2009年4月17日

東急大井町線2009年7月11日改正ダイヤを推測する!!

090417.jpg

 先日4/10に東急田園都市線(直通先の東京メトロ、東武含む)6月6日改正概要がUPされていました。

 大井町線の延伸とは約1ヶ月間ずれていますが、この改正が大井町線延伸を踏まえたものであることは明らかであり、改正内容にダイヤのヒントが無いかとチェックしてみました。

 先日のコメントで田園都市線内のスジが変わるかもしれないという部分をコメントしたので、それを踏まえて大井町線の延伸時ダイヤを想定してみました。

 イマイチ当たらない気がしていますが、自称予想屋としてはUPしておきたいかなと(笑)。

090417_01.gif
図-1:大井町線溝の口延伸時想定ダイヤ

 東急田園都市線内のスジが変わるかもしれない気がしたので、田園都市線の上りスジ(下りは急行の渋谷発時刻00、15、30、45を変えたくないだろうことから現状維持)を前後に5分ずらした2パターン作成し、それにあわせて大井町線の急行スジを動かしてみました。

 所要時間が下り18分、上り20分と公式にアナウンスされており、上りが2分多いのは、田園都市線急行との接続関係を考慮したものと当初推測していましたが、田園都市線スジが変更されるなら、大井町の折り返し制約という面もあるかもしれません。

 ただ、大井町の折り返し制約なら一方のみ所要時間を増やすのではなく上下で分担するように思えるので、やはり二子玉川~溝の口の接続関係の処理の差じゃないかなと推測しています。

 そんな訳で、一応図-1のようなダイヤを想定してみました。

 上下とも旗の台で急行と緩急接続する列車が二子新地・高津に停車する青各駅停車、無待避が二子玉川~溝の口間通過の緑各駅停車と固定できましたので、まぁなんとか運用できるダイヤになったかと・・・

 上りの急行の所要時間を20分にするため、二子玉川で時間調整する形にしてみました。

 ん~、今回はこの程度で♪