2009年8月31日

2009年8月29日京成金町線京成高砂駅付近工事調査(1)

090831.jpg

 2009年8月29日に京成金町線京成高砂駅付近の工事状況を調査してきましたので、報告します!!

 土木工事は大半が完了した印象で、それを受けて柴又方では高架化切換に向けた分岐挿入が行われているなど、軌道他工事も着々と進められていました。

 その(1)として、京成高砂駅付近の状況についてコメントします!!

続きを読む "2009年8月29日京成金町線京成高砂駅付近工事調査(1)"

2009年8月30日

2009年8月29日京成押上線京成曳舟駅付近工事調査(2)

090830.jpg

 2009年8月29日に京成押上線京成曳舟駅付近工事状況を調査してきましたので、報告します!!

 その(2)として、京成曳舟駅~八広間の状況です。

 トップ写真は下り線仮線化により、使用停止となった現行ホームです。

 おそらく今後上り線も切り換える事になると思われ、近々に取り壊しになるでしょう。

 ただ、その場合のホームが上り線の最終的な高架橋に一部支障することが想定されるため、後の施工を考慮した構造になると推測します!!

続きを読む "2009年8月29日京成押上線京成曳舟駅付近工事調査(2)"

2009年8月29日

2009年8月29日京成押上線京成曳舟駅付近工事調査(1)

090829.jpg

 本日は土曜非番だったので、久しぶりにたっぷり工事調査をしてきました。来週から忙しくなりますので、ネタストックの意味合いもあります(苦笑)。

 <本日の調査メニュー>

 ・京成押上線京成押上駅付近工事調査(下り線8/28~29切換確認)
 ・京成金町線京成高砂駅付近工事調査(京成高砂~柴又間)
 ・新京成線北初富~初富間高架化工事調査
 ・北総鉄道工事調査(新鎌ヶ谷、東松戸他)

 まずは、京成押上線の京成曳舟駅付近工事調査の(1)ということで、押上~京成曳舟間の状況について報告します!!

続きを読む "2009年8月29日京成押上線京成曳舟駅付近工事調査(1)"

2009年8月28日

2009年8月29日ダイヤ改正の分析(メトロ銀座線、日暮里・舎人ライナー)

090828.jpg

 東京時刻表9月号が手に入ったので、明日8月29日にダイヤ改正する、東京メトロ銀座線と日暮里・舎人ライナーの改正内容を分析しておきたいと思います。

 あ、そうそう、先日70万アクセスを達成することが出来ました。

 今後とも地味な活動になるかとは思いますが、一応検索キーワードやリンク元情報を参考に、皆さんが気になっているであろう事柄について、オイラなりにタイムリー(?)に分析・掘り下げを行っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

続きを読む "2009年8月29日ダイヤ改正の分析(メトロ銀座線、日暮里・舎人ライナー)"

2009年8月27日

昼休みに利用状況調査してみました!!

090827.jpg

 今日は終日外まわり仕事でして、昼池袋に居たので、ここぞとばかりにパンをかじりながら有楽町線の利用状況を調査してみました。

 準急と各駅停車の利用率の差、西武線方面と和光市方面の利用率の差がどのようなものか、副都心線系統との接続有無による利用状況の差はどのようなものでしょうか?

 以下、調査データです。

続きを読む "昼休みに利用状況調査してみました!!"

2009年8月26日

2009年8月25日西武池袋線石神井公園駅工事調査

090826.jpg

 2009年8月25日に西武池袋線石神井公園駅付近の工事状況調査をしてきましたので、報告します!!

 高架橋の構築が順調に進んでいるなぁというのが今回の率直な感想です!!

 簡単に写真でコメントしますね。

続きを読む "2009年8月25日西武池袋線石神井公園駅工事調査"

2009年8月25日

2009年8月25日西武池袋線保谷駅工事調査

090825.jpg

 2009年8月25日に西武池袋線保谷駅の工事状況を調査してきましたので、報告します!!

 駅部分は仕上げを除きほぼ出来上がっている状況ですが、それと連動してひばりヶ丘方の配線の動きもありましたので、そのあたりコメントしたいと思います。

続きを読む "2009年8月25日西武池袋線保谷駅工事調査"

2009年8月24日

2009年8月24日JR新宿駅構内の配線改良状況を見てみる!!

090824.jpg

 仕事で埼京線を使った際に新宿構内の配線の動きが確認できたので、報告します。

-----

 トップの写真は中央線から埼京線に乗り換える際に見たNEX。

 もうすぐ新型が登場するようなので、記念?にパシャリ。あまり意図は無いです・・・

-----

 11月7日に新宿駅こ線橋架け替え工事による終日運休作業があるようですが、構内配線の動きはあるのでしょうか??(今日の報告内容との関連性はよく分かりません)。

 まんま見たまま報告ですが、どうぞ!!

続きを読む "2009年8月24日JR新宿駅構内の配線改良状況を見てみる!!"

2009年8月23日

西武池袋線のダイヤをUPしつつ考える!!

090823.jpg

 近々西武池袋線の工事調査をしようかなと思っていたタイミングだったので、ダイヤグラムライブラリを復旧しつつ、石神井公園までの複々線化工事が完成したときのダイヤをちょっと考えてみました。

 現行ダイヤは石神井公園の下りが1線、かつ引上線が無い暫定ダイヤであろう事は推測できますが、石神井公園の引上線が完成しても、確実に使うのは朝ラッシュ時の現在練馬高野台で折り返ししている列車だけかなと思ったり・・・

 清瀬折り返しを一気に区間短縮するというのも考えづらいんですよね。

 石神井公園から清瀬までの各駅停車(各駅に停車する優等含む)がやや多い感じもするので、スジが連続する部分はメトロ直通、池袋系統問わず石神井公園で折り返しても良いかなとは思いますが、今のダイヤの暫定具合が分からないので、何ともいえないところです。

 時間があったら想定ダイヤを作ってみようかな?

2009年8月22日

東京スカイツリー凄そうだ!!

090822.jpg

 先日仕事関係の検索をしていたところ、たまたま東京スカイツリーのサイトが引っかかり、現在610mのうち100mを超えて施工中であることを知りました。

 100mといってもかなりの数字、きっと外観的には凄いことになっているんだろうなと気になり、移動に東武伊勢崎線を使って見て来ました。あくまで移動なので車内から(笑)。

 いやぁ、なかなか凄いことになっていますね。

 ビルの工事とはまた違った雰囲気です!!

 2011年12月に竣工とのことで、それに合わせて押上・業平橋駅周辺も動きが出てきそうですね。

 また機会があったら見てみようっと♪♪