2009年1月17日

コースター評価:キッズコースター(交通児童遊園)

090117.jpg

 2008年12月28日に刈谷市交通児童遊園にあるキッズコースターに乗ってきましたので、コメントします!!

 このコースターは交通児童遊園の改修に伴い昨年登場したばかりのもので、従来あったコースターよりはお子様系コースターとしての色合いが強くなったようですが、実際コースを見てみると、なかなかの規模!!

 50円という値段も相まって、なかなかの人気ぶりでした!!

 実際乗ってみたら、なかなかの好感触だったので、自然と写真のUPが多めになってしまいました(笑)。

090117_01.jpg
写真-1:乗り場全景とコースター車両

 お子様系コースターはデザインをSLに見立てるケースが多いですね。

 先頭車両はSLを模したデザインになっています。

090117_02.jpg
写真-2:リフトアップ(巻き上げ)状況

 お子様系にしては比較的高い位置まで上がります。

090117_03.jpg
写真-3:右旋回しながらのドロップ!!

 巻き上げ後すぐに右旋回しながらドロップしますが、ドロップというよりキャメルバックが曲線になった感じというか、そういうフワフワした感じが楽しめる線形になっています。

090117_04.jpg
写真-4:旋回一週目後半部分

 巻き上げ後から大きく一週半旋回しますが、前述のとおりアップダウンを繰り返すだけではなく曲線線形もやや変えているため、急な曲線に突入する部分はそれなりに興奮できる感じです。

090117_05.jpg
写真-5:旋回二週目突入

 一週目より位置は下がっていますが、線形の構成は似た感じです。

 この線形は東京ディズニーシーのフランダーのフライングフィッシュコースターに近いですが、こちらのほうが半径はやや大きいかな?

090117_06.jpg
写真-6:逆S字カーブに突入!!

 後半の目玉である逆Sカーブに突入します。

 旋回の線形は今までよりもバンク角度、曲線半径も厳しく、一番ドキッとする部分かと思います。

090117_07.jpg
写真-7:逆S字カーブ後半

 間髪入れずに後半の旋回です。

 このコースでは初めての左旋回なので、終盤の良いアクセントになっていますね。

090117_08.jpg
写真-8:右旋回してフィニッシュ!!

 逆S字カーブが終わると、やや直線区間を進んで右旋回で乗り場に到着します。

 最後まで速度を維持したまま旋回し続けるコース設計はなかなかのもの。

 ある程度の高さに上がっていることもあり、速度もお子様系コースターのなかでは早めなので、大人が乗ってもそこそこ楽しめるかと思います。

 安さも評価の一要因ですね。気軽に乗れる存在であることが素晴らしいです!!

◆落下的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆コース的スリル:★★★☆☆(適度)
◆爽快感:★★★☆☆(適度)
◆総合満足度:★★★☆☆(満足)