2008年3月11日

都電のある風景

080311.jpg

 お仕事の峠2つ目に向かって週末まで資料を作成しなければならないのですが、机に座りたい時ほど現場に行かなければならず、更に外回りの仕事が降りかかってくるという悪循環・・・

 まぁ、良いんだけどさ。

 既に感覚がマヒしているから大丈夫(なのか??)。

 今日は下町を徘徊しまして、都電を使ったわけですが、都電が走るエリアって独特な雰囲気がありますよね。

 都電が走っているのが違和感ない街並みって言うんでしょうか?

 不思議なものです。

2008年3月10日

トコトン東西線調査をば!!

080310.jpg

 先日の西船橋調査ではダイヤ改正の意図が見いだせなかったため、チャンスがあれば東西線内を見たいなぁ~と思っていたのですが、何たる幸運でしょうか!!

 「夕方外仕事を済ませたら帰って良い」との事。

 しかも定時の17時じゃないですか!!

 急げば東葉快速の1本目の前に東陽町に着けるギリギリのタイミングでしたので、ネット検索で確認しつつメトロ数路線を乗り継ぎ東陽町に到着。

 ぴったり東葉快速1本目の1本前の列車でした。ホッ・・

 早めに帰る必要があったため、東葉快速4本を含む90分帯としました。

 ん~、良いデータが取れたのだろうか???

 調査を終えた後は一旦下車して、若かりし「ひとり暮らし時代」を思い出しつつ街並みの変化を眺めていました。

 ん~、もう6年前ですからね。懐かしいナァ~

 そうこう徘徊していたら腹が減ったので、昔よく行った吉野家にイン!!

 昔を思い出しながら夕食を済ませたのでありました。牛丼の味は同じですな(当然)・・・

2008年3月 9日

2008年2月29日東急線工事調査

080309.jpg

 2008年2月29日に東急大井町線の自由が丘駅、田園都市線の梶が谷、鷺沼駅の工事状況を確認してきましたので、報告します!!

続きを読む "2008年2月29日東急線工事調査"

2008年3月 8日

2008年3月8日京急線京急蒲田・糀谷工事調査

080308.jpg

 本日、2008年3月8日に京急線京急蒲田・糀谷の連立工事の進捗を確認すべく現地調査してきましたので、報告します!!

 時間が無かったので、見た箇所は3月2日(日)始発から切換が行われた糀谷構内と環八交差部の仮高架線の構築状況の2箇所です。

続きを読む "2008年3月8日京急線京急蒲田・糀谷工事調査"

2008年3月 7日

埼玉新都市交通2008年3月8改正ダイヤの分析

080307.jpg

 昨日に引き続きお仕事の山場でした。

 施工自体はギリギリでしたが、やるだけやって準備も万端ということで、昨日の夜は西船橋で調査したりなんかして、余裕ぶっこいた訳ですが、今朝を迎えたら資料に間違いがあって、目の前が真っ暗に・・・

 発注者様に確認して頂く資料の計測値の表記方が一部間違っていて、えらい騒ぎになっちゃいまして、午後から検査だったのですが、昼休み一杯一杯まで資料の修正をするはめになりました。

 いかにも印刷して綴じたばっかりな暖かい(苦笑)資料を一通りならべて、スムーズに説明する為に目を通すこともなく、直ぐさま検査開始。

 焦りが説明に出ているぞと自分でも分かるような状況ではあったものの、こうなったら開き直りとばかりに少しずつペースが掴めてきたかな。

 現場の説明のほうは昼夜問わず見てきた現場ですから、安心させる説明が出来まして、計測のほうも無事に終えました。

 幾つか修正点があったものの(汗)、それはキチンと対応するという事で合格を頂きました。やったぜ!!

 工期に余裕が無い工事だったもので、達成感が半端なく大きいです♪♪

 今日は祝杯をあげようかなと思ったけれど、修正があるので夜勤でございます(苦笑)。

 <埼玉新都市交通2008年3月8改正ダイヤの分析>

 昨年10月14日の鉄道博物館オープンにあわせてダイヤ改正した埼玉新都市交通ですが、明日3月8日にその鉄道博物館絡みのダイヤ改正をするようです。

続きを読む "埼玉新都市交通2008年3月8改正ダイヤの分析"

2008年3月 6日

東葉高速線のネタを仕入れる!!

