2009年9月21日

大阪・神戸の旅2日目 USJ満喫編

090921.jpg

 シルバーウィークの真ん中3日間を使って2泊3日の家族旅行に出かけてきました。

 2日目の今日はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を終日満喫しちゃいます!!

 ・・・とは言っても、連休の中日ですから相当な混雑が予想される訳でして、そのような状況で如何に楽しむかがテーマパーク好きの手腕が問われるところでしょう。

 <事前に仕入れた情報と対応想定>

 ・入場券(スタジオ・パス)は当日現地で買おうとすると、混雑日は1時間くらいかかる。
  →JRみどりの窓口で購入すれば、直接入園できる入場予約券が購入出来る(済)。

 ・オープン時間は混雑日には早まる(ネット情報より昨日は所定9時オープンで8:15だった)。
  →少なくとも昨日の実質オープン時間より早く現地に着くようにする。

 ・日中時間帯は主要アトラクションは2~3時間待ちの状況になりそう。
  →可能であれば、有料ではあるけれどブックレット(優先乗車券)を買っておく。

 ・とにかく混んでいる(苦笑)。
  →スパイダーマンとハリウッド・ドリームとマジカル・スターライト・パレードは何とか楽しむ!!

 こんな感じで認識していました。はてさて、どうなりますか?

 以下に一日の流れを記しておきます!!

090921_01.jpg
写真-1:USJ入場ゲートに到着!!

 遊ぶときに寝坊はしないですな(笑)。7時過ぎにチェックアウトできました。

 尼崎7:19発の阪神なんば線に乗り込み、西九条の6分乗り換え時間でコインロッカーに荷物を預けることが出来ました。

 その結果、ユニバーサルシティ駅に7:41に到着。入場ゲートには7:50前に到着しました。

 それでもこの並び具合・・・

 チケットに並ぶ列と入場に並ぶ列が交互になっていますが、この段階に到着するような人は事前にチケットを手配していますね。チケット列のほうが短いくらいでした。

 しかし、この後8時を過ぎるくらいからチケット列が長くなってきました。オープン1時間前から販売ですので、情報を情報どおり受け取るとこんな流動(っていうのかな)になるのかもしれません。

090921_02.jpg
写真-2:今回購入した入場予約券

 冒頭書きましたとおり、当日窓口でチケット交換すると入場するうえでロスタイムが大きすぎるので、直接入場できる入場予約券をJRみどりの窓口で購入しました。

 この入場予約券、JR西日本の窓口だけではなく他JRの窓口でも購入できるようで、先日上野駅で購入しました。

 TDRの感覚で行くと、この券面のまま入場するという訳にいかないような気がして不安たっぷりでしたが、券面にはしっかり入れると書いてあるしなぁ・・・

 並んだ結果ダメじゃあ辛いなぁと思いつつ、入場を待ちました。

090921_03.jpg
写真-3:入場時に入場券に交換してくれました。

 8時を過ぎる頃、ハリウッド・ドリームの試運転が開始され、いかにもそろそろオープンするぞという雰囲気になり、周りがザワザワし始めます。

 このオープン直後が勝負どころというのは素人のオイラでさえ分かっている事なので、おそらく皆さんも同様でしょう。ん~、緊張する!!

 8:13に入場が開始され、オイラが入れたのは8:20頃だったでしょうか。入場口でJRの入場予約券をキャストさんに渡すと、同じ枚数の入場券がもらえました。そういう仕組みなのですね。

 味気ないJRの切符テイストなチケットから、エルモの券に変わって嬉しいですな。

 このチケットは日付と発行番号は記入されているだけで、TDRで言うところのファストパス発券のためのバーコードのようなものはありません。そのため、あくまでお飾り的な券のようで、JRの入場予約券交換用にゲートにストックしているようですね。

090921_04.jpg
写真-4:ブックレット4アフターを購入!!

 入場後即ブックレット販売をしているバックロット・フォトという店舗に移動したところ、ブックレット購入列が出来ていたので、少なくとも販売完了ではないなと思い並んでみました。

 ブックレット4狙いでしたが、こういう日でしたからブックレット7と同様に瞬時に販売完了してしまったようで、販売しているのはブックレット4アフターのみでした。

 使用時間制限(今回ゲットしたものは14:00以降)はありますが、今日はラストまで居るつもりだったので、何とかなるだろうと判断してアフターを購入しました(8:35頃)。

 3,400円×2を高いとみるか安いとみるかは、今日楽しめたかどうかで決まるでしょうね!!

