2009年6月30日

東急大井町線延伸前の溝の口の朝ラッシュ時を見る!!

090630.jpg

 平日休み2日目です。

 昨日必死で原稿を書き終えたので、今日は一日自分の趣味に充てることにしました。

 メニューは以下の通り!!

 ・東急田園都市線溝の口駅朝ラッシュ時調査(7:15~8:35:80分間)
 ・JR南武線武蔵小杉駅工事調査
 ・京急本線・空港線京急蒲田駅付近連立工事調査
 ・京成押上線曳舟駅付近工事調査
 ・東武伊勢崎線竹ノ塚駅付近連立工事現地事前調査

 順番にコメントしていきたいと思います。

-----

 まずは、東急田園都市線溝の口駅朝ラッシュ時調査です。

 7月11日に大井町線が溝の口まで延伸されるので、延伸前の状態を確認しておいて、大井町線にどの程度シフトしたか、田園都市線がどう空いたかが確認できるかと思い、ピーク60分を挟む80分間混雑状況を調査をしました。

 急行と準急が3番線を使用して交互発着を実施するのもあと少しという事で、その状況もあわせてチェックです!!

続きを読む "東急大井町線延伸前の溝の口の朝ラッシュ時を見る!!"

2009年6月29日

部屋掃除とスイーツと♪

090629.jpg

 土日勤務だったため、今日と明日がお休みです。

 明日締め切りの原稿執筆という宿題を抱えたままの休みだったもので、遊ぶ気にもならず部屋掃除をしたり気分転換しながら宿題を片付けた一日です。

 そういう時に限ってPC環境を弄りたくなったりして・・・(苦笑)。

 デスクトップPCの内蔵ドライブがDVDスーパーマルチなのですが、以前に買った外付ドライブもありまして、狭い部屋なのでいずれか処分したいなぁと考え、個々のドライブの性能をネットで調べたら外付けのほうが良いことが分かりました。

 ならば移植しちゃおうかと分解したら、端子が違うのね・・・(汗)。

 さらに調べたらSATAとかATAPIという仕様があるみたいです。ん~、駄目かぁ・・・

 まぁ、素直に諦めましょう。

 ブルーレイドライブが安くなったら換装しようかな??

-----

 夕方は相方の仕事が遅くなるとのことで、代わりに愛娘の保育園に迎えに行きました。

 その帰りにスイーツを購入!!

 久しぶりに甘さを補給しちゃいましょう♪

続きを読む "部屋掃除とスイーツと♪"

2009年6月28日

コースター評価:ガジェットのゴーコースター(東京ディズニーランド)(2)

090628.jpg

 先日に引き続き、東京ディズニーランドにあるガジェットのゴーコースターについてコメントします。

 その(2)として、後半部分です!!

続きを読む "コースター評価:ガジェットのゴーコースター(東京ディズニーランド)(2)"

2009年6月27日

コースター評価:ガジェットのゴーコースター(東京ディズニーランド)(1)

090627.jpg

 久しぶりにコースター評価をば!!

 東京ディズニーランドにあるガジェットのゴーコースターについて、先日のインパークで写真素材が揃ったので、このタイミングでコメントしたいと思います。

 詳細に説明する規模のコースターではありませんが、2回に分けてコメントします!!

 その(1)として全体概要とファーストドロップ編です。

続きを読む "コースター評価:ガジェットのゴーコースター(東京ディズニーランド)(1)"

2009年6月26日

柏駅の自動券売機の連絡路線図のシールが気になる!!

090626.jpg

 ふと柏駅の改札口で10分くらい待つことがあり、時間つぶしに普段見ない自動券売機を眺めていました。

 乗り換え路線の連絡切符券売機を見たら、何やら意味深なシールが貼ってあります。

 範囲的には東武野田線と流鉄流山線ですが、過去は連絡運輸をしていて、今はやっていないということなのでしょうか?

 総武流山線は柏側からだと新松戸~幸谷乗換えが基本かと思いますが、確か連絡運輸は馬橋だけだったような??

 そのあたり踏まえて発券しない形になったのでしょうか?

 東武野田線部分は何がどうなったのか分かりません。そもそも柏から直接東武野田線の切符が変えますしねぇ~・・・

 ボタンをしっかり見ておけば良かったです。

 何か気になる感じ??

2009年6月25日

流鉄流山線2009年6月21日改正ダイヤを分析する!!

090625.jpg

 流鉄流山線の2009年6月21日改正ダイヤを分析したいと思います。

 常磐千葉エリアで働いていたこともあり気づいた流鉄のダイヤ改正ですが、公式サイトも無くあまり表立った情報は出ていなかったようですね。

 駅の掲示から概ねダイヤは分かりましたが、ダイヤ改正日を過ぎて、ネット上の検索サイトで改正後の時刻が分かったので、ダイヤを作成してみました。

 以下、簡単ですが時間帯別にコメントしておきます。

続きを読む "流鉄流山線2009年6月21日改正ダイヤを分析する!!"

2009年6月24日

2009年6月15日JR南武線稲城長沼駅付近工事調査

090624.jpg

 2009年6月15日にJR南武線稲城長沼駅付近の工事状況を調査してきましたので、報告します。

 南多摩駅付近と同様の状況であり、この2駅が切換を含めて連動して施工が進められているのがよく分かる状況でした。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2009年6月15日JR南武線稲城長沼駅付近工事調査"

2009年6月23日

2009年6月15日JR南武線南多摩駅付近工事調査

090623.jpg

 2009年6月15日にJR南武線南多摩駅付近の工事状況を調査してきましたので、報告します。

 前回調査時には見られなかった、下り仮線の構築がかなり進んでいた印象です。

 以下コメントです!!

続きを読む "2009年6月15日JR南武線南多摩駅付近工事調査"

2009年6月22日

2009年6月15日JR南武線西府駅施設調査

090622.jpg

 非常にタイミングを逸した感がありますが、2009年6月15日にJR南武線西府駅の施設調査をしてきましたので、報告します。

 今年の3月14日に開業した駅でして、3ヶ月が経ちましたがどのような状況でしょうか?

続きを読む "2009年6月15日JR南武線西府駅施設調査"

2009年6月21日

モンスターズ・インク初体験♪♪

090621.jpg

  4/15オープンのモンスターズ・インク"ライド&ゴーシーク!"に初乗車してきました!!

 オープンから2ヶ月、やっとです・・・

 夏休みに入ってしまうと混んでくる気配がしたので、このタイミングかなぁと。

 やっと遊べる状況になったって事ですかね♪

-----

 さて、本日ですが、天気予報どおりの大雨でした。

 天気が悪いと若干空くので室内アトラク狙いならバッチグーなのですが、さすがに天候が悪すぎたかなぁ・・・

 まぁ大雨なら大雨なりに楽しめば良いので問題ナッシングなんですけどね!!

 オープンは8時!!

 何とか8時過ぎにインパークできれば・・・と思っていましたが、宿の朝食バイキングがメニュー豊富でまったりしてしまい、また天気が悪いから多少遅れてもモンスターズ・インクのファストパスは大丈夫だろうなんて油断しちゃいました。

 結果、8時半過ぎにインパーク!!

 周りのざわめきが無い感じが、ちょっと心配??

 やばいかしら??

続きを読む "モンスターズ・インク初体験♪♪"