2009年8月12日

続々スタンプラリー&工事調査

090812.jpg

 今日も愛娘と二人でスタンプラリー収集のお出かけをしてきました!!

 先日書きましたとおり、放射部からゲットする作戦決行中で、今日も高崎・宇都宮線・京浜東北線、東京モノレール、京葉線をまわりました。

 サクサク集まらない区間なので、スタンプが貯まらないもどかしさはありますが、最後は一気にゲットできると思うので、ここが我慢どころかなぁ~という感じ。

 中間地点は越えた感じなので、なんとか95駅ゲットできそうですが・・・

 落とし穴は無いよね?(笑)。

-----

 さて、今日はスタンプ収集の過程で幾つか工事状況の調査が出来たので、コメントします!!

090812_01.jpg
写真-1:浦和駅宇都宮・高崎線上りホーム状況1

090812_02.jpg
写真-2:浦和駅宇都宮・高崎線上りホーム状況2

 高架化工事が進められている浦和駅ですが、宇都宮・高崎線の上りホームの構築が順調に進んでいます。

 写真-1,2のとおり、既に軌道敷設が完了し、ホーム部建築工事も概ね完了状態にありました。

 今後はホーム面の仕上げや階段まわりの施工と、機械・電気工事等が進んでいくものと思います。

090812_03.jpg
写真-3:JR蒲田駅から羽田空港までは京急バスを使用!!

 蒲田駅で京浜東北線のスタンプが集め終わったので、京急蒲田駅に徒歩移動して羽田空港を目指そうとしたところ、愛娘の「バスに乗りたいよう」という声で急遽バスに乗ることになりました。

 蒲田駅のバス系統はよく分からなかったので、せめて京急に乗り換えられれば・・・と思いつつバス乗り場を幾つか確認したところ、何と羽田空港まで行ってくれるバスがあることを発見。

 こりゃちょうど良いや♪ってことで、羽田空港行のバスに乗ることにしました。

 空港部分の加算料金があるようで、乗るときにどこまで行くのか聞かれました。事前払いなので申告式なんですね。

 知らない街のバスなので、どんなルートで空港に行くのか興味津々。

 京急の横断は京急蒲田駅の雑色寄りの踏切でして、いずれこの景色も無くなるなぁと思いつつカメラをパシャっとやったら運良く赤い電車が入りました(笑)。

 その後は予想以上に細い裏通りチックなところを通るので、ちょっとビックリ。てっきり京急バスなので駅を幾つか経由するのかなと思っていました。

 しばらくすると景色が一気に広がり、前方には空港が!! 左手に天空橋の駅が見えたことで、位置関係が一気に掴めました。

 しばらく進むと国際線ターミナルの工事が間近で見れたもので、密かに興奮気味のオイラ。

 そうか、このバスを使えばここまで来れるのかという事を知り、嬉しさ100倍です♪

 再び一人で訪れてしまいそう(笑)。

090812_04.jpg
写真-4:モノレールの新ルート切換も間近かな?

 羽田空港に到着して、羽田空港空港第2ビルのスタンプをゲットした後は、天王洲アイルを目指してモノレールに乗りました。

 その際、国際線ターミナル関連の工事状況が見れましたが、モノレールの軌道工事関連はほぼ出来上がっているようですね。

 駅部の建築工事等はもう少しといったところでしたが、よく見えなかったので、言及はしません。

 近々に再度確認したいと思っているので(ニヤリ)、その際に報告します!!