2008年10月 8日

2008年9月25日新京成線新鎌ケ谷駅付近工事調査(1)

081008.jpg

 2008年9月25日に新京成線新鎌ケ谷駅付近の工事調査をしましたので、2回に分けて報告します!!

 まずは、初富~新鎌ヶ谷間です。

081008_01.jpg
写真-1:初富駅新鎌ヶ谷方状況

 初富駅も高架化しますが、駅周辺はまったく動きが無い状況でした。

 左側の用地が仮線用地かと思いますが、まだ手つかずです。

081008_02.jpg
写真-2:初富駅~新鎌ヶ谷駅間状況1

 現在新鎌ヶ谷方で進んでいる高架橋の終端部がちょうど地上へのアプローチに適当な距離なので、初富駅の高架化に先行して切換そうな雰囲気がありますが、よく分かりません・・・

081008_03.jpg
写真-3:初富駅~新鎌ヶ谷駅間状況2

 暫く進むと、左側に工事用ヤードらしき部分が見えてきますが、電架柱が現線形に沿った位置にあるなど、まだまだ動きはなさそうだなぁという状況です。

081008_04.jpg
写真-4:初富駅~新鎌ヶ谷駅間状況3

 高架橋の構築は順調に進んでおり、スラブまで完成しています。

081008_05.jpg
写真-5:初富駅~新鎌ヶ谷駅間状況4

 ・・と思ったら、場所によっては柱構築中の部分もありました。

081008_06.jpg
写真-6:初富駅~新鎌ヶ谷駅間状況5

 高架橋は東武野田線交差部の手前で切れています。

 恐らく東武野田線交差部は桁を架設することになると思われ、新鎌ヶ谷駅部の高架橋構築を待つことになるでしょう。

 新鎌ヶ谷駅部分は支障物撤去やら何やら、他の部分より手間がかかる場所だと思うので、これから急ピッチで高架橋構築が進んでいくでしょう。

 その2に続きます!!