2008年5月21日

知らぬ間に立派な入口に・・・

080521.JPG

 お手伝い業務で夜な夜な都内に繰り出していますが、担当外な場所の工事も知見を深める意味で面白いもので、良い意味で気分転換にもなってるので一石二鳥です!!

 今日は帰れる感じだったので、ちょっとした私用で秋葉原のヨドバシカメラに寄って帰りましたが、ふとTX乗り場の状況を見たら、綺麗なビルが出来上がっていてビックリ!!

 建築工事って早いんだなぁ・・・

2008年5月20日

最近のお気に入り:らーめん粋家

080520.jpg

 帰宅時に上野から宇都宮線・高崎線に乗る際に、ちょうど良いタイミングの列車があれば良いのですが、分かりやすいパターンじゃないので覚える気にもならず、すぐに乗れれば立って帰り、多少待つならもっと待って座って帰るといった判断をしている今日この頃です。

 最近じゃ夕食がほぼ外食になってしまっているため、腹が減っていれば選択肢に「夕食を済ませる」が追加され、かなりの高確率(笑)。

 最近のお気に入りは上野駅構内の「らーめん粋家」かな。

 ネーミングから分かる通りJR関連のところなのでしょうが、味は結構拘っている感じかなぁ。醤油ベースは比較的あっさりしていて、コテコテ好きのオイラからすると物足りないので、味噌系をチョイスしています。

 バタートッピングに美味しい♪♪ んだけど、

 こりゃ太るね、確実に・・・

2008年5月19日

WIN環境を整える(3)

080519.JPG

 ローカルコンテンツの復旧の問題が若干残っていました・・・

 マックの時代はクラリス系のホームページPROというソフトを使っていたのですが、WIN環境においても似たような環境は必要だろうと思い、無難にホームページ・ビルダーを購入しました。

 ローカルコンテンツもブログのCSSに準じたデザインにしたく、どうせやるなら拘って作りたいなぁという事で、こいつを使って見事なまでの復活を果たしたく思います。

 だいたい理想の半分くらいで妥協してしまうので、意気込みくらいは大きく持たないとね(苦笑)!!

2008年5月18日

浦和の切換よりも京王線の不発弾処理?

080518.jpg

 新ブログのカスタマイズが完了し、2007年1月ぶんから一日ずつ手作業で復旧するという気の遠くなるような作業を開始しました。

 正直途中でくじけそうなボリュームですが、ブログサイトメインで行く意気込みならここはしっかり構築しておかないとねってことで、頑張らさせて頂きます。

 工事経過などは残しておけば後で資料性が高まるかもしれないし、ね♪♪

-----

 久し振りに鉄道ネタをば!!

 昨日から今日にかけてJR浦和駅の京浜東北線下り線の高架化切換ですね。

 といっても通勤で毎日見れる場所という事で、特に現場を見に行くつもりはなく、部屋でのうのうとしていたのですが、ニュースを見ていたら、京王線の不発弾処理が何度も何度も、本当に何度も放送されましたね。

 なんでも国領駅付近の不発弾を処理するため、付近の住民を一時避難させる大掛りな作業だったようで、作業の間は京王線はつつじヶ丘~調布間が運転中止になり、両駅で折り返し運転をしていた模様です。

 あまりにテレビでやっているので、浦和の切換の事ががどこかに飛んでしまいましたよ(笑)。

2008年5月17日

音楽に癒されるっ♪

080517.jpg

 待望の休みであります。

 これだけ色々あると、楽器まで壊れてしまうのでは・・・と思うほどでしたが、さすがに楽器は大丈夫でした。

 新曲が難しくて心が折れそうな感じではありましたが、難しい曲ほど燃えるってもんで、しばらく練習が楽しめそうです。

 紐リガチャーKLASSIKは良い感じでして、音色も少しずつ自分のものになりつつあります。

 見た目の紐がダラ~ンとなってしまう格好悪さも気にならなくなりましたよ。本当はこの写真のように結び目をリード側に出来ると良いんですけど、やはりリード固定部分はしっかり紐で抑えないといけないでしょうから、正規の取り付け方で頑張ります♪

2008年5月16日

久し振りにプリモカフェ♪

080516.jpg

 ん~、疲れますなぁ。

 先日書いたとおり、職場のパソコンが壊れて預かり修理になってしまったため、仕事のやりとりを原始的な手段を用いる羽目に。

 CAD? ないない、三角スケールとボールペン。

 エクセル? ないない、計算機と計算用紙。

 メール? ないない、自らの足とJRと東京メトロ(笑)。

 そんな感じで、一日デスクワークと外出の繰り返しでした。

 そうなると少しは休憩したくなるもので、昼食時間が殆ど取れなかった分の補填(モラル)として、ブレイクタイムを作りました。

 久し振りのシャノアール!!

