2009年3月 6日

2009年2月8日京王線調布駅付近工事調査

090306.jpg

 2009年2月8日に京王線調布駅付近工事調査として、国領~西調布間の状況を確認してきましたので、報告します!!

090306_01.jpg
写真-1:国領駅ホーム中央部から新宿方を望む。

 旧ホーム撤去後、上り線脇の土留杭/工事桁支持杭の施工が進められています。

 杭の施工は完了しており、軌道を工事桁に順次置き換えている状況かと思います。

090306_02.jpg
写真-2:国領駅京王八王子方の状況

 新宿方と同様の状況ですね。

 写真の手前側の軌道が工事桁構造になっていますので、あとはホーム中央部を残すのみといったところです。

090306_03.jpg
写真-3:国領駅ホーム端部より新宿方を望む

 切換を行いながら、地下アプローチ部分の軌道仮受構造化が完了しました。

 これから見えない部分で施工が進んでいきますね!!

090306_04.jpg
写真-4:布田駅全景

 視覚的な変化が無いと分かりつつ、一応・・・

 見えないところで施工は進んでいることでしょう。

090306_05.jpg
写真-5:調布駅布田方状況

 この部分も今後は視覚的な変化は無いと思われます。

 地下の工事は調査の醍醐味が無いですねぇ(苦笑)・・・

090306_06.jpg
写真-6:調布~西調布間のアプローチ部分状況1

090306_07.jpg
写真-7:調布~西調布間のアプローチ部分状況2

 国領側と同様に、アプローチ部分の軌道の仮受構造化が完了していました。

-----

 ん~、今後も機会があれば調査しますが、殆ど変化が見られなくなりそうな気も・・・