2008年12月21日

サイト構築環境パワーアップ!!

081221.jpg

 相方のパソコンもいい加減古くなっていて、新しいパソコンが欲しい的なオーラが出てきており、ついにこの冬に購入決裁がおりました。

 そこでオイラは、今後のことを考えていろいろ画策しましてね、今使っているノートパソコンを相方にお下がりして、新たに自分用のデスクトップパソコンを買う事にしました。

 もはや消耗品という認識が出てきてか、今回も格安DELLさんをチョイス。ネットをちょくちょくチェックしつつ、12月頭に10万以下で十分に良いものをチョイス。先日届きました。

 わーい、わーい!!

 MAC-os9からVISTAになった時は、使用感その他諸々どうなることかと思いましたが、慣れてみればプライベート用パソコンとして十分に機能することが分かったので、今回は念のためXPにしつつ、デュアル環境(相方に借りるってことね)で当面は乗り切っていけるかと考えております。

 さて、今回は初めてデスクトップのチョイスいうことで、モニタサイズを22インチにしてみたのですが、机においてみるとなんとまぁ画面のデカイこと・・・

 今までは部分的にしか見れなかったダイヤグラムが、全体見えますよ!!

 新旧ダイヤ比較もしやすいし、作業効率は大幅に改善されたといって良いでしょう。

 今後に期待が持てそうです!!

2008年12月20日

鯛プチのたいやきを食べてみる♪

081220.jpg

 今日明日でディズニーランド・シーをハシゴする計画だったのですが、昨晩愛娘が発熱してしまって、宿から何から総てキャンセルしました。

 仕方ないねぇ、こればっかりは。

 やる事が無くなったので、オイラだけ吹奏楽の練習に出かけましたが、一人だけ楽しんじゃって何か悪いなぁという感じだったので、帰宅時に大宮駅でスイーツを買うことにしました。

 先日、駅構内に新しい店舗がオープンしたので、ナンボのもんじゃいと立ち寄ってみたら、あらビックリ行列じゃないですか!!

 人が並んでいると自分も欲しくなるもの(笑)。

 しっかり並んでしました。ディズニーリゾートに比べれば空いてますよ!!

続きを読む "鯛プチのたいやきを食べてみる♪"

2008年12月19日

2008年12月21日小田急線ダイヤ一部修正について分析する!!

081219.jpg

 先日、小田急線の和泉多摩川、登戸の工事状況を観察し、配線変更の状況が分かったので、改めて改正部分を確認すべく、新旧時刻表を眺めて修正点を探ってみました。

 修正駅は経堂、成城学園前、和泉多摩川、登戸の4駅で、下りのみの変更とのことで、和泉多摩川と登戸は配線変更箇所なので分かりますが、経堂と成城学園前は何が変わったのかなぁと不思議に思いつつ見てみると・・・

 <経堂> 

 10時19分発の急行が20分発に1分繰り下げ

 <成城学園前>

 違いが見つけられませんでした。目の錯覚か??

 <和泉多摩川>

 終日を通して1/4くらいの列車が1分繰り上げになっていました。日中時ダイヤを見ると、毎時25、55分発が1分繰り上げになっており、パターン上理由があって繰り上げたことが伺えます。

 <登戸>

 10時51分発の急行が10時52分発に1分繰り下げ

----- 

 平日ダイヤだけのチェックです。しかも不完全・・・ すみません。

 しかし、なんですか。工事進捗に伴いという理由にしては、よく分からない修正ですねぇ。

 登戸付近まで複々線になって、ギリギリまで各駅停車を詰めることが可能になったので時刻繰上げなのでしょうか? 日中時の繰上げ列車は向ヶ丘遊園あたりにバッファがあるからスジはタイトではないと思うのですが、何かしら理由があるのでしょうね。

 経堂と登戸の急行の時刻修正は回送スジ挿入とか、そんな意味合いを感じますが、よく分かりません。

 ご存知の方が居ましたら教えてください。

2008年12月18日

2008年12月17日小田急線登戸駅工事調査

081218.jpg

 2008年12月17日に小田急線登戸駅の工事状況を調査してきましたので、報告します。

 下り線用の多摩川橋梁完成に伴い下り線が切り換えられ、下り線については登戸駅付近は最終状態になりました。

 以下コメントです!!

続きを読む "2008年12月17日小田急線登戸駅工事調査"

2008年12月17日

2008年12月17日小田急線和泉多摩川駅工事調査

081217.jpg

 2008年12月17日に小田急線和泉多摩川駅の工事状況を調査してきましたので、報告します。

 先日、小田急のサイトを見たら、12月21日初電から時刻修正するという情報を発見し、修正理由が「和泉多摩川~向ヶ丘遊園間の工事進捗」とあったので、切換工事が20日深夜に実施されるのかな?と思い、直前の状態を確認すべく早番仕事を早々に切り上げて見てきました。

 現地を見たら既に配線が切り替わっていてビックリしました・・・

 最近アンテナが低くて、こういう現地で驚くパターンが増えていますよね(苦笑)。

 早速写真でコメントします!!