 5年ぶりのオイラにとっちゃあ、飲み会3回我慢すれば良いやくらいの感覚です(笑)。

090921_05.jpg
写真-5:ハリウッド・ドリームに乗車する!!

 ハリウッド・ドリームとスパイダーマンは2回乗りたくなるだろうと考え、ブックレット購入で1回乗れるものの、朝一番の空いた時間で通常乗りをすることにしました。

 3歳の愛娘が居るため、オイラと相方は必然的に1人ずつ乗ることになりますが、USJにはそういう人のためにチャイルドスイッチというシステムがあり(TDRと同じ仕組み)、これを活用することにしました。

 更にシングルライダーという、座席が1つ余った際に優先的に乗れるシステムがあるので、チャイルドスイッチとシングルライダーを併用してみました。

 スタンバイが65分待ちですが、果たしてどの程度で乗れるかな??

 入口でシングルライダー&チャイルドスイッチをしたい旨を伝えると、チャイルドスイッチの用紙をくれました。先に乗る人の人数と後に乗る人の人数記載欄や時間、担当者欄などがありました。

 その用紙を受け取ると、シングルライダーの列を案内されたので、言われるままに進んでいきました。どうやらブックレット利用列とも異なるようで、あくまでシングルライダーとしての扱いのようです。

 通常列とブックレット列の合流箇所で係員さんのチェックがかかり、ここでチャイルドスイッチ利用という事で、後から乗る人は幼児とともに併設されている待合室に案内されました。

 この待合室へは降車後寄ることが出来るので、1人目が乗り終わったら待合室に行き、1人目がチャイルドスイッチの用紙を係り員に見せて乗るというシステムのようです。

 なるほど。

 とりあえずオイラが1人目という事で、シングルライダー扱いで通常とは異なるシングルライダー列に案内され、階段を上がるとホームに到着しました。シングルライダーは2人という状態で、5分も待たずに案内されました。

 入口を入って10分経っていないので、あまりの早さにビックリしましたが、さすがに朝一番のこの時間では、混雑回避のために複数人数で来ているのに意図的にシングルライダーを利用する人は少ないということなのでしょうね。

 オイラたちのような必要にしてシングルライダーを利用する人にとっては非常にお得な時間帯と言えましょう!! ラッキーラッキー!!

090921_06.jpg
写真-6:ハリウッド・ドリームに乗る!!

 詳細は後日コメントするとして、非常に爽快なコースターでした♪

 後付けで狭い敷地にコースを設定した割りには、なかなかスリリングな仕上がり。当初から考慮していたかのようです。

 基本的にキャメルバックしながら進むスタンスですが、最後まで楽しめるのがグー♪

 乗車後、待合室に行き相方と交換しましたが、相方も乗車時間込みで10分かからなかったようで、2人あわせて30分かからず楽しめてしまいました。

 シングルライダー恐るべし!!

-----

 朝ごはんを後回しにして頑張ったこともあり、ここで朝食を食べることにしました。

 時間にして9時過ぎという事で、まわりは入場後のアトラクション狙いでバタバタした状況のためか、非常に空いていました。

 まったりとパンを食べながら、ここで初めてパークガイドとショースケジュールに目を通したオイラでありました。

090921_07.jpg
写真-7:スパイダーマンに乗る!!

 9時半過ぎとなり、パーク内は更に賑やかになってきました。

 となると、あまりまったりもしていられないなという事で、次なるターゲット、スパイダーマンに乗ることにしました。

 ハリウッドドリームのシングルライダーの凄さを感じていたため、スパイダーマンも同じ感じで乗っちゃおうという行け行けゴーゴーな感じだったかなぁ。

 この時は今日の凄まじさをまだ理解していない状況でしたね(苦笑)。

 どうせシングルライダーならチャイルドチェンジを使う必要も無いなという判断で、オイラがまず先にスパイダーマンに乗ることとし、相方にはそのあたりでショッピングを楽しんでもらうことにしました。

 さて、スパイダーマンに向かうと、通常待ち列が凄まじい長さになっていました。

 オイラが狙うシングルライダー列はエクスプレスパス使用の優先列と同じところから入るようで、待ち列は殆ど無い状況。

 建物の中に入り暫く進むと、エクスプレスパス確認箇所があり、そこでシングルライダーの旨を伝えると、シングル専用の別の列に進む形になります。

090921_08.jpg
写真-8:スパイダーマン乗り場状況

 7年前にフロリダで乗ったことがありますが、もう殆ど記憶が残っておらず、ハイテクな雰囲気の乗り場全景を見回すと、とっても興奮しますな。武者震いがするぜぃ(笑)!!

