2008年5月11日

お薬いっぱい♪♪

080511.JPG

 長らく体をぶっ壊していましたが、先日いよいよ悪化してしまったもので、自己流治療は止めて病院の世話になりました。

 愛娘も似た状況で、とりあえずオイラがキチンと治さないと駄目だろうなという事で・・・

 今回は薬が半端なく多く全て錠剤なので、なんかラムネを飲んでいるみたい(笑)。

 錠剤は味がしないので、苦い粉薬に比べて気分的に治る感じがしなくて、なんていうか物足りないですなぁ。

 きっと治るんだろうけどね!!

2008年5月10日

ケータイの電池が3分持ちません・・・

080510.jpg

 物が壊れる時って続くんですよね・・・・

 ここ数日、ケータイの電池の持ちが極端に悪くなってきたなと気づいていたのですが、今日充電台からはずしたら、玄関を出る前に電池切れマークが!!

 絶対におかしいと思い、フタを空けてみたら・・・

 触って分かるくらい膨張してますがな!!

 仕方なく、たまったポイントを電池に交換する手続きを行いました。

 ん~、しばらく不便な生活だなぁ。

2008年5月 9日

VISTAで何とか・・・

080509.jpg

 パソコンがぶっ壊れ、それとは無関係にオイラの体もぶっ壊れ、サイトも維持できなくなるほどぶっ壊れ、壊滅的な状況に陥ってしまった今日この頃、皆様は如何お過ごしでしょうか?

 もうVISTAで頑張るしかなくなってしまい、スイッチを入れては見たものの、何とも分からん状況ですわ。

 仕事でXPを使っているので、もう少し何とかなるのかなぁと思っていたのですが、コントロールパネル他、訳が分かりません。

 とりあえずネットには繋がったみたいなので、環境整備から頑張りますか・・・

2008年5月 8日

さらばmacintosh・・・

080508.jpg

 WINDOWS大勢な状況で細々とMacを愛用していたオイラですが、ついさっきウンともスンとも言わなくなったPowerBookを目の前にし、苦渋の決断ではありましたが、これ以上投資はできないと判断し、涙を飲んでお別れすることにしました。

-----

 オイラがMacを愛用したキッカケは、大学の時に授業で使っていたパソコンがマックだったという単純なものです。

 1993年当時、既にパソコンは安くなってきており、家庭にも浸透している状況ではありましたが、それでも貧乏学生には簡単に手が出るような値段ではなかったため、マックといっても入門マシンであったPerformaを買いました。

 入門マシンという事で各種ソフトが付いていましたが、その中にクラリスワークスという万能ソフトが入っていまして、ドロー機能の練習にそれまで方眼紙を用いていたダイヤグラム作成を行ったところ、これがまた何とも綺麗に作れる訳でして、色々な路線のダイヤを作っては自己満足していました。

 そのうちインターネット上にてホームページを公開する流れが出来て、オイラも書き溜めたダイヤを公開したく、ダイヤ関係のサイトを立ち上げます。

 それからの流れは省略しますけど、サイトを維持・拡大するための環境としてマックが必須になっていた訳です。

 厳密に言えばマックが必須なのではなくマックで稼動するソフト(途中でクラリスワークスからクラリスインパクトに変更しています)依存の状況に陥っており、OSさえも変更できない状況から、日々進化するパソコン・ネット環境に取り残されるようになってしまいました。

-----

 この環境を維持しても決して先は長くないと判断するべきなのかなと。

 そう思うことにしました。

 サイトも縮小傾向にありますし、何度も壊しては作り直していますし、まぁ何とかなるかなという感じですかね。

 そんな訳で、明日からWINな環境をゼロから構築していくこととします!!

2008年5月 7日

本当にドラクエ8終了!!

080507.jpg

 クリア後、冒険の書に★がついたので、エキストラステージの始まりは感づきました。

 予想通り、怪しかった場所に行けるようになり、意気込んで入ったら敵が強い強い・・・

 オイラのプレーの仕方としては、ダンジョンに入った場合、まず宝を全部取るべくすべての道を徘徊し、その過程で経験値を稼ぎ、最後に道を把握したうえで一気にゴールへという感じで進めていきますが、今までとは段違いに的が嫌らしい感じだったので、初めてセオリーを破り、ゴールを目指しました。

 で、入口側から近い宝は入口から取り、出口側から近い宝は出口から取って終了。

 ん~、こんな感じだったので、はたしてエキストラボスが倒せるのか不安に思ったものの、なんとか一発でクリアしました!!

 ふぅ。

 で、いかにもエンディングが変わりそうなアイテムがゲットできたので、再度ラスボスを倒してみたら、まぁ何とエンディングが大幅に変わってしまいましたよ。

 こっちじゃなきゃダメだろって感じですよね(笑)。

 まだまだ遊べそうな雰囲気もありましたが、とりあえずこれで封印することにします。

 69時間28分。頑張りました!!

2008年5月 6日

ホテルオークラでランチブッフェ♪

080506.jpg

 今日は相方の弟君夫婦とホテルオークラのランチブッフェに行ってきました。

 愛娘の誕生日祝いも兼ねて、食事をすることになったのですが、せっかくなのでリッチに食べようということでチョイスを任せたら、なんとまぁホテルオークラですか!!

 ランチといっても6千円ですから、さすがというか何というか・・・

続きを読む "ホテルオークラでランチブッフェ♪"

2008年5月 5日

とりあえずドラクエ8クリア!!

080505.jpg

 本日未明(汗)、ドラクエ8をクリアしました。

 意味不明な遺跡があるなど、クリア後があるなというニオイがプンプンなので、決して終わっていないのでしょうが、とりあえずという事で満足です!!

 ん~、最後まで敵を追うストーリーは分かりやすく、アイテム探しも何かしら目的があっての事柄でしたから、ドル某を倒すのに手こずってレベル上げに苦労した以外はスムーズに進められました。

 石版探しで疲れ切ったドラクエ7に比べると、いろいろな面でバランスは良かったと思います。

 あえて書くまでもありませんが、ゼシカ嬢の存在は大きかったですかね(笑)。

 さて、真のクリアまで頑張りますか!!

 訳ありでGW中で終わらせたいので・・・

2008年5月 4日

愛娘が2歳になりました♪

080504.jpg

 5月4日は愛娘の誕生日です。

 あっという間に2年たちましたが、2歳ってこういう状況なんだなぁと改めて感慨深いです。

 なんていうか、子供を持つまで、いかにも赤ん坊赤ん坊している状態や、普通に喋る3~4歳の状態は予想できましたが、その中間のイメージができなかったんですよね。

 日々、すこしずつ言葉や物事を覚えていくという、目に見えてわかる成長が楽しい今日この頃です。

 相手をするのが少しずつ大変になっていますけどね(笑)。

 さて、誕生日ということで、相方が愛娘が食べれるようにとホットケーキベースの誕生日ケーキをこしらえました。

 手作り感100%な感じでしたが美味しく頂けましたよ!!

2008年5月 3日

コースター評価:カワセミ(2)

080503.jpg

 4月27日に乗りました、東武動物公園の新コースターカワセミの評価コメントをしたいと思います。

 昨日の(1)に引き続いての評価コメントです!!

続きを読む "コースター評価:カワセミ(2)"

2008年5月 2日

コースター評価:カワセミ(1)

080502.jpg

 4月27日に乗りました、東武動物公園の新コースターカワセミの評価コメントをしたいと思います。

 なかなか良いコースターでしたが、何となく世の中における認知度が低い気がするので、写真多めで2回に分けてじっくりコメントしたいと思います!!

続きを読む "コースター評価:カワセミ(1)"