2009年4月20日

遊びに行ってコースターを増やそう!!

090420.jpg

 先日、もりのゆうえんちに行った後、ジャスコの本屋でGWの遊ぶ計画を立てなきゃと思い、旅行ブースで「るるぶ」やら「マップル」を物色していたら、テーマパーク&レジャーランドスーパーカタログが販売しているのに気づきました。

 気づいたときに買っているこの本、遊園地フリークとしては必須参考文献であります。

 どうやら2年ごとに買っていることが実績から伺え、オイラの熱意は2年おきであることが発覚(笑)、まぁ今年の夏はガッツリ乗りたいなぁと思っていますよ。

-----

 コースター制覇の観点で、新しく増えたものは那須ハイランドパークの「アドベンチャーコースターSHINPI」と、としまえんの「ミニサイクロン」の2つかな(取りこぼしあるかも・・・)。

 いずれも近場でよかったなぁと思っています。

 那須はオイラの生まれ故郷ですし、としまえんも非番で行けそうですしね(苦笑)。

-----

 しかしまぁ、ショックなのはとしまえんのシャトルループが営業中止していたことでしょうか。

 2007年に車両故障から営業休止していたかと思いますが、ついに復活しないまま消えてしまいました。

 としまえんは学生時代にバイトをしたところで思いいれも強かったのですが、なまじその経験で社会人になってから足が遠のいてしまいました。

 シャトルループだけ乗っていなかったんですが、いつか乗れるだろうなんて気楽に考えていまして、後悔しまくりです・・・

 まぁ、今回のように新しいコースターも登場している訳で、近年の新設傾向がお子様系であることを良い方に捉えれば、世代交代に向けた原点回帰でありまして、我々団塊の世代ジュニアが親として遊園地に行き、実体験の楽しさを子供らに伝えていくことが、遊園地存続のカギだと思ってます。

 その成長とともに本格コースターが増えていけば、オイラはハッピー♪

 制覇対象が増えるのは一向に構わないです。はい!!

2009年4月19日

もりのゆうえんちに行く♪

090419.jpg

 今日は野田市にある「もりのゆうえんち」に行ってきました。

 ジェットコースターの制覇は2年前に済んでいますので、今日は単純に愛娘を楽しませることが目的です(笑)。

 今後は身長さえクリアできたら、恐い系の乗り物にもガッツリ付き合ってもらいたい父親としては、少しずつ遊園地の乗り物に慣れてもらわないとね。

 そりゃもう、鍛えますとも(半分本気)!!

続きを読む "もりのゆうえんちに行く♪"

2009年4月18日

ハーバー

090418.jpg

 やっと休みになりまして、相方が仕事で居なかったこともあり部屋で昼過ぎまで寝てました・・・

 久しぶりにパソコンを立ち上げようとしたら、パソコンデスクの上にハーバーと黒船ハーバーが置いてありました。

 家にまともに帰っていない旦那に同情したのか、自分が食べたくて買ったスイーツを少しは分け与えてやろうか(苦笑)的なニュアンスか分かりませんが、ちょうど甘さを求めていた自分には素敵なブツであります。

 一気に二個とも食べちゃった♪♪

 横浜のほうでは有名なお菓子でして、今更説明するまでもありませんが、こうして二種類を食べ比べてみると、けっこう味が違うことに気づきます。

 説明書にもありますが、「ハーバー」は栗粒と生クリームが入った栗餡を洋風カステラで包んでいるのに対して、「黒船ハーバー」はブラックココアを効かせています。

 マロンとカステラは手堅く美味しく文句なしですが、ショコラとマロンのミックスは相性は良いものの、ショコラ風味がやや強く出ている感じがしないでもありません。

 よってオイラは通常のハーバーのほうが好みです。

 ハーバー:星4つ★★★★☆、黒船ハーバー:星3つ★★★☆☆

2009年4月17日

東急大井町線2009年7月11日改正ダイヤを推測する!!

090417.jpg

 先日4/10に東急田園都市線(直通先の東京メトロ、東武含む)6月6日改正概要がUPされていました。

 大井町線の延伸とは約1ヶ月間ずれていますが、この改正が大井町線延伸を踏まえたものであることは明らかであり、改正内容にダイヤのヒントが無いかとチェックしてみました。

 先日のコメントで田園都市線内のスジが変わるかもしれないという部分をコメントしたので、それを踏まえて大井町線の延伸時ダイヤを想定してみました。

 イマイチ当たらない気がしていますが、自称予想屋としてはUPしておきたいかなと(笑)。

続きを読む "東急大井町線2009年7月11日改正ダイヤを推測する!!"

2009年4月16日

東急田園都市線2009年6月6日改正ダイヤを推測する!!

090416.jpg

 先日4/10に東急田園都市線(直通先の東京メトロ、東武含む)6月6日改正概要がUPされていました。

 大井町線の延伸とは約1ヶ月間ずれていますが、この改正が大井町線延伸を踏まえたものであることは明らかであり、改正内容にダイヤのヒントが無いかとチェックしてみました。

-----

 一番気になったのは、直通先の部分になりますけれども、半蔵門線の日中時の清澄白河行を押上行に延伸するという部分です。

 この清澄白河行を30分間隔に設定するというパターンは、東武線内の半直が急行10分間隔になった際のものですが、単に利用の少ない押上側の輸送力調整という意味合いだけでなく、東武線に直通しない運用を固定するための意味合いもあったはずなんですよね。

 今回こうして押上まで5分間隔になったのは、単純に半蔵門線の利用が増えてきたのかもしれませんが、穿った見方をすれば、東急田園都市線内のダイヤを弄る必要が出てきたので、東京メトロ線内も調整せざるを得なかったのではないかと推測しています。

 オイラが大井町線の急行が二子新地と高津に停車するのが良いんじゃないかと思った理由は、ダイヤ上それが最も良い感じに組めるからそう思っただけで、前提条件の田園都市線のダイヤは変わらないという部分が崩れるなら、もう少し考えようがあるのかなと思ったりです。

 ということで、妙に気になったので、半蔵門線が全線5分間隔になったとき、田園都市線内の運用はどう変わるのか、ダイヤモデルを作成してみました。

続きを読む "東急田園都市線2009年6月6日改正ダイヤを推測する!!"

