2008年3月17日

春のランドは大混雑!!

080317.jpg

 さぁ、一ヶ月ぶり(ぶり?)のディズニーランドです。

 ホテルからは車で5分もかからず到着できる事もあり、7時に起床しました。

 いつもは6時前に慌ただしく起きて準備するのに比べればラクチンですね。

 愛娘を無理矢理起こす感じにならないのが大きいよね、やっぱり!!

 さて、朝食込みプランなので、さっそく朝食を取ろうと7時半頃1階のブースに行くと、やっぱりというか満席状態でした。

 朝食のスタートが7時からなので、少しでも早く済ませてランドないしシーに行こうという腹づもりの方が多いのでしょうね。

 故に長居する人もなく、ちょっと待ったら席が空きました。子供さんが居ると長めになりますが、それでも30分はかからないくらいでしょうから、7時に行かないなら7時30分くらいが狙い目かもです。

080317_01.jpg
写真-1:ホテルマイステイズ舞浜の朝食

 当日直接支払うと800円で、今回は込みプランのため計算すると600円の追加になっていますが、それなりに支払っていることもあり、フツーのパンだけ、珈琲・紅茶だけという事はなく、パンの種類は豊富でおかずも多いです。

 お子さまが喜びそうな(=オイラが好きな:笑)メニューで、なかなか良かったです。近場にお店が無いため、朝食込みにするのが良いでしょう。

080317_02.jpg
写真-2:ランドにイン!!

 8時半頃駐車場に停車するタイミングでしたが、立体駐車場の2階だったので、そこそこの混雑かなぁと思いましたが、何と言ってもこの時期は学生さんが多く、車の利用が少ない時期ですから油断は出来ません。

 チケットブースも舞浜駅側が明らかに混んでおり、そのあたり詳しいだろう常連さんがあえて駐車場側に移動して並んでいることから、こりゃ混むなと直感的に察しました。

 入ってみると、案の定混んでいました(苦笑)。

 学生さんが多い時の特徴として、マウンテン系の混雑が挙げられますが、トップの写真のとおり日中時は200分程度までなってしまいましたね。

 ファストパスの発券の仕方を悩みましたが、やはり習慣的にプーさんから発券し、その2時間後にマウンテン系発券がクローズ時間ギリギリだったという事からしても、その傾向が凄まじい事を痛感しました。

 今日は音楽仲間と一緒の行動だった訳ですが、にっちもさっちも行かない状況で、遊び方に苦労しました・・・

 少なくともマウンテン系の1つはスタンバイで行くしかないなと判断し、そのタイミングを見計らいつつの行程となりました。

080317_03.jpg
写真-3:ホーンテッド・マンション

 プーさんファストパス発券(9:35)の2時間後にマウンテン系を発券することとし、その合間に乗れるものとしてホーンテッドマンション(100分待ち)をチョイスしました。

 結果、実質70分程度で乗れました。

 ホーンテッド・マンションを利用すると愛娘の成長が分かるというか、以前はまったく無反応だったのに、回を増すごとに恐さが分かってきたのか、やけに反応しています。

 そのうち怖くて乗りたくないなんて言うのでしょうかね?

080317_04.jpg
写真-4:ビッグ・サンダー・マウンテン

 11時35分のタイミングでスプラッシュを発券しようとしたら、「18:55~」から一気に「21:00~」に変わってしまいました・・・

 水に濡れるスプラッシュを夜に乗るのもどうかな?と思い、急遽ビッグサンダーに移動したら、既に発券終了・・・

 写真のような200分待ち状況に唖然としつつ、スペースマウンテンに移動し、なんとか20:55~で発券できました。

 我が家はそんな時間まで粘れませんが、他の若手は乗れるので、まぁ良しとします。たまにしか来ない人が楽しないと辛いしね!!

080317_05.jpg
写真-5:シンデレラ城

 その後、申し訳ないと思いつつも若手達にスプラッシュ180分待ちをスタンバイさせちゃいました。交代利用システムを活用し、後で利用させて貰おうという小判鮫状態(苦笑)。

 愛娘が居る状況を察してくれた訳ですが、それでもやっぱり申し訳ないなと思いつつ昼食を美味しく頂いたりして・・・

 その代わりといっては何ですが、各アトラクションの状況を調べつつ、スプラッシュ後の行程をせっせと策定しました。

 その後プーさんにファストパスで乗り、仲間をカリブに行かせたりしていたら、あっという間に夕方になってしまいました。

 そろそろ帰るタイミングだなという事で、愛娘が寝たタイミングを利用してスプラッシュ・マウンテンに乗りました。

 とっても久しぶりのスプラッシュ、相方と一緒に乗れて楽しかったです。

 相変わらず良い写真にならないのはご愛敬(笑)。

-----

 以上、混みすぎて大変な一日でしたが、まぁ、そこそこには楽しめました!!

 でも、今後はこの時期は避けようと心に誓いました(苦笑)。