2009年3月 9日

東急田園都市線の6扉車が3両になるようです!!

090309.jpg

 もう少しで仕事の峠が越えそう・・・

 時間が出来たら、あんなことこんなこと、いっぱいある~けどぉ~♪(笑)

 さて、ここ数日はヘルメットを被るだけでなく、デスクワークな仕事も多くて、電車の移動が多くなっています。

 もったいない時間といえばそうなんですが、正直移動時間はちょっとした息抜きの時間にもなっていますかね。

 で、今日たまたま半蔵門線の大手町でこのポスターを目にしました。

 なんと、田園都市線の車両に6扉3両目が導入されるようです。

 最近アンテナが低かったので、まったく知りませんでした。

 ちょっと驚きです。

090309_01.jpg
写真-1:導入されるのは最終的に3本!!

 4/1と5/8の2段階で導入されるようで、渋谷着8時過ぎの3本ということで、6扉車を導入している時間帯のちょうど真ん中あたりです。

 最終的に3本導入されるうち、3本目が最も早い導入の理由はよく分かりませんが、6扉車設定時間帯の真ん中ですので、おそらく最混雑(最近調査していないので分かりません)なのでしょう。

 4号車に導入されるのは、付随車の位置関係からかと思われますが、渋谷においては5,8号車に挟まれた6,7号車に次ぐ混雑ですので、効果を発揮すると思います。

 ん~、最近調査していないので、久しぶりに渋谷で調査しようかな・・・

 4月になったら考えます(苦笑)。