2009年6月29日

部屋掃除とスイーツと♪

090629.jpg

 土日勤務だったため、今日と明日がお休みです。

 明日締め切りの原稿執筆という宿題を抱えたままの休みだったもので、遊ぶ気にもならず部屋掃除をしたり気分転換しながら宿題を片付けた一日です。

 そういう時に限ってPC環境を弄りたくなったりして・・・(苦笑)。

 デスクトップPCの内蔵ドライブがDVDスーパーマルチなのですが、以前に買った外付ドライブもありまして、狭い部屋なのでいずれか処分したいなぁと考え、個々のドライブの性能をネットで調べたら外付けのほうが良いことが分かりました。

 ならば移植しちゃおうかと分解したら、端子が違うのね・・・(汗)。

 さらに調べたらSATAとかATAPIという仕様があるみたいです。ん~、駄目かぁ・・・

 まぁ、素直に諦めましょう。

 ブルーレイドライブが安くなったら換装しようかな??

-----

 夕方は相方の仕事が遅くなるとのことで、代わりに愛娘の保育園に迎えに行きました。

 その帰りにスイーツを購入!!

 久しぶりに甘さを補給しちゃいましょう♪

 今日は最近お気に入りのオーファンパレをチョイスしました。

 季節物が多く、まだ食べたことが無いのがガラスケースに並んでいると、つい・・・ね(笑)♪

090629_01.jpg
写真-1:ミルクチョコレート(504円)

 名前通りのオーソドックスなショコラ系かと思ったら、予想以上に美味しいケーキでした。

 ミルクチョコレートがシャンティークリームとの事で、ショコラベースに小洒落たお酒と砂糖がミックスしているんですね。確かにしっとりかつ濃厚なクリームでした。

 このクリームがショコラスポンジと層を成しており、食感もよくナイスです♪

 星5つでも良いかな? ★★★★★

 久しぶりに付けちゃいました!!

090629_02.jpg
写真-2:さくらんぼのタルト(588円)

 こちらが前述の季節ものであります。

 山形産の佐藤錦が使われているというゴージャスぶり!! その分ちょっとお値段が高めです。

 オーファンパレご自慢の香ばしくさらっとしたタルトに甘酸っぱいさくらんぼが合いますね。

 こちらも合いしかったです。

 手堅く美味しいですが、予想の範囲という事で、星は4つ!! ★★★★☆

 以上です!!