続きを読む "2008年12月17日小田急線和泉多摩川駅工事調査"

2008年12月16日

副都心線開業半年後調査に向けたメモ(小竹向原編)

081216.jpg

 副都心線開業から半年経ったという事で、先週3回に分けて副都心線開業直前の西武池袋線、東武東上線朝ラッシュ時混雑状況を現地調査結果から分析しましたが、今回はダイヤ改正から2週間経った小竹向原駅の状況について報告しておきたいと思います。

 開業当初から運行面の煩雑さや複数路線直通による遅延が発生していたようですが、そのあたりも含めて現地調査から幾つか分かった事があるので、あわせてコメントしたいと思います。

続きを読む "副都心線開業半年後調査に向けたメモ(小竹向原編)"

2008年12月15日

ライブラリ復旧進捗中!!

081215.jpg

 右側のサイドバー下部ですが、オイラが以前運営していたサイトのコンテンツを「ライブラリ」として復旧する作業をやっとのこと開始することが出来ました。

 事の発端は5月初旬に愛器macintoshが壊れてしまった事によりますが、windowsパソコン環境に鞍替えして7ヶ月、仕事で堕ちる所まで堕ちたり(良い意味で?)、Perfumeにハマったり、愛娘との時間を大事にしたりと、PCから遠ざかる状況にありましたが少しずつ復旧を進め、ブログ復旧を足がかりに何とかここまで来ることが出来ました。

 この間、多くの方々から失ったデータの提供の申し出を頂いたり、復旧に際する協力を頂いたり様々なご協力を頂きました。本当にありがとうございました。

-----

 本題のデータ復旧ですが、知人にデータの吸い上げを依頼した結果、htmlベース、画像ファイルベースでサイトのコンテンツは「ほぼ総て」のファイルを復活できる見込みがたちました。

 とはいえ、あくまで「htmlベース、画像ファイルベース」でして、今後macintoshのソフトが使えませんから更新作業が行えません。よって、古い情報のまま当面は掲載させて頂く事をご了承願います。重要度の高いものからwindowsベースで再構築していきますので、お時間くださいませ!!

 さて、とりあえずブログベースの新サイトのデザインに合わせて、各コンテンツのトップページを作ってみましたが如何でしょうか?(ドキドキ)

 トップ以外のコンテンツについても順次新デザインで復旧させていきますが、復旧の進捗状況は「更新履歴」に記載していきますので、視認性やリンク状況等ご確認頂き、不具合等あればお教え頂ければ幸いです。

 取り急ぎ京急各線の配線略図等をUPしてみたので、再構築のイメージを感じてください。

続きを読む "ライブラリ復旧進捗中!!"

2008年12月14日

越谷レイクタウンのイオンに行ってきました♪

081214.jpg

 今日は久しぶりに家族で買い物です♪

 そろそろ空いてきたかな?と思い越谷レイクタウンのイオンに行ってみたのですが、まだまだ甘かった・・・ かなり混んでいました(苦笑)。

 敷地面積がべらぼうに広く、フツーに昼食を食べたりブラブラしただけで5時間経ってしまいましたよ。駐車場が5時間まで無料で、何と太っ腹!!なんて感動しましたが、それくらい無いと時間が足りないくらいですね。テナント群も良い感じに揃っていて、またいずれ訪れたいと思わせる場所でした。

 浦和美園のイオンと近すぎるような気がしていましたが、車で移動するとそれなりに離れている印象だったかなぁ。

 越谷付近の道路がイマイチで渋滞が多く(道を選べば避けられるのかもしれないけど)、実際の距離以上に離れているように感じてしまったのかもしれません。

 いつもは身近な浦和美園、たまに越谷レイクタウンというのが我が家のパターンになりそうです。

2008年12月13日

副都心線開業半年後調査に向けたメモ(西武練馬編)

081213.jpg

 東京メトロ副都心線が開業して半年が経ちました。

 初期状態の混雑状況は幾分調査したのですが、あくまで初期状態ということで、定期移行がある程度固まる半年後にじっくり調査しようと考えていたので、このタイミングで調査をしたいと思います。

 その前段でダイヤ改正前の状況を確認しておきたいと思い、前の調査データですがバタバタして未公開だったことも合わせて公開、コメントします。

 一昨日、昨日に引き続き、西武練馬駅の状況です!!

続きを読む "副都心線開業半年後調査に向けたメモ(西武練馬編)"

2008年12月12日

副都心線開業半年後調査に向けたメモ(東武池袋編)

081212.jpg

 東京メトロ副都心線が開業して半年が経ちました。

 初期状態の混雑状況は幾分調査したのですが、あくまで初期状態ということで、定期移行がある程度固まる半年後にじっくり調査しようと考えていたので、このタイミングで調査をしたいと思います。

 その前段でダイヤ改正前の状況を確認しておきたいと思い、前の調査データですがバタバタして未公開だったことも合わせて公開、コメントします。

 昨日に引き続き、東武池袋駅の状況です!!

続きを読む "副都心線開業半年後調査に向けたメモ(東武池袋編)"