来大井町線の列車が通過するとこういうアングルを良くみることになるのでしょうかね。

080229_05.jpg
写真-5:鷺沼駅で東急6000系ゲット!!

 二子新地でアイコンゲットが出来ず、なんとなく車庫がある鷺沼まで行けば出会えそうな気がして、鷺沼に移動してみました。

 すると、急行待避じゃないのに副本線に入るではないですか!!

 もしやもしやと本線側を見てみると、奴は居ましたよ。

 イメージ通りの凄い前面形状です。

 ス、スネオ顔・・・・・(笑) いや、思ったより格好良いかも。

 おっと、興奮してられません。急ぎ足で反対側のホームに移動してパチリ、よっしゃゲット!!

 すぐに長津田方面に出発していったので、間一髪でした。ラッキー!!

 これで今日の目的達成という事で、下車して駅前のマックで昼食を済ませ、再び渋谷を目指して移動しました。

080229_06.jpg
写真-6:欲が無いと再び出会える6000系

 あとは帰るだけ~と想いつつ、気軽な気持ちで渋谷を目指したら、二子玉川の留置線で再び6000系に出会えました。

 欲が無いと逢えるのね(笑)。

 ダイヤ改正以降はいつでも見られそうなアングルも、事前だととっても新鮮です!!

 以上、大満足の一日でありました。

##鷺沼構内、梶が谷構内の工事状況は後日報告します!!

コメント

コメントする

あぁ、管理人さんが車両に興味を示されるとは思わずに、お知らせしてませんでしたね。
最近の6000系は、平日昼間に大井町線内を急行モードで試運転してますです。
上野毛の通過線やら、旗の台の内側線などに入線していたり、
急行停車駅できっちり停車して、ホームじゃない方のドアを開けてたりするようです。
ワタシは実見してないんですが。