 シングルライダー列は3人目でした。これも非常にラッキーな状況と言えるでしょうね。9時半はまだまだシングルライダー志向が少ないと(メモメモ)。

 スパイダーマンは4人×3列の12人乗りなので、3人組が居る段階で確実に1つ空席が発生します。よって、3人組とか5人組が現れるのを祈るようにして待ってみたところ、5分かからず座席をげっと出来ました。

 建物の入口から15分で乗車です。素晴らしい!!

-----

 スパイダーマンの感想は文章にし辛い感じですが、まぁ単純に凄いなぁ~と。

 3Dメガネってシアター系のアイテムだと思っていたから、コースのいたるところにあるスクリーンをSDにしてしまうという技術はすごいなぁと感じますよ。

 終盤になるとレールに沿って進んでいるということさえ忘れる展開にビックリ!!

 ただ、立体系に弱いオイラはここで酔いました(苦笑)。

 まぁ、そうは言っても大満足です。いやぁ~、やっと乗れたぞって感じですねぇ。

 乗車後に相方と合流して、相方が乗る番になりましたが、オイラも特にやることが無かったので、再びチャイルドチェンジで乗ることにしました(笑)。

 何やかんや気に入っているね、オイラ!!

090921_09.jpg
写真-9:チャイルドスイッチ用紙

 今度は相方が先に乗る形だったため、オイラは愛娘と待合室で待つ形になりました。

 周囲を見ると、我が家同様に幼児が居る夫婦が多かったですが、大人数利用で先に4人、後で2人といったケースも多いようですね。

 シングル利用だからこそラッキーな乗り方をしていますが、2人以上で乗るとなると通常列に並んだ上でチャイルドスイッチを活用する訳で、待ち時間は雲泥の差・・・

 とは言え、一人で楽しむより複数のほうが楽しいのも事実で、出来ることなら長時間待ってもっていう気持ちはあります。

 我が家はシングル利用しか選択肢が無いので、悩むまでもないのですけどね・・・

 そんなことを考えていたら相方が到着。やっぱり15分かかっていません。

 オイラも10分かからず乗れたので、合計30分程度でしょうか。

 素晴らしい!! の一言です♪♪

090921_10.jpg
写真-10:待ち時間がとんでもない表示に!!

 10時半になりました。

 今回の主目的である2アトラクションを制覇したこともあり、ここからは愛娘を楽しませる時間としました。

 ブックレットの使用が14時からなので、それまではショーを見たり食事をしたりという流れになりそうでしたからね。

 あわよくばライド系のアトラクションも・・・と思いましたが、インフォメーションを見て諦めました。

 130~180分なんて待ち時間を見ちゃったらねぇ・・・ さすがに諦めますよ(苦笑)。

 まぁ、この程度は予想していたので、特に驚きはしませんでしたけどね!!

090921_11.jpg
写真-11:スヌーピースタジオで愛娘を遊ばせる!!

 この施設もコースターといったアトラクションは90分待ち状態でしたが、愛娘が好きな無料遊び場は空いていてラッキー!!

 併設されているスヌーピーショップは相方が好きそうな品揃えだったため、愛娘を遊ばせつつ相方にはショッピングさせるという一石二鳥状態で乗り切りました。

 子供向けアトラクションはエクスプレスパス等の優先制度が無いため、混雑時は寧ろ辛い存在です。愛娘が乗りたいなんて言わなくて良かったです。

090921_12.jpg
写真-12:オズの魔法使いのゾーンへ!!

 朝パンフで初めて知ったのですが、オズの魔法使いの新エリアが出来ていたのですね。調べると2006年のオープン5周年の時に拡張されたエリアだそうです。

 となると、もちろん未体験ゾーンになる訳で、場所・テーマ内容から他のゾーンより幾分は空いているかな?と判断し、このゾーンのアトラクション、ショーを楽しむことにしました。

 まずは、所謂メリーゴーランドの「マジカル・オズ・ゴーラウンド」です。

 ビビリな愛娘が自ら乗りたいと言い出したこともあり、25分待ちで乗車!! せっかくだから動きのある動物に乗れば良いのに、まったく動かない馬車みたいな乗り物に乗ってしまうあたり、やはりビビリです(笑)。

