2008年11月12日

韓国旅行に行ってきました!! (1日目) 旅立ち編

081112.jpg

 ワタクシの居る職場恒例の「秋の懇親旅行」の時期になりました。

 日々動く仕事をしているので、当然ながら全員で行く訳にいかず、幾つかのグループに分かれるのですが、今回は有志4人での韓国ツアーとなりました。

 昨年は草津でしたが、今年は頑張って韓国をチョイスしてしまいました。

 格安韓国旅行ということで、何とか行けるかなぁという感じで・・・

 ギリギリまで相方に行くことを言えなかったのは秘密(苦笑)。予算というより4日間という部分で・・・、ハハハ。

 さて、今日が初日ですが、お安いツアーに有りがちな夜出発であります。

 成田20時半出発という事で、午後に家を出るくらいのノンビリさ。

 とはいえ夜勤明けなので、結構タイトな一日でした。

 さすがに休めないので、ギリギリまで仕事さ!!

-----

 以下、4日間の行動をざっとコメントしていきたいと思います。

 若干ながらソウルの鉄道に乗れたので、そのあたりは別コメントしますね♪

081112_01.jpg
写真-1:成田空港で行程のお勉強

 今回は幹事にすべてお任せで、ギリギリまで仕事を処理していたので、通常多少は勉強する旅先の情報をまったく知らずに出発してしまいました。

 荷物を作ったのも今日の午前中でしたし、幹事から板門店(北朝鮮との国境ね)に行くので、ジーパンじゃないズボンを用意してくれと言われて、ジーンズしか持たないオイラは慌てて用意したりと、すべてがギリギリでした。

 成田までの列車も検討していなかったので、携帯で調べてエアポート成田をチョイスしたくらいです(苦笑)。

 成田~空港第二ビル間の動きが見れるかな?なんて考えていたら、日没でさっぱり分からなかったくらいのノープラン(笑)。

 しまった、京成にしておけば良かったなぁ。

-----

 出国手続きをして飛行機までの時間があったので、初めて今回のツアーの行程を確認しつつ、幹事から韓国ガイドを借りて、一般情報を頭に入れました。

 そうは言っても基本的に団体行動なので、幹事に付いていけば良いやという甘え心たっぷりですが・・・

 はてさて、どうなりますかね??

081112_02.jpg
写真-2:機内食♪

 飛行機はアシアナ航空でした。航空関係はまったくと言っていいほど知識が無くて、へぇ韓国の航空会社なんだくらいの感想ですが、どうやら全日空と共同運航を行っているようで、日本語が通じるのが良いですね。

 客席に質問する時に、日本語の場合と韓国語の場合があって、見た目で判断しているようです。

 ちなみにオイラは日本語でした。メガネで日本人って分かってしまうよね!!

 見た目も純日本人だけどさ(笑)。

 2時間程度の所要時間ですから、九州よりちょっと遠いくらいの感覚ですが、ちゃんと機内食が出て、ビールも飲めてハッピーです♪

 夜勤明けという事もあって「食っちゃ寝状態」だったため、気づいたらいつの間にか着陸していました(苦笑)。

 韓国、近いですね!!

081112_03.jpg
写真-3:仁川国際空港

 仁川国際空港は2001年に出来た空港で、既存の島に近接した箇所に人口埋立地を構築して造ったそうです。そういう意味では日本で言うと関空に近いのかなといった感じ。

 ソウルまでは車で60分程度のロケーションです。

 到着したのが23時を過ぎていたため、写真のとおり閑散としています。

 ツアー旅行なので、ソウルの宿までは車で連れて行ってくれるとの事で、現地ガイドさんの案内を聞きつつソウルを目指しました。

081112_04.jpg
写真-4:韓国ウォンに換金!!

 銀行で換金したほうがレートが良いとは聞いていましたが、まったくウォンを持たないのもどうかなぁ~という判断で、1万円だけ空港で換金しておきました。

 1万円で13万ウォンでしたから、1/10程度の感覚で判断すれば良いかなといった感じ。価値の違いはあるにせよ、何となく金持ちになったような気がするから不思議です(笑)。

081112_05.jpg
写真-5:睡眠前に韓国ビールで乾杯!!

 宿にチェックインしたあと、早速近所のコンビニでお酒を購入します。

 なぜか売っていたアサヒのスーパードライと比べて、韓国のビールが安いという事はありませんでしたが、ここはやっぱり韓国銘柄でしょ!!ってことで、韓国銘柄をゲット。

 宿で明日の作戦を立てつつプチ宴会が繰り広げられました。

 ああ、あっという間に2時・・・

 もう寝ないとね!!

 それでは、明日に続きます!!