2009年3月10日

いよいよダイヤ改正ですね♪

090310.jpg

 3月14日はJR東日本ほか、民鉄含めて多数路線がダイヤ改正するので、ひっじょうに気になる今日この頃ですが、正直忙しくて中身を追っかけていかない感じ?(苦笑)

 よって、あえて追わずに自然に入ってきた情報のうち気になる子ちゃんなネタだけ取り急ぎ考えようかなぁ~なんて考えていた今日この頃でした。

 んで、今日仕事で八柱~新八柱乗換えをした際にJR東日本の千葉支社版パンフがゲットできたので、中身をざーっと見て気になったのは京葉線♪

 他も気になりますが、とりあえず京葉線のネタを取り上げてみます。

<京葉線改正内容>

 ◆朝ラッシュ時ピーク帯の快速電車1本を各駅停車に変更!!

  →6駅追加停車で所要時間2分増のみ

 ここが気になっちゃったんです(笑)。

 京葉線の快速は停車駅が以前と比べれば増えてしまいましたし、朝ラッシュ時だと通勤快速を待避するスジなんて各駅停車と変わらないのですよね。

 おそらく所要時間が変わらないから、利便性を考慮して各駅停車にしようということでしょう。

 日中はさほど変わっていませんが、朝夕ラッシュ時はこ数年で結構変わってしまったなぁという印象です。

 前述の朝ラッシュ時の快速→各駅停車は、前回のダイヤ改正の快速増発の部分の再修正であり、ダイヤ上「要改善」時間帯だったのかなと推測します。

 混雑状況がよく分からないので、この程度のことしか書けない・・・ 近々見るかなぁ~。

-----

 あと、朝は並行ダイヤ化が進んでいますね。

 特に最ピーク帯は東京口の優等スジが各駅と同等になっています。極力通勤快速スジは起こすようにしているみたいですが、通勤快速の所要時間増が顕著です。

 しかし、比較的空いている通勤快速を含めて平均混雑率が180%台というのは、かなり混雑が厳しいですね。

 各駅停車が少しずつ増えているのはお隣の地下鉄路線と同じ傾向なのでしょうか???

-----

 他の路線については、また時間があったら分析したいと思います!!