2009年5月21日

北海道行きたいぞ!!

090521.jpg

 昼間現場で拘束されるもので、資料をつくる時間が取れ無くて家に帰るの断念。

 1時まで資料をだーっと作って仮眠して、4時から再開して10時から打ち合わせ・・・

 綱渡りすぎて、結構良いね。うん。

 勤務上は今日から4連休だったんですが、結局全部仕事をすることになりそうです。

 っていうか、仮に休んでも現場が気がかりで落ち着かないでしょうから、これで良いんだろうな。

-----

 そりゃあ少しは旅に出たいなぁなんて思ったりして、合間に時刻表を眺めつつ行程をつくったりしたんですけど、北海道行くならやっぱり5日は必要だよなぁ~

 根室と稚内と様似がえらく遠いです・・・

 夏までには何とか行きたいなぁ~。

 さて、寝るべ!!

2009年5月20日

赤コーラ&ドクターペッパー解禁♪

090520.jpg

 まじ暑くてたまんねぇ~って言いたくなるような日にコンクリート打設です♪

 段取り勝負なコンクリートってビビリなので好きじゃないです。

 コツコツ準備すれば確実に仕上がるメタルのほうが良いなぁ・・・

 一発テストで成績が決まるより、出席だレポートだでポイントを稼いでいく講義ばかり受けていたりとオイラの嗜好は昔から変わりませんな(笑)。

 で、本題。

 四捨五入アラフォーという訳でもありませんが、赤いコーラを飲むのは止めようと心に誓い、黒いコーラだけ飲むようにしてきた2009年、ついにガマンが出来なくなり、赤コーラ500mmとドクターペッパーまで解禁してしまいました。

 体に悪そうな味がたまらんのですよぉ!!

 ああ、美味い♪♪

2009年5月19日

色々な意味で終わっとる・・・のではなく始まっとる!!

090519.jpg

 もう何日連続で働いたか忘れました・・・(苦笑)。

 5月6日からなので、14日目です。

 昨年13日連続があったので、ついに記録を更新してしまいました。トホホ・・・

 今まで何やかんや忙しいと言っていたのは調整やら協議といったデスクワーク上の忙しさのウエイトが高かったのですが、今回のハードワークはまさに現場管理レベルのものなので、かなりきついというのが本音です。

 正直感覚が麻痺してきているので、ギリギリのところで鉄筋が組み終わったり、アイドルなみのスケジュールでコンクリートを打設したりする快感に溺れています。

 要するに物作りとしての醍醐味は最高潮なわけで、ビンビン来てますよ。ビンビン!!

 自慢の出来上がりを皆様に紹介したいくらいですが、一応今の仕事で今後も喰っていこうと思っているので内緒♪♪

 謎の土木屋さんということで、今後とも宜しくであります!!

2009年5月18日

2009年5月18日京成押上線京成曳舟駅付近工事調査

090518.jpg

 今日は夜勤明け非番でしたが、外回りの打合せが3つ入っていたので隠密に仕事しました(苦笑)。

 非番といえば工事調査!!

 という事で、2つ目から3つ目の打合せ移動時に東武曳舟~京成曳舟乗換えをした関係で京成曳舟駅の工事状況をさらっと見れたので、報告します!!

 前回調査は以下を参照ください。

 http://okiraku-goraku.com/2009/02/2009127-4.html#more

続きを読む "2009年5月18日京成押上線京成曳舟駅付近工事調査"

2009年5月17日

2009年5月16日京成本線日暮里駅改良工事調査(2)

090517.jpg

 今日はフツーに仕事であります・・・ 日曜日ですが。

 ネタも無いので、先日に引き続き2009年5月16日に行った京成本線日暮里駅改良工事状況を報告します。

 その(2)として電車内から確認できる部分についてコメントしたいと思います。

続きを読む "2009年5月16日京成本線日暮里駅改良工事調査(2)"

2009年5月16日

2009年5月16日京成本線日暮里駅改良工事調査(1)

090516.jpg

 今日も休みなのですが、工程ギリギリ(いつもそうだけど・・・)の現場チェックがあったので、午前中仕事をば少々・・・

 もう慣れた、この生活に(笑)!!

