2008年10月19日

2008年10月12日南武線稲城長沼駅付近工事調査(1)

081019.jpg

 2008年10月12日に南武線の南多摩~稲城長沼間の工事状況を調査しましたので、3回に分けて報告します!!

 その(1)として、南多摩駅~稲城長沼駅手前の状況です。

081019_01.jpg
写真-1:南多摩駅府中本町方状況

 真ん中の軌道撤去跡が旧上り線です。

 今後は下り線切換に向けた仮線敷設と進んでいくでしょう。

081019_02.jpg
写真-2:南多摩駅手前付近

 線路防護工が右側に並んでいます。その右側で今後施工が進んでいく事でしょう。

081019_03.jpg
写真-3:南多摩駅状況

 旧上りホームの階段は、微妙に仮下り線に支障する位置のような、そうでないような・・・

 線路防護工そのままに仮下り線を敷設すると仮定すると、やっぱり支障するかなぁという感じですかね。

081019_04.jpg
写真-4:南多摩駅の上下線間状況

 旧ホームは階段部分を除いて綺麗に撤去されています。

 敷き鉄板が引いている部分は構造物が作られない範囲とすれば、その手前にホーム、更にその手前に仮下り線が構築されることになりますね。

081019_05.jpg
写真-5:南多摩~稲城長沼間状況1

 上下線それぞれに線路防護工が設置され、線路防護工の間に一線線路が敷設できるスペースがあります。

 ここに仮線が敷設されることは明らかですね♪

081019_06.jpg
写真-6:南多摩~稲城長沼間状況2

 この先には留置線が上下線間にあるので、下り線を仮線に切り換える区間はこのあたりかと推測します。恐らく仮上り線に接して敷設されることでしょう。

081019_07.jpg
写真-7:南多摩~稲城長沼間状況3

 電留線は2列車が縦列できる長さがあるようです。

 車止めが踏み切りギリギリというすごい状況ですね♪