 続いて「ウィケッド」というショー。12:10の1回目公演に滑り込めました。

 なかなかどうして本格的なミュージカルでしたが、それもその筈で、ブロードウェイで数々の賞を受賞した内容の良い部分を抜粋したもののようです。それでも35分ですから、テーマパークのショーとしてはかなり長い部類かと思います。

 続いて隣接していた「トト&フレンズ」というショーの12:50の公演に滑り込み。絶妙なタイミングで待ち時間ゼロ。非常にラッキーでした♪

 こちらはウィケッドとは一転してお子様向けの本物の動物を使ったショーでした。

 こういっては失礼ですが、USJでやる動物ショーとしては予想以上に凄い出来栄えで正直ビックリしました。どこぞのプロの動物か?というくらい犬やら豚やら鳥やらが多彩な芸を見せてくれましたからね。

 家族連れにはオススメなショーだと思います。キャパも大きいので狙えば入りやすいかと。

-----

 このあとは、あまりの混雑ぶりに動きが取れなくなり、ブックレットが使える14時以降に頑張ることにして、昼食を済ませつつ、また夜混雑するであろう店舗群をまわったりしました。

 この昼食が予想以上に大変で、良いものを食べようと思ったら結局1時間以上かかってしまいました。まぁ仕方ないですが、ハロウィーン・キャラクター・パレードを見逃してしまったのは今日の失敗点であります・・・

090921_13.jpg
写真-13:ブックレットを使ってジョーズに乗る!!

 さて、そろそろブックレットを活用していこうかなぁという状況でしたが、これが大誤算。

 ブックレット利用の優先列がえらく混んでいるんです。

 180分待ちという状況のアトラクションから長く伸びている列は通常待ち列だと思うじゃないですか?それが優先列なのですから、ビックリな状況です。

-----

 ここで冷静に考えてみました。

 このブックレットはおそらく枚数は計算されて発行されていると思われますが、有料故にTDRのファストパスと異なり利用時間の縛りがありません(アフターの~以降はありますが)。故に、特定時間にブックレット利用者が集中すれば、通常列と優先列の案内バランスによる優先キャパを超えると、優先列であっても待ち時間が発生してしまうという事なのですね。

 利用状況によっては待ち時間が発生する旨の注意書きはHPの案内でも書いてあったので、理解はしていたつもりですが、その待ち時間は5分とか10分くらいのイメージを持ってしまうのはファストパスの印象があるからかなぁ~と。

 後から考えてみると、ブックレットを持っている人は最混雑時間帯で待ち無しで乗る計算で、午前中はブックレットを使わずに遊んだ人が多かったのではないかと思ったり。

 オイラはアフターだったので、そうせざるを得なかったのですが、仮にブックレット4が買えたとしたら、そういう遊び方をしていたと思うし・・・

 こういう状況が過去に沢山あれば、そういう情報が蓄積されそうですが、少なくともオイラが事前に調べた限りでは無かったと思うので、そうそうある状況じゃなかったのかなと思う次第です。

-----

 話は戻って、このとてつもない長い列はハロウィーン・キャラクター・パレード終了後の集中によるものと推測し、上記仕組みを薄々感じたオイラはブックレット使用は閉演間際にするのが得策と判断したのでした。

 30分ほどぶらついてJAWSに戻ってきたら、列もそこそこに収まっていて安心。

 それでも乗るまで30分待ちましたが、通常列にドッキングする位置からしてJAWSはこんなものかなと思ったり。冷静なオイラでありました。

 さて、JAWSですが、乗ったのは確か2回目ですが、座った席(4列目の左端)が良かったためか、予想以上に楽しめましたよ。

 船に接近するサメさんが目の前に来ますから、超興奮!!

 愛娘は驚いて泣いてしまいました(苦笑)。

090921_14.jpg
写真-14:パレードまで2時間半の段階で場所取り・・・

 ターミネーターはまとまって人が入れるショー形式という事もあり、ブックレット使用の待ち時間が殆ど無かったので、17時過ぎに使いました。

 綾小路麗華さんの面白さはさすがという感じですが、本編は愛娘向きでは無かったかな・・・

 ブックレットはジュラシックパークもしくはターミネーターに使えるという券だったので、ジュラシックパークに使っても良かったのですが、200分待ち状態のジュラシックパークに使うのは前述の理由で現実的ではないなぁと思ったので、これで結果オーライだったと思いたいです。

