2009年1月25日

2009年2月11日JR川越線時刻変更をちょっと考察!!

090125.jpg

 本屋に立ち寄ったら東京時刻表2月号が売っていたので購入しました。

 東京メトロ有楽町線・副都心線の現行ダイヤの時刻を把握しておきたくて買ったのですが、表紙に書いてあった2月11日の埼京・川越線の時刻変更が気になってしまい、そちらを考察することにしました(笑)。

 ネットで調べてみると、西大宮駅開業に伴う日進~指扇間の設備変更タイミングが2月11日のようですね。

 設備変更すると現行ダイヤが維持できなくなる理由はよく分かりませんが、ざっと新旧時刻を見比べたところ池袋~新宿間の一部時刻が変更されていることは見つけられたので、2月11日の時刻修正は西大宮関連の対応だけではなく、全線修正のようです。

 面倒な時刻変更を2回も実施しなさそうですから、仮に今回の時刻修正が3月14日の西大宮開業ダイヤを踏まえたものなら、修正時刻から西大宮開業時のダイヤが推測できるのではないか?というのが本日の考察の趣旨です。

続きを読む "2009年2月11日JR川越線時刻変更をちょっと考察!!"

2009年1月24日

愛娘と二人で上野動物園に行く!!

090124.jpg

 今日は相方が仕事でオイラが休みだったので、愛娘と二人でお出かけして来ました。

 特にどこに行くとは決めていなかったのですが、ガチャガチャを連呼していたので、上野動物園で遊び、上野ヨドバシ7Fのガチャガチャコーナーに立ち寄ることで愛娘の要求にパーフェクトに答えることにしました。

 基本遊び人なので、こういう時間の使い方はお得意という事で(笑)。

続きを読む "愛娘と二人で上野動物園に行く!!"

2009年1月23日

2009年1月13日JR中央線連立工事調査(4)

090123.jpg

 2009年1月13日JR中央線連立工事調査として、西国分寺~立川間だけでなく三鷹~国分寺間も見てきましたので、その(3)、(4)として2回に分けて報告します。

 その(4)は東小金井~国分寺間の状況です!!

続きを読む "2009年1月13日JR中央線連立工事調査(4)"