2008年3月21日

2008年3月21日JR品川駅・東急大井町線関連工事調査

080321.jpg

 今日は夜勤明け非番だったので、明日と4月のオフ会の下見を兼ねて、JR品川駅の横須賀線ホームと大井町線の急行運転に向けた各駅施設の状況を確認してきました。

 概ね完成した工事ですので、サラッと報告します!!

続きを読む "2008年3月21日JR品川駅・東急大井町線関連工事調査"

2008年3月20日

2008年3月20日JR武蔵野線越谷レイクタウン駅施設調査

080320.jpg

 元々ワタクシ立場上夜勤は少ない筈なんですが、工事の区切り区切りでチェックする立場でして、年度末決算期になると発注者様の合格を頂くべく色々と現場でアレコレやる必要が有るんです。

 サラッと合格すれば良いんですけど、色々と修正だの追加施工だのあって、気分的には峠は越えても勤務的には全然越えていない感じかなぁ。

 今の立場としては1年目の仕事で未経験な事ばかりですから、オイラの不手際が生み出すデススパイラルに自らはまっているというのも理由としてはあるんですけどね(苦笑)。

 昼間の現場なら楽なのでしょうが、街中工事をやっているもので、夜しか勝負出来ないもどかしさ・・・ いずれにしても早く終わらせたいぜぃ!!

 そんな訳で夜勤三昧の3月下旬ですが、昼間は逆にフリーな時間が多く(寝ろって言われそうですが:笑)、ついつい趣味活動をしちゃいますな。

 今日もフラフラっと越谷レイクタウン駅を見てきましたので、ご報告しておきます!!

続きを読む "2008年3月20日JR武蔵野線越谷レイクタウン駅施設調査"

2008年3月19日

小田急線・箱根登山線2008年3月15日改正ダイヤ分析(2)

080319.jpg

 小田急線と箱根登山線が3月15日にダイヤ改正したので、ダイヤグラムライブラリを更新しました。

 その過程で感じた変化点についてコメントしておきます!!

-----

 その2という事で、箱根登山線と小田急線の小田原口部分についてです。

続きを読む "小田急線・箱根登山線2008年3月15日改正ダイヤ分析(2)"

2008年3月18日

小田急線・箱根登山線2008年3月15日改正ダイヤ分析(1)

080318.jpg

 小田急線と箱根登山線が3月15日にダイヤ改正したので、ダイヤグラムライブラリを更新しました。

 その過程で感じた変化点についてコメントしておきます!!

-----

 今回の改正は、MSEの運転開始、急行の箱根湯本直通廃止が大きなトピックですが、その他の部分についてはダイヤの基本パターンが変更していない事もあり、本サイトで対象としている時間帯については1~2分程度の時刻修正に留まっているようです。

 小田原口の変更点については、明日の記事でコメントするとしまして、小田急線内の変化点で気付いた点をピックアップしてみました。

続きを読む "小田急線・箱根登山線2008年3月15日改正ダイヤ分析(1)"

2008年3月17日

春のランドは大混雑!!

080317.jpg

 さぁ、一ヶ月ぶり(ぶり?)のディズニーランドです。

 ホテルからは車で5分もかからず到着できる事もあり、7時に起床しました。

 いつもは6時前に慌ただしく起きて準備するのに比べればラクチンですね。

 愛娘を無理矢理起こす感じにならないのが大きいよね、やっぱり!!

 さて、朝食込みプランなので、さっそく朝食を取ろうと7時半頃1階のブースに行くと、やっぱりというか満席状態でした。

 朝食のスタートが7時からなので、少しでも早く済ませてランドないしシーに行こうという腹づもりの方が多いのでしょうね。

 故に長居する人もなく、ちょっと待ったら席が空きました。子供さんが居ると長めになりますが、それでも30分はかからないくらいでしょうから、7時に行かないなら7時30分くらいが狙い目かもです。

続きを読む "春のランドは大混雑!!"

2008年3月16日

夢の王国の一歩手前で遊ぶ♪

080316.jpg

 明日、趣味の音楽仲間でディズニーランドに行くイベントがあり、我が家は家族3人前泊で舞浜入りすることにしました。

 何もわざわざ前泊する必要は無いのですが、朝オープン時に集合するためにはかなり早起きしなければならないので、愛娘の事を考えるとノンビリしたいかなぁと思いましてね。

 流石にリゾート内のホテルは高くて手が出せませんが、先日ネットで調べたら、殆どリゾート内と言って良いような場所に「マイステイズ舞浜」というホテルがある事を発見し、口コミを読むとリーズナブルで評判も良いようなので、ネット予約したのです。

 オープン2周年記念価格との事ですが、朝食込みで12,200円なら安いですよね。日曜の夜という事を差し引いてもお得な感じです。

 さて、今日は夕食までにチェックインできれば良いってなもんで、15時過ぎに家を出発。

 一般道をノンビリ進んで17時前に舞浜に到着しました!!