080306.jpg

 今日は抱えていた2つのお仕事のうち1つが山場でしたが、無事に完了しまして、テストが終わった後の学生のような開放感に包まれ、勢いそのまま調査することにしました。

 明日も山場なんだけど、今日は忘れたい(苦笑)・・・

 ここ数日、メトロ東西線の新ダイヤについて分析を進めてきましたが、夕ラッシュ時の東葉快速の削減について、現状を調べておきたいと思い、西船橋駅にて東葉高速線方面及びJR方面の18~19時台の利用率を調べました。

 調査を終えたら帰るだけですが、モバイルSuicaで入場したため再度外に出るわけも行きませんので、東海神まで1駅乗って、徒歩で船橋駅を目指すことにしました。

 そろそろ東葉高速線内でダイヤ改正の告知があるのではないかと思い、その確認もしたかったので丁度良かったかな?

続きを読む "東葉高速線のネタを仕入れる!!"

2008年3月 5日

ますかけ君!!

080305.jpg

 オイラの手相は「ますかけ」という奴らしいです。

 簡単に言うと頭脳線と感情線が1本に合わさって、手のひらを横断している状態。

 運勢を調べてみると、(以下抜粋)

======================================
このようなマスカケ線を持つ人は、たいへん個性的です。変わったセンスやアイディアがひらめく人なのですよね。

性格的には、良くも悪くもちょっと強烈な人が多いと言えますね。やや自己中心的でワガママなことも多く、協調性はあまりないタイプです。

また、運勢の波が激しく、良いときは飛ぶ鳥を落とす勢いですが、悪いとなると、どんどん落ちていき、どん底を体験するということになりがちです。

でも、マスカケ線を持つ人のすごいところは、どんなにどん底になってもそこから必ず這い上がり、再び成功できることなのですよね。
======================================

 どんなにどん底になっても

 どんなにどん底になっても

 どんなにどん底になっても

 今の仕事のどん底状態から抜け出せますか?

 本能的に自己中心的でワガママなことはよ~く知っているので(笑)、協調性を持ってお仕事頑張りますから、いい夢見させて下さいよ♪

2008年3月 4日

続:メトロ東西線2008年3月15日改正ダイヤを考える!!

080304.jpg

 東京時刻表3月号に東京メトロ東西線の新ダイヤが掲載されていました。

 さっそくダイヤを作成してみたところ、例によって朝ラッシュ時ダイヤ予想はまったく当たらず・・・

 <参考:当たらない(苦笑)予想>
  http://okiraku-goraku.com/2008/02/18/

 まぁハズレはハズレという事で悔しがっても仕方ないので、明らかになった朝ラッシュ時新ダイヤの変更点とその狙いについて考えてみたいと思います!!

 まず、変更点を整理しておきましょう。

続きを読む "続:メトロ東西線2008年3月15日改正ダイヤを考える!!"

2008年3月 3日

カワセミ乗りたいっ!!

080303.jpg

 先日、ポストに東武動物公園のチラシが入っていました。

 先日3/2に新コースター「カワセミ」がオープンしたので、ここがセールスのタイミングという事なのでしょうね。

 先日新聞屋さんから入場招待券を貰っていたので、いずれにしても3月中に行こうと思っていましたが、このチラシで更に思いを強くしたかも。

 一般的な遊園地だと乗り物に殆ど乗れない愛娘を連れていくのは辛いのですが、東武動物公園は動物園もあるので行きやすくて助かります。

 相方も行く気満々だし、あとは休みをしっかり確保するだけだな!!

2008年3月 2日

クラリネット2008年版セッティング完成♪

080302.jpg

 今日は非番で吹奏楽の練習日でした。

 3時間ほど仮眠して、朝早く練習場に向かいました。合奏は午後からなので、無論練習場には誰も居ません。

 人より早く個人練習をスタートする理由がありまして、先日新しいリガチャーとリードを購入したので、その相性を確認したかったのです。

 演奏会が終わると、新しいセッティングが試してみたくなるものでして、先日バンドレンリード「ルピック4番」と紐のリガチャー「KLASSIK」を購入したので、この両者を試しつつ音出し開始!!

 ん~、なかなか良い感じ♪

 今年はこれで行けそうな感触を得て一安心。

続きを読む "クラリネット2008年版セッティング完成♪"