2008年4月12日

2008年4月12日西武池袋線石神井公園付近切換調査(2)

080412.jpg

 本日、西武池袋線石神井公園付近の切換工事状況の調査をしましたので、車内前方写真にて報告します!!

 先日UPした練馬高野台~石神井公園間は3月23日時点のもので、本日確認したところ旧線路が既に撤去されていましたが、油断して写真撮影しそこねたので、配線略図のほうを参照願います。

 連続的なので(2)として大泉学園側について前方撮影写真にて報告します!!

080412_01.jpg
写真-1:石神井公園~大泉学園間1

 ホーム端部から見た状況です。下り線の線形が以前(かなり前の話です)と比べて微妙に変わっており、上り線との位置関係も変化しているようですね。

080412_02.jpg
写真-2:石神井公園~大泉学園間2

 踏切横断部は3線程度の幅になっているでしょうか。

 交通量の多いところは極力幅を広くしたくないでしょうからね。

080412_03.jpg
写真-3:石神井公園~大泉学園間3

 3つ目の踏切を越えてすぐの所が切換口です。

 1線分ずれるといった感じの表現ではなく、用地一杯一杯移動できるだけ移動させたような感じになっています。

080412_04.jpg
写真-4:石神井公園~大泉学園間4

 既に旧線は無くなっていました。早いなぁ・・・

080412_05.jpg
写真-5:石神井公園~大泉学園間5

 切換終端部に近づくと、上下線間が2線分程度あるかなぁと思える幅がありますね。

080412_06.jpg
写真-6:石神井公園~大泉学園間6

 反対側の切換口付近の状況です。

 思ったよりカーブがきつく、出来る限り移設をする必要があったものと推測します。

 これから土木工事の動きが出てくると思われるので、定期的に観察していきたいと思います!!