続きを読む "夢の王国の一歩手前で遊ぶ♪"

2008年3月15日

鉄道博物館輸送を見てみる!!

080315.jpg

 非番かつJRがダイヤ改正の日だったので、ちょっと寄り道しようかなと思いましたが、先日までの激務の疲労が蓄積されており、素直に帰ることにしました。

 ただ、大宮駅に着いたタイミングが10時半頃だったため、10時オープンの鉄道博物館への利用はまだ見られるのか確認がしたくなり、ニューシャトルの大宮駅に移動して観察してみました。

 結論から言うと、10時を過ぎても鉄道博物館利用は結構いますね。大半は家族連れですが、遠方からの利用だとオープンまでに行くという事にはならないのかも。

 ダイヤ改正で増発された、この時間帯の丸山行は9:55、10:15、10:35、10:55の4本ですが、一番最後の10:55の前後列車の大宮駅での下車客をカウントしたので、報告しますと、

 10:50発になる列車の到着時下車=122人
 10:55発になる列車の到着時下車= 51人
 11:00発になる列車の到着時下車=103人

 丸山~大宮間の区間列車が挿入されることで後続の列車の混雑緩和が出来ていますね。仮に10:55が無いと154人乗っていたことになり、ニューシャトルの輸送力からすると結構混んだ状況と言えそうです。

2008年3月14日

そろそろドラクエ8を・・・

080314.jpg

 今日が仕事上のピークたる2つ目の峠でした。

 まぁ、いわゆる工事の竣工ってやつです。

 またまた直前まで資料をつくる状況で、現場も多少の修正事項がありましたが、それらは適切に処理すれば良いという事で合格を頂き、ホッと胸を撫で下ろしました。

 年度末に決算を上げる工事というのは工期を後ろに延ばせないので、日々修羅場な状況を2ヶ月くらい過ごしていましたが、それらの苦労も報われたかな。

 新年度に作った施設が利用されているのを見て感慨深い気分になれるのでしょうね!!

 さて、はやくも自分へのご褒美とばかりにゲームがしたくなってきました。

 ドラクエ4がもう少しで終わる所で中断しており、再開すれば早々にクリアできるでしょうから、そうなればやはり温め続けたドラクエ8をやらなきゃですよね!!

 メモリーカードも購入し(いまだ高いのね)、準備万端ですぞ!!

2008年3月13日

ホワイトデーイブ・ミッション

080313.jpg

 いよいよ明日はホワイトデーですね。

 形式的だと思う方もいらっしゃると思いますが、オイラの感覚としては相方への感謝の行為だと捉えているので、そのあたりはマロンチック会長として、キッチリこなしたいかなと考えています(笑)。

 で、オイラは明日夜勤で帰れないので、前倒しで本日ミッション実行となりました。0:00を越えれば14日という例の理屈です。

 昨年はダブルで贈り物を用意してサプライズを演出しましたが、今年はどうやって盛り上げようか?

 <昨年の状況>
 http://okiraku-goraku.com/2007/03/13/

 この手のサプライズは、期待しない状況で喜ばす「下げ上げ」な感じが良いと個人的に考えており、昨年の「下げ」は一つ目の贈り物でしたが、まったく同じじゃ芸が無いです。

 そこで、今年は愛娘への贈り物を仕掛け品として仕立てることにしました。元々欲しいと言われていたものがあったので、一石二鳥です!!

続きを読む "ホワイトデーイブ・ミッション"

2008年3月12日

小田急・TX時刻表ゲット!!

080312.jpg

 今日も外まわりでした(山手線じゃないよ)。

 まぁ、幾つかある用事をこなすための外出仕事でして、通常業務から離れていく一方ですが、そういう時にはささやかな幸せも得られるものですな。

 午前中に小田急線の某駅で小田急時刻表をゲットでき、午後にはTX貿易でTX時刻表がゲットできてしまいました。

 小田急の時刻表はいつ販売するのか把握していなかったし、TXも冊子タイプの時刻表なんて配布されると思っていなかったので嬉しかったですね。

続きを読む "小田急・TX時刻表ゲット!!"