-----

 18時になり、パレードまで2時間半という状況ですが、もう何か疲れてしまってパレードの場所とりチックに沿道で休憩するモードになってしまいました。

 自動販売機のドリンク待ちの列が30分とか、自販機総てのドリンクが売り切れなんていう状態ですから、今日は異常なのでしょう。

 よって、お土産を買うのもこのタイミングでないとヤバイと思い、この場所を拠点として相方と交互に物色したりトイレにいったりという行動をしていました。

 2時間あればブックレット使用でハリウッド・ドリームなりスパイダーマンに乗れるかなと思い、様子を見てきたのですが、通常利用は210分待ち、シングルライダーでも通常待ち列と同等の時間がかかりますなんて表示がLEDに流れる状況で、ブックレットを使っても30~40分はかかりそうな状況でした。

 ブックレット使用でシングルライダーならどうかな?と思い、係員さんに尋ねみたところ、ブックレットの優先効果を活用するためにはシングルライダー列ではなくブックレット優先列(30~40分待ちそうな列)に並ぶしかないとの事。

 シングルライダーも30人近く並ぶ状態で、空席次第という事で時間が読めない状況に乗るのを断念しました。

 ひょっとしてブックレットを使えず終いになるかも・・・と不安になり、場所取り場で携帯検索をしたところ、ブックレットはクローズギリギリまで使えるとのこと。

 通常待ち列はクローズから逆算してある程度の時間で締め切ってしまうので、閉演ギリギリならばブックレットを活用して乗れるかもしれないということが分かりました。

 これで一安心。若干賭けっぽいですが、淡い期待を持ちつつパレードを待つことにしました。

 いつしかお土産袋も増えていますね。相方が着々と買っている模様です(笑)。

090921_15.jpg
写真-15:マジカル・スターライト・パレード

 あっという間では決してないですが(苦笑)、なんとか20時半を過ぎ、いよいよ夜のパレードの時間になりました。

 相方が適当にチョイスした場所が思いのほか良く、ナイスなアングルでパレードを楽しむことが出来ました。

 愛娘も夜のパレードは大好きで、かなり興奮していて、一安心です。

090921_16.jpg
写真-16:夜のハリウッド・ドリームを満喫!!

 パレードが終わると、さすがに帰るという人が多いようで、流動を見ても入口方向に向かっている流れでした。

 こりゃ良い感じかな?と思いつつ、ハリウッドドリームを目指しました。

 既に通常利用列はクローズしており、乗れるのはブックレット保持者のみです。シングルライダーを実施するのは通常利用が出来る時間帯のみのようで、シングルライダー利用は出来ず、今回はブックレット使用のチャイルドチェンジ利用という形になりました。

 ブックレット利用者がどれだけ居るか心配でしたが、驚くほど利用者は居らず、係員さんの所まで一気に行くことが出来ました。ラッキー♪♪

 係員さんにチャイルドチェンジをお願いして、1人目のオイラは通常列に、2人目の相方はシングルライダー列に案内されました。1回ぶんの待ち時間で利用できるというシステムなので、2人目は考慮されたようです。

 おかげで20分少々で乗ることが出来ました。

 時計を見ると21時35分。こりゃ、スパイダーマンも行けるんじゃない??

 という事で、急ぎ足にスパイダーマンを目指しました。

090921_17.jpg
写真-17:閉園寸前にスパイダーマンに乗る!!

 スパイダーマンはチャイルドチェンジが出来ない(理由はよく分かりません)という状況であったものの、一人ずつ乗ることにしました。

 オイラは既に2回乗ったので、相方から乗ってもらうことにして、オイラは愛娘と二人スパイダーマンの前で待ちました。

 そして21:45にオイラが2回目としてスパイダーマンに突入し、21:55をもって本日のUSJは総て終了です!!

-----

 感想ですが、とにかく混んでいたという事に尽きると思います。

 分かっていて今日を選択したので、その点について文句もありませんし、スパイダーマンに3回、ハリウッドドリームに2回乗れましたので、ブックレット使用ではありましたが十分に楽しめたと思います。

 ラッキーな面もありましたが、事前に努力した分のご褒美と捉えることとします♪

-----

 宿の最寄が地下鉄四つ橋線の肥後橋だったので、桜島線~大阪環状線で大阪まで行き、西梅田から四つ橋線を使いました。

 西九条の乗り換えの間合でコインロッカーから荷物を取り出しました。運賃はちょっと余計にかかりましたが、この選択は大成功だったと思います。

 次回は空いた日を選びたいねぇ(本音)・・・