2009年4月11日

愛娘と二人で埼玉県こども動物自然公園に行く♪

090411.jpg

 今日は、またまた愛娘と二人で過ごす一日でした。

 何したい?と聞いたら、動物園でコアラを見たいと連呼したので、パーフェクトな対応を取るべく、多摩動物公園かこども動物自然公園だなと思いつつ、ネットをチェック!!

 さすがに多摩動物公園は遠くてNGですが、こども動物自然公園であれば、エサの交換を行う13時頃に動いているコアラが見れるということで、それなら間に合いそうと家を出発しました。

 川越線と東上線を乗り継げば1時間ちょっとで行ける場所なので、よくよく考えたらそれほど遠い場所じゃなかったと。

 最近、ダイヤ改正した埼京・川越線チェック熱が高まっているので、ルートはちょっとラッキーだったかな♪

090411_01.jpg
写真-1:川越から東武東上線で高坂へ!!

 こうして利用すると、運転間隔にバラつきがあろうとも毎時5本運転はやっぱり良いです。

 利用状況は坂戸の越生線接続がどうなのか気になりますが、東松山あたりから川越までの利用を考えると、まぁ妥当な感じかなぁと、すれ違う上り列車の利用率を見て感じた次第。

 この混雑が池袋まで増えていくようなイメージを持っちゃいますが、実際違いますからね。

-----

 高坂駅からこども動物自然公園へは東武バスでの移動となります。

 土曜日は日中時に毎時5~7本程度設定されており、利用しやすいですね。

 10分もかからず到着。Suicaも使えたし、ラクチンでした!!

090411_02.jpg
写真-2:動物を見るぞ!!

 天気もよく、散歩日和であります。

 11時半頃に到着したので、昼食を意識しつつ順路に従って動物を見ることに。

 愛娘の動物に対する反応の良さに父感動(笑)。

090411_03.jpg
写真-3:13時過ぎにコアラを見る!! 動いてるぞっ!!

 コアラ舎の近くのレストランで昼食を食べつつ、13時を待ち、ジャストタイミングでコアラ舎に到着すると、既にエサ交換ということが分かっているであろうコアラが動いていること動いていること!!

 寝ている状態しかイメージが無いコアラですが、ここだと活発な感じが見れて良いですね。

 まわりも興奮していました。そりゃ、これだけ動けばねぇ・・・

 オイラも正直興奮しました!!

090411_04.jpg
写真-4:Zooオリエンテーリングというスタンプラリーに勤しむ!!

 今回、愛娘が非常に興奮したのが、入り口で配布されていたZooオリエンテーリングというスタンプラリーでした。

 園内の5箇所に設置された動物にちなむスタンプを集めるというもの。設置場所が絶妙で園内をぐるっと一周する必要がありまして、結果、坂道で敬遠ちがちな部分を訪れることが出来ました(笑)。

 ベビーカーでラクチンな愛娘と、ハアハア汗しているオイラは対照的でしたね♪

 この手のスタンプはお子様は嬉しいイベントですね。

 動物園であることからすると矛盾しますが、単に動物を見るだけというのは意外と子供にとって辛い部分もあるわけで、こうした楽しみがリピーター確保につながりそうな印象を受けました。

090411_05.jpg
写真-5:川越駅の時刻表

 14時半ごろ早々に切り上げ、高坂の駅に着いたところで愛娘はお昼ねタイムになりました。

 これでちょっとゆっくり出来るなぁなんて思いつつ、川越駅で若干の施設調査をばしました。

 気になっていたのは、川越線のダイヤ変更に伴いホームの使用方法が変わったかどうかですが、駅の時刻表に答えはありました。

 今までは1段落としの折り返しだったので、埼京線系統の3,6番線の交互使用が不可欠でしたが、新ダイヤでも同様の使用方法でした。

 既に利用客が慣れている状況なので変えなかったのでしょう。線路の使用頻度を一定にしておきたかったといった理由もありそうです。

090411_06.jpg
写真-6:川越~南古谷間の橋梁架け替え準備状況

 狙ったわけではなく、切換直前の現地をチェックすることが出来ました。

 朝6時25分頃までの間合い(バス代行)で行う工事ということで、どんなものかなと眺めましたが、写真の右側に新しい桁が準備され、左側に重機械が居ましたので、旧橋梁吊り上げ撤去後、新橋梁架設という手順でしょうか。

 地味にダイナミックな工事っぽいです。

 見れて(準備状況だけど・・・)良かった!!