 久し振りのプリモカフェ!!

 独身時代はよく飲んでいたなぁ~。美味いですよね、プリモカフェ♪

 ソフトクリームをアイスコーヒーと溶かしながら、ちょっとカリカリにした感じで食べるのがグー♪

 癒されるぅ~!!

2008年5月15日

職場のPCもダメダメに・・・

080515.jpg

 先日ケータイの電池不具合の事を書きましたが、物が連続して壊れるのはあくまで支払がオイラのもの、すなわちオイラの所有物という認識だったのですが、ついには職場のPCまでぶっ壊れてしまいました。

 ヤバい兆候があったので、作成途中のローカルファイル(自分のパソコンにしか保存していないファイル)を共用サーバーにコピーし始めたものの、途中で燃え尽きてしまいました・・・

 再度立ち上げようとも青い画面から先に進まず・・・

 エラーコードをメモし、別のPCで調べてみると、どうやらハードディスク関連のエラーであることが分かりましたが、オイラの力ではどうにもならず。

 仕方なくシステム担当の方にパソコンを預けました。

 工事が複数動いていて、契約関係で図面やら何やらを整備していたところだったので、それらファイルが死んでしまったのが非常に痛い!!

 既に印刷していた紙ベースのものがあったので、切ったり貼ったりで凌ぎましたが、意外となんとかなるものですね。

 10年前はこんな感じだったなぁと感慨深く思い出す余裕もなく、ただひたすら資料をこしらえる今日の日でありました。

 夜に電話したら、ハードディスク自体はもう使えないけど、データは何とかなるかもしれないと言われました。

 おお、何たるありがたさ!!

 ついでにオイラのマックも治していただけませんか?(苦笑)

2008年5月14日

WIN環境を整える(2)

080514.jpg

 サイト再構築の部分だけピックアップしてきましたが、今回の件でPCとして使って来た部分も失ってしまった訳で、その部分の再構築も必要になりました。

 基本仕事は家に持ち帰らないので、ビジネスソフトは必要ないのですが、エクセル・ワード・アウトルックくらいは必要だよなぁと判断し、偶然特価だったOffice2007を購入しました。

 本当は職場と同じ2003が良かったのですが、すでに手に入らない状態という事で、仕方なく2007です。

 事前リサーチで操作関係が大幅に変更されたとの事で、慣れるだろうか??との心配はあります。

 まぁ、大した使い方をする訳でも無いので、良いか!!

2008年5月13日

新ソフトでダイヤや配線を描いてみる!!

080513.jpg

 今日も新ブログを調整しつつ、WIN環境の構築です!!

 ドローソフトが必要になるのはダイヤと配線のみで、あとはある意味画像とphpでどうにでもなると思っていまして、ゆえにこのドロー部分がどうにかなれば・・・という期待感を持ちつつ、新ソフトを弄ってみます。

 ん~、操作方法がさっぱり分からないし、表現も全く変わってしまうので、全く同じものを作ろうというのは土台無理な話なのかもしれません。

 ヤバいかも・・・

2008年5月12日

WIN環境を整える(1)

080512.jpg

 結構こういうトラブルチックな状況が好きなのかも、オイラ。

 ゼロからの立ち上げとか、マイナスからの立て直しって興奮しません??

 先日から新たなブログ環境を模索し始めまして、色々物色したところ、Movable Typeが無難かなと判断し、構築を開始してカスタマイズをする日々が妙に楽しいです。

 ただしブログでどうにか出来るのはブログの範囲だけですので、マックで作ることが出来なくなったローカルコンテンツを今後どのように構築していくかがサイト再構築の最大のポイントであることは分かっていました。

 絶対に大変だという事も・・・

 旧ブログで多少誇張しつつ状況を皆様にお伝えしましたが、一方で淡々と復旧を模索するあたりはエーカッコシーのオイラらしいです(苦笑)。

 とりあえずソフトが必要になると思い、ビックカメラでドローソフトを買って来ました。

 1980円。

 どうだろう???