2009年7月31日

2009年7月27日JR縦貫(東京~上野間)線工事調査&分析

090731.jpg

 2009年7月27日に縦貫の工事状況を調査してきました。

 といっても、前回調査と殆ど写真から読み取れる情報が変わらないので、若干の分析をしてみました。

 JR東日本の2008年3月18日のプレス「宇都宮線・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事の着手について」を参考にしておりますので、そちらの情報も合わせてご覧頂ければ幸いです。

続きを読む "2009年7月27日JR縦貫(東京~上野間)線工事調査&分析"

2009年7月30日

コースター評価:ロックンロールダンカン(富士急ハイランド)

090730.jpg

 2009年7月26日に、富士急ハイランドのトーマスランド内にある「ロックンロールダンカン」に乗車してきましたので、コメントします。

 愛娘と一緒に制覇する記念すべき1台目となりました。

 嬉しくて2回乗ったりして(笑)。

 いわゆる超お子様系ですが、こういうコースターもしっかり記録を残しておきたいと思います!!

続きを読む "コースター評価:ロックンロールダンカン(富士急ハイランド)"

2009年7月29日

コースター評価:ええじゃないか(富士急ハイランド)(2)

090729.jpg

 2009年7月26日に、遅ればせながら富士急ハイランドの「ええじゃないか」に乗車してきましたので、2回に分けてコメントします。

 ファーストドロップまでは、先日の(1)のコメントを参照願います!!

続きを読む "コースター評価:ええじゃないか(富士急ハイランド)(2)"

2009年7月28日

コースター評価:ええじゃないか(富士急ハイランド)(1)

090728.jpg

 2009年7月26日に、遅ればせながら富士急ハイランドの「ええじゃないか」に乗車してきました。

 国内ジェットコースター完全乗車を狙っている身としては、オープン後少しでも早い機会にと乗車機会を狙っていましたが、約3年後の乗車となりました。

 忙しかったというのも正直なところですが、富士急に来るのは、愛娘が成長して一緒にトーマスランドのロックンロールダンカンに乗れる時と決めていたので、今回、あわせてロックンロールダンカンを愛娘と制覇できたことは、色々な意味で満足しましたね。

 で、この「ええじゃないか」ですが、久しぶりにエース級を体験したもので、そりゃもう鳥肌が立ちましたよね。見た目キワモノ系ですが、実際乗ってみるとなんと爽快感あふれるコースターかと興奮しましたよ。

 自分の中のランキング上位に来るのは間違いない逸品ですが、その記憶を失わないうちにコメントしておきたいと思います。

 正直なところ、乗る前にコースを分析して回転も頭に入れていたつもりでしたが、乗ってみたらさっぱり訳が分からない状況に陥ってみました。ただただ叫んでいたような(笑)・・・

-----

 その(1)として、乗車するまでの部分とファーストドロップまでコメントします!!

続きを読む "コースター評価:ええじゃないか(富士急ハイランド)(1)"

2009年7月27日

2009年7月27日東急大井町線延伸後利用状況調査

090727.jpg

 今日はお疲れ休みだったのですが、さすがに4日間も休めませんで10時と14時に打ち合わせが入っていました。

 が、幸いいずれも外の打ち合わせだったので、その間の4時間で東急大井町線延伸後の利用状況を調査することにしちゃいました♪

 えへへ・・・

 大井町線の利用状況調査といっても、溝の口止まりの大井町線の利用が多いはずも無く、田園都市線と比べて少ないのは明らかです。

 よって、ボリュームというよりも、急行、緑各駅停車、青各駅停車のバランス、田園都市線との接続の影響等を見ることを主眼に調査してみました。

続きを読む "2009年7月27日東急大井町線延伸後利用状況調査"

2009年7月26日

西伊豆・山梨遊びの旅 3日目

090726.jpg

 西伊豆・山梨遊びの旅 3日目です!!

 どうですか、宿の窓から見たこの景色。富士山がやっと姿を見せてくれましたよ。今日は天気の心配は無さそうですな。

 最終日の本日は「終日」富士急ハイランドです♪♪

 愛娘が居ますので、今までのような絶叫モードでは楽しめませんけれども、ちょこちょこと楽しめればと思っています。

 そのために事前に綿密に計画を立てたんだもんね(笑)!!

続きを読む "西伊豆・山梨遊びの旅 3日目"

2009年7月25日

西伊豆・山梨遊びの旅 2日目

090725.jpg

 西伊豆・山梨遊びの旅の2日目です。

 相変わらず天候は微妙な感じでしたが、昨日と違ってお日様が顔を出したりして、何とか遊べるのかなといった状況でした。

 そうなれば、目指すは遊び場です!!

 本日の宿が河口湖で、再び山梨方面を目指しつつ遊ぶという感じの行程なので、今日の目的地は「伊豆・三津シーパラダイス」と「ぐりんぱ」の2箇所としました。

 これも変更行程ですが、結果オーライでっせ!!

続きを読む "西伊豆・山梨遊びの旅 2日目"

2009年7月24日

西伊豆・山梨遊びの旅 1日目

090724.jpg

 今日から2泊3日で西伊豆・山梨旅行です♪

 先日若干コメントしたとおり、愛娘が楽しめそうな遊び場をハシゴする計画を立てましたが、そもそもオイラも相方も遊びのベクトルが幼児と変わらないもので、みんな楽しめる、そんな旅行です。

 とは言え、やっぱり雨の影響は避けられませんでした・・・

 朝から土砂降りの雨でしたので、今日は所定の時間に宿に着けさえすれば良いや程度のノンビリ行程に変更しました。

 立ち寄る計画だった場所も総てキャンセルし、急遽相方が楽しめる御殿場プレミアムアウトレットにのみ立ち寄ったりというノープラン状態でしたが、まぁ仕方ないね。

続きを読む "西伊豆・山梨遊びの旅 1日目"

2009年7月23日

夜遅くに東急大井町線延伸区間に乗る!!

090723.jpg

 今日は夜に大井町を通ったので、遅ればせながら大井町線の延伸区間に乗ってきました。

 昼間の調査は後日じっくりやることとして、とりあえずファーストインプレッションをばコメントしたいと思います。

 まずは大井町の改札口にてLEDをチェック!!

 当然のごとく行先が「溝の口」になっていますね。

 緑各駅停車の表記は白地に緑文字になっており、緑というより白い印象のほうが強い感じかな。

続きを読む "夜遅くに東急大井町線延伸区間に乗る!!"

2009年7月22日

夏のおでかけの計画を練る♪

090722.jpg

 24~26日に2泊3日で西伊豆・山梨に家族旅行に行く計画があり、その行程を策定している今日であります。

 なんでこのタイミングかと言うと、まぁ時間が無くて大枠だけ決めて放置してしまった・・・という甘えもありますが、主たる理由は天候であります。

 ん~、予報では大雨なんですよね・・・

 中止にできない理由もあり、何とか大雨でも楽しめる行程にしなければなりません。

 ここがオイラの腕の見せ所かとおもいますが、その成果は2日後からのブログコメントを見てやってくださいませ♪♪