2009年9月26日

非番に成田新高速の工事を見に行く♪

090926.jpg

 今日は夜勤明け非番でした。

 土曜日の非番は帰りやすいし、仕事の後なので自分の時間になりやすくて大好きです♪

 今日も9時頃職場を脱出できたので、気になっていた成田新高速の工事状況を見ることにしました。

 詳細は後日コメントするとして、今日は行動について書き記しておきたいと思います。

090926_01.jpg
写真-1:エアポート成田で成田空港を目指す!!

 まずは、成田空港駅と空港第2ビル駅の改良状況の確認のため、成田空港を目指しました。

 JRを使ったほうが成田新高速との並行区間が見れるかなと思い、エアポート成田をチョイスしましたが、これが大正解。

 予想以上に成田新高速の工事が進んでいて興奮しましたよ。

 詳しくは後日書きますが、JR線の新たな列車交換箇所も既に完成していましたし、成田新高速の軌道も一部を除き敷設が完了していたようでした。

090926_02.jpg
写真-2:成田空港駅と空港第2ビル駅をチェック!!

 成田空港に着くと、改札を出てすぐさま京成側の改札に入りました。

 京成の成田空港駅は成田新高速用に1線増やす工事を、空港第2ビル駅は1面2線の行き違いが可能な構造に改良中で、土木工事と軌道工事はほぼ完成している状況にありました。

 地下函体を広げるという施工が相当困難なため、利便性を考慮しつつ施工量を減らすような印象を受けた次第です(詳しくは後日コメントします)。

 両駅のチェックが終わった後は新設駅となる成田湯川駅のチェックです!!

090926_03.jpg
写真-3:千葉交通バスで湯川車庫へ!!

 乗換駅ではないため、どうやって現地に行けば良いのか分からなかったのですが、京成線で成田まで移動し、JR駅前でバスの路線図を見たら、湯川車庫行というバスがあったので、湯川という名前が付いたバス停なら、少なくとも歩いていける程度の場所までは行けるだろうという判断で、見切り発車的に乗り込んでみました(笑)。

090926_04.jpg
写真-4:湯川車庫バス停

 成田駅から15分くらいでしょうか、終点の湯川車庫バス停に到着しました。

 のんびりした雰囲気が漂っており、ここが終点なのは折り返しするための場所があるから・・・みたいな場所でした。

090926_05.jpg
写真-5:成田湯川駅工事現場を目指す!!

 湯川車庫バス停のすぐ脇の小道が成田湯川駅に繋がっているようで、幹線道路の交差点から成田湯川まで拡張する工事が進められていました。

 成田湯川駅のイメージパースを見ると、駅前ロータリーが整備されるようですし、湯川車庫止まりのバスは成田湯川まで運行することになるのかな?

090926_06.jpg
写真-6:成田湯川駅工事現場全景

 地形の起伏がある場所なので山間に囲まれた盆地に立派な駅を作っているかのような印象です。

 駅設置位置はざっくりとしかイメージしていなかったのですが、実際に現地を見てみると、成田線の成田~下総松崎の中間位置で、更に線路上空に駅が位置する形になっているのですね。

 成田線は駅設置の予定は無いようですが、今後の状況次第でしょうか?

090926_07.jpg
写真-7:下総松崎駅を目指して歩くと?

 再び成田駅までバスで戻ろうかと思いましたが、携帯で地図を見てみるとJR成田線の下総松崎駅もそれほど遠くなく、歩いていけそうな距離だったので、下総松崎を目指すことにしました。

 成田新高速も成田線に近い位置を走っているようですし、違うアングルで高架橋が見れるかな?という期待もあったのですが、これまた大正解でしたね。

 坂道を上がると何やら工事をしている場所に出くわし、その交差箇所を見てみたら成田湯川駅でした。

 こんな素敵な観察ポイントがあるとは思いもしませんでした!!

090926_08.jpg
写真-8:成田湯川駅工事状況

 土木工事と建築工事の主たる部分は出来上がっており、今はマクラギの設置途中ということからして、軌道工事や電気関係の工事が進められている状況でしょうか。

 遠くに目を凝らすと軌道が敷設されているのが確認でき、成田空港側の施工が進んでいる印象を受けました。

090926_09.jpg
写真-9:1本と成りの道路から印旛日本医大側を望む!!

 高架橋と電架柱の施工は完成し、軌道工事・電気工事もかなり進んでいる状況に見えました。

 印旛沼の周辺は民家も少なく、新幹線の工事?と思えるような雰囲気に、ちょっと興奮しました♪

090926_10.jpg
写真-10:下総松崎駅に到着!!

 30分くらい歩けば着くかなぁ~と思っていましたが、のんびり歩いたせいか小一時間かかってしまいました(苦笑)。

 時刻表を見ずに歩いていたものの、到着時点で30分おきの電車が5分後に到着するというラッキーなタイミング。しかも上野行の快速です。ラッキー!!

090926_11.jpg
写真-11:下総松崎駅こ線橋から見る成田新高速高架橋

 真新しいコンクリート色の高架橋が田園風景にマッチしますね(土木屋的視点:笑)。

 上野から成田空港まで30分台で到着するイメージが今まで持てなかったのですが、今回の散歩で下総松崎駅が印旛沼に近い=印旛日本医大駅が成田駅に近いというを実感ができました。

 成田新高速系統はかなり快適そうですぞ!!

090926_12.jpg
写真-12:まもなく切換が実施される日暮里駅全景

 日暮里駅で下車してみました。

 10月3日から下り線が3階ホームを使用する事になる京成日暮里駅が真新しい装いに包まれています。

 明るく開放的な感じのデザインがなかなか格好良いではないですか!!

 いやあ、成田新高速ルートの開業が楽しみな状況になってきました♪♪

Facebookコメント

コメント

(コメントは管理人の承認制となっています。当サイトの管理基準により掲載しない場合もありますので、予めご了承ください。なお、頂いた内容については総て確認しています。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/1014