2008年12月20日

鯛プチのたいやきを食べてみる♪

081220.jpg

 今日明日でディズニーランド・シーをハシゴする計画だったのですが、昨晩愛娘が発熱してしまって、宿から何から総てキャンセルしました。

 仕方ないねぇ、こればっかりは。

 やる事が無くなったので、オイラだけ吹奏楽の練習に出かけましたが、一人だけ楽しんじゃって何か悪いなぁという感じだったので、帰宅時に大宮駅でスイーツを買うことにしました。

 先日、駅構内に新しい店舗がオープンしたので、ナンボのもんじゃいと立ち寄ってみたら、あらビックリ行列じゃないですか!!

 人が並んでいると自分も欲しくなるもの(笑)。

 しっかり並んでしました。ディズニーリゾートに比べれば空いてますよ!!

081220_01.jpg
写真-1:鯛プチ大宮駅店全景

 聞いたことが無い店舗でしたが、並んでいる時にもらったミニパンフによると、有楽町駅、神田駅、蒲田駅、亀有駅など駅構内のみにあるようです。

 人気があったから大宮でも改装時にオープンしたという事なら期待できそう!! と思いつつ、ひたすら何を選ぶか迷っていました。

 「プチ」という文字で分かるとおり、ミニサイズのたいやきです。大きさ的にはお祭り等の出店で売っているベビーカステラくらいでしょうか。

 小さくてもたいやきなので「あんこ等」がしっかり入るのは良いですね♪

 味はどうやら8種類(プレーン、十勝あんこ、カスタード、チョコレート、マロン、キャラメル、レアチーズ、いちごミルク【期間限定】)で、16個入り535円という料金設定なので、どれを何個選ぶか悩みどころ・・・

 相方の好みを考えれば殆ど選択肢はなく、愛娘もしっかり食べれるだろうということで、カスタード、チョコレート、マロン、キャラメル、いちごミルク各3個+レアチーズ(オイラ専用)としました。

081220_02.jpg
写真-2:とりあえず皿に出してみる

 ビニールから出して、食べやすく皿に並べてみました。

 形はたいやきだから写真に撮るとスケールが分からなくなる感じ(笑)。

 中身が外側にはみ出てなくて、割りながら確認して食べることになっちゃいました。

081220_03.jpg
写真-3:見た目はちゃんとたいやきです!!

 大きさは変わってもたいやきなのですが、衣は一般のたいやきよりフワフワで前述のベビーカステラのような味わいかな?

 水を使わない生地というのがウリ文句のようですが、そのわりに柔らかく好印象です。

 この大きさなのでカリカリだと味わいが減ってしまうことに対する配慮なのかと思いますが、触感のバランスは良いですね。冷めてもおいしく頂けそうです。

 プレーンという中身なしがあることからしても、生地に自信があるのでしょうね。

 中身の味わいは一般的ですが、個人的にはキャラメルとレアチーズがおすすめです♪

 星は今後の期間限定味の期待を含めてトータルで4つとしておきましょう!! ★★★★☆