 んで、午後の吹奏楽の練習に向かう途中、寄り道して京成本線の日暮里駅の工事状況をチェックしてきました。

 仕事のチェックと趣味のチェックがあまり変わらない気がしないでもないですが、まぁこの寄り道で何とか休みの体裁になったかなと(笑)。

 その(1)として、今まで気になっていた高架下の状況を含めて、駅周辺の工事進捗を報告します!!

続きを読む "2009年5月16日京成本線日暮里駅改良工事調査(1)"

2009年5月15日

飛鳥山のケーブルカー??モノレール??

090515.jpg

 宇都宮・高崎線で通勤する際、上野方面に向かって左側のドア周辺に居るのがデフォルト(降りる時のドアの関係で)なのですが、先日たまたま列車の乱れで反対側のドアにべったり付く感じになりました。

 久しぶりに反対側の景色眺めていたのですが、ふと王子駅を通過する際、飛鳥山公園にモノレールのレールみたいなものが見えたんです。

 気になって昼休みに情報を仕入れたら、なんと現在工事中の昇降設備だそうです。

 なんとも面白い工事なので気になって気になって、休みの本日、職場に顔を出す(泣)前に現地に立ち寄ってみましたので報告します!!

続きを読む "飛鳥山のケーブルカー??モノレール??"

2009年5月14日

謎のボタンが気になる子ちゃん!!

090514.jpg

 仕事以外は頭使いたくないんで、軽めのネタをば。

 最近、自販機で飲み物を買うときは確実にモバイルSuicaなのですが、今日上野駅のホームで使おうとしたら、タッチセンサー部がほかのと違うことを発見!!

 新しいタイプの機械なのでしょうか?

 Suicaという表記の下の部分が緑色に光っていますが、どうやらこの部分がボタンになっており、その右側にブランクスペースになっている2つのボタンがあります。

 他系統のICカード系に対応させるという事なのでしょうか?

 それとも、このボタンを押してタッチすると、飲み物を買う以外の行為が出来るようになるのでしょうか?

 どういう形でも便利になりそうな予感ですが、実に気になる存在であります!!

2009年5月13日

2009年5月1日静岡鉄道新静岡駅工事調査

090513.jpg

 2009年5月1日に大井川鉄道の乗りつぶしをしましたが、その帰りに静岡鉄道の新静岡駅工事状況を調査してきましたので、簡単に報告します!!

 同駅は櫛形ホーム2面3線駅ですが、隣接する新静岡センターの設備改修に伴い、1線を閉鎖して工事が進められている模様です。

 工事概要はよく分かっていないので、単純にホーム施設の状況を示しておきます。

続きを読む "2009年5月1日静岡鉄道新静岡駅工事調査"

2009年5月12日

あかぎに誘われる・・・

090512.jpg

 GW2週目からは予想通りの激流下りであります。

 やっぱりそうかぁ(苦笑)。

 新しく仲間入りした若い衆が頑張ってくれているので、オイラが楽をしようと思っちゃいけない状況というか、半分担当者的に足を突っ込んで2トップでゴールを量産みたいな感じかしら?

 頼りにしている重鎮がいい感じにゴールを守ってくれているので、オイラは突っ走って良いと自分自身言い聞かせていますが、6月末までどうなるかねぇ・・・

 訳の分からない例えですんません・・・

-----

 終電間際の帰宅が多く、それでも時間が足りなくて出勤時間を早めていた今日この頃でしたが、そうなると通勤を少しでも快適にと思うのは本能でしょうか。

 上野駅にたどり着いた時に、特急ホームがオイラを誘う訳ですよ。

 あかぎさんがオイラを手招きするので、JRの罠だと思いつつさっと500円を払ってしまうのはワンコインの魅力というか魔力でしょうか。

 大宮までなんて数分しか違わないけれども、まぁ良いか♪♪

 快適快適!!