2008年3月 7日

埼玉新都市交通2008年3月8改正ダイヤの分析

080307.jpg

 昨日に引き続きお仕事の山場でした。

 施工自体はギリギリでしたが、やるだけやって準備も万端ということで、昨日の夜は西船橋で調査したりなんかして、余裕ぶっこいた訳ですが、今朝を迎えたら資料に間違いがあって、目の前が真っ暗に・・・

 発注者様に確認して頂く資料の計測値の表記方が一部間違っていて、えらい騒ぎになっちゃいまして、午後から検査だったのですが、昼休み一杯一杯まで資料の修正をするはめになりました。

 いかにも印刷して綴じたばっかりな暖かい(苦笑)資料を一通りならべて、スムーズに説明する為に目を通すこともなく、直ぐさま検査開始。

 焦りが説明に出ているぞと自分でも分かるような状況ではあったものの、こうなったら開き直りとばかりに少しずつペースが掴めてきたかな。

 現場の説明のほうは昼夜問わず見てきた現場ですから、安心させる説明が出来まして、計測のほうも無事に終えました。

 幾つか修正点があったものの(汗)、それはキチンと対応するという事で合格を頂きました。やったぜ!!

 工期に余裕が無い工事だったもので、達成感が半端なく大きいです♪♪

 今日は祝杯をあげようかなと思ったけれど、修正があるので夜勤でございます(苦笑)。

<埼玉新都市交通2008年3月8改正ダイヤの分析>

 昨年10月14日の鉄道博物館オープンにあわせてダイヤ改正した埼玉新都市交通ですが、明日3月8日にその鉄道博物館絡みのダイヤ改正をするようです。

 変更点を簡単に言うと、鉄道博物館開館時に運転される大宮~丸山間の区間運転列車の運転時間帯変更です。

 旧ダイヤでは、大宮基準で16:35、16:55、17:05、17:15、17:25、17:35、17:45、17:55、18:05、18:15、18:25と夕方に集中して11本が設定されていましたが、新ダイヤでは9:55、10:15、10:35、10:55、14:15、14:35、14:55、15:15、15:35、15:55、16:15と午前、午後の特定時間帯に増発する形にしてきました。

 鉄道博物館の開館時間が10:00~18:00なので、開館・閉館時間にあわせて臨時を設定するとすれば、新ダイヤの時間帯はもう少し違う時間帯なのではないか?という気がします。

 一見不思議な感じがしましたが、よくよく考えると、新ダイヤの増発時間帯は鉄道博物館の利用は無関係に利用が多い時間帯という気がしてきました。

 推論ですが、鉄道博物館の利用は一部時間帯に集中するのではなく、終日を通して一定数居るため、鉄道博物館以外の利用者が多い時間帯に増発をして、鉄道博物館利用にバッティングさせないようにしたのではないかと考えます。

 さて、実はオイラはまだ鉄道博物館に行っていません。

 愛娘が「でんしゃ」って言えるようになったので、行っても良いかなとは思っていますが、近所すぎて「いつでも行ける」気がして足が向かないんですよね。

 まだまだ行けそうもないので、利用調査のためだけに一人で行こうかなぁ~。

 寂しいパパだね(苦笑)!!