2009年4月15日

モンスターズ・インク乗りたいねぇ・・・

090415.jpg

 今日は非番でしたが、そもそも昨日の夜勤がイレギュラーだったので、昼間にやることが多くて買えることさえ出来ず、悶々と一日過ごしていました。

 なんとか夕方には職場を脱出できたので、ブログネタを稼ごうかと思い、小竹向原で30分、地下鉄成増で30分調査するも、なんかイマイチな感じだったので、今回はお蔵入りかなぁ・・・

 地下鉄成増で見た感じ、有楽町線系統も副都心線系統も利用率が似ていたので、小竹向原における接続に起因する利用率の差は地下鉄成増までで概ね無くなる印象は受けましたが、調査時間帯が悪かったのか、やや関係性を見出しきれなかった感じ。残念です。

 川越まで出て、川越線で大宮に出た際、大宮駅の階段でこの写真のポスターを目にします。

 先日もシーに行ったくらいですので、当然知っていましたが、行きたくなりますねぇ♪♪

 相方も誘いに乗ってくれそうな感じだし、混んでいるの前提で近々に行きたいものです!!

2009年4月14日

四捨五入で40代に突入だぜぃ。ぐわし!!

090414.jpg

 自称20代とか自称30歳とか言ってきたここ数年ですが、着々と年令が積み重なってくるもので、本日めでたく35歳になりました。

 もう、あんまり嬉しくない感じやね。得することも無いしなぁ(苦笑)。

 せめて家で祝って貰えればって感じですが、現場でちょっとしたトラブルがありまして、緊急で夜勤に出ることになり仮眠無しで働き続けました。

 そういう日は色々あるもので、いざ現場に着いてみたら大雨が降ってきて現場が浸水状態に!!

 朝まで処理で、まぁバタバタしましたよ。

 ある意味思い出深い誕生日になりました・・・

 ちなみに、まことちゃんの「ぐわし」って普通に出来るものだと思ったら、まわりの人が殆ど出来ないんですよね。

 オイラが変なだけなのか??

 まぁ、どうでも良い事ですな。。。

2009年4月13日

本当に忙しい時は堕ちるのね・・・

090413.jpg

 ども。年度末に信頼なる部下さんを失い、破綻しかけているオイラであります。

 むろん新たな部下さんも来て十二分に頑張っているのですが、そうは言っても要員減ですし、引継ぎきれない部分はオイラが処理しなきゃならんので、正直ゲンナリ・・・

 ブログにクソ忙しいなんて書いている時はまだまだマシだったんだなと感じましたね。

 本当に忙しくなると堕ちるもんだなと・・・

 机の上の付箋は増える一方で、消化しきれない状況がここ2週間の状況。

 ま、書かなくても分かりますかね(苦笑)。

-----

 数年前に仕事をガラリと変えまして、権限と責任がゲームのように圧し掛かってきてるんですが、その処理というか工事を進める醍醐味に満足していて、趣味で補填しなくても良いような価値観が出てきているのも、オッサンくさくて嫌なんですが、今はじっと耐える時なのかなと思う次第であります。

 そんな訳で、GWを過ぎるまでまとめてUP、しばらく放置みたいな状況が続くかと思いますが、よろしくお願いしたいと思います。

2009年4月12日

東京ディズニーシーに行く♪♪

090412.jpg

 今日は久しぶりにディズニーシーに行ってきました♪

 25周年イベント期間に滑り込みセーフという感じですが、日曜日の割に思ったより空いていてラクラクでした。

 春休みが終わった後のタイミングって結構空いているんですよね。念のためオープン時間に入場しましたが、そこまで頑張らなくても良かったかな・・・

 まぁしかし、空いているといっても25周年イベント終盤ということもあり、ショーは混んでいましたね。乗り物の空き具合とは対照的でした。

 以下、一日の流れです!!

続きを読む "東京ディズニーシーに行く♪♪"

2009年4月11日

愛娘と二人で埼玉県こども動物自然公園に行く♪

090411.jpg

 今日は、またまた愛娘と二人で過ごす一日でした。

 何したい?と聞いたら、動物園でコアラを見たいと連呼したので、パーフェクトな対応を取るべく、多摩動物公園かこども動物自然公園だなと思いつつ、ネットをチェック!!

 さすがに多摩動物公園は遠くてNGですが、こども動物自然公園であれば、エサの交換を行う13時頃に動いているコアラが見れるということで、それなら間に合いそうと家を出発しました。

 川越線と東上線を乗り継げば1時間ちょっとで行ける場所なので、よくよく考えたらそれほど遠い場所じゃなかったと。

 最近、ダイヤ改正した埼京・川越線チェック熱が高まっているので、ルートはちょっとラッキーだったかな♪

続きを読む "愛娘と二人で埼玉県こども動物自然公園に行く♪"