2008年7月 6日

2008初夏のスイーツ寸評

080706.jpg

 暑くなってきましたね!!

 こんな時こそスイーツを・・・と思うのですが、なかなか食べれません。

 家に早く帰れる時に相方と愛娘と食べるっていうのがデフォルトなので、機会がなかなか・・・

 これから頑張ります?

 さて、最近食べたスイーツの寸評をば。

 まずは先日のオフ(6月29日)のおやつで食べた、ジョナサンの「黒ごま白玉ソフト(トップ写真)」です。ドリンクバーを安くあげるための抱き合わせスイーツとしては値段が安い部類(360円)であることもチョイスの理由ですが、そもそも美味いです!!

 夏は溶けやすい(笑)柔らかめのソフトと黒ゴマソースの混ざり具合が絶妙!!

 ソフトが無くなってきたころに登場する大黒柱の白玉を食べようとする時、溶けきったソースが良い感じになっているのもグー!! (食べ方にもよるか・・・)

 やっぱり最高評価の星5つですな。★★★★★ お薦めです!!

 続いて7月4日に食べた「Au Fin Palet(オー・フィン・パレ)」ルミネ大宮店で購入した2つのケーキです!!

 ルミネの改装で出来たお店と記憶していますが、ガラスケースに並ぶタルト系たちが何とも見栄えがよく、美味しそうなんですよ。ついつい足が止まってしまうよね!!

 4月は大きめのを買ったので、今回は一般ものをチョイスしてみました!!

080706_01.jpg
写真-1:キャラメルバナーヌ(440円)

 これでもかというくらいな感じに熟々なバナナが乗っかっており、キャラメルソースがかかっていて、ついついバナナだけ食べてしまう感じになるんだけれど、何とも相性が良いです。

 バナナは果汁系の果物と違って、汁っぽくなくソースとあうことからチョコと組み合わさるケースが多いですが、キャラメルもグーですね。

 タルトもしっとりした感じでキャラメル風味が良いです!!

 これはおススメかな。星5つです!! ★★★★★

080706_02.jpg
写真-2:タルトフリュイ(480円)

 こちらはタルトの上に各種フルーツが乗っかった、ベーシックなタイプのケーキです。愛娘が好んで食べきったため、あまり食べれませんでしたが(笑)、カスタード系サクサクタルトとフルーツの甘さが程良く、美味しく食べれる一品だと思います。

 個人的にはキャラメルバナーヌのほうが好きな感じなので星4つという所で!!

 ★★★★☆