2009年10月31日

2009年10月30日京成金町線京成高砂駅付近工事状況調査(1)

091031.jpg

 2009年10月30日に京成金町線京成高砂駅付近工事の状況調査をしてきましたので、2回に分けて報告します!!

 その(1)として、京成高砂駅付近の状況です。

続きを読む "2009年10月30日京成金町線京成高砂駅付近工事状況調査(1)"

2009年10月30日

2009年10月30日京成押上線京成曳舟駅工事状況調査

091030.jpg

 2009年10月30日に京成押上線京成曳舟駅工事状況を調査してきましたので、報告します。

 現場の状況ですが、8/29~30で下り線の切換が実施された後、旧下りホームの撤去が進められています。

 今後上り線の仮線化が行なわれるため、その準備も同時に進められており、それら状況をコメントしたいと思います。

続きを読む "2009年10月30日京成押上線京成曳舟駅工事状況調査"

2009年10月29日

2009年10月29日京成日暮里駅施設状況調査

091029.jpg

 日暮里駅調査関連で多数のコメント及びフォームメールを頂きました。

 ありがとうございます。

 幾つか頂いた情報もあったので、本日夜勤前の休憩時間(勤務時間外です)を利用して再度調査をしてきました。

 ワザワザ行った訳ではなく、外回りの関係で職場に戻る際に通っただけなんですけどね(苦笑)。

-----

 今日仕入れた一番のネタは冒頭の写真に示した、朝ラッシュ時の上りホームのエスカレータ運用の変更についてでしょうか。

 10月3日のホーム切換以降、工事の都合により10日に階段を一箇所閉鎖したわけですが、その後の混雑が厳しかったということなのでしょう、上り3箇所、下り1箇所で運用していたエスカレータを10月24日から総て上りエスカレータにしました。

 すなわち下る手段は案内のとおりエレベータだけという事になります。

 日暮里から京成上野に行く人は極めて少ないという判断かと思いますが、それでもなお実施する必要があったということなのでしょうね。

-----

 以下、その他気になる部分についてコメントします!!

続きを読む "2009年10月29日京成日暮里駅施設状況調査"

2009年10月28日

相鉄線2009年11月1日改正ダイヤを分析する!! 朝ラッシュ時編

091028.jpg

 日中時の21分サイクルダイヤが大変興味深く、先日若干ながら分析しましたが、これを機会と捉えて相鉄線のダイヤグラムをライブラリにUPしました。

<相鉄線2009年11月1日改正ダイヤ>

 朝ラッシュ時:http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/soutetu1.html
 日中時(下り):http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/soutetu2.html
 日中時(上り):http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/soutetu3.html
 夕ラッシュ時:http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/soutetu4.html

 夕ラッシュ時についてはパターンの変更はなく、所要時間の増だけだったのでコメントは割愛するとして、今日は朝ラッシュ時についてコメントしたいと思います。

続きを読む "相鉄線2009年11月1日改正ダイヤを分析する!! 朝ラッシュ時編"

2009年10月27日

成田新高速ルート開業時のダイヤを考える!! (4)

091027.jpg

 先週に引き続き、成田新高速ルート開業時のダイヤを考えると題して、既に公表されているソース内容について分析してみたいと思います。

 その(4)として、その(3)で策定した「2系統のスカイライナーを設定したダイヤ」に「成田新高速ルートの一般優等列車」を組み込んでみることにしました。

 その(1)で終日46本運転はほぼ毎時3本運転であることが分かりましたので、20分間隔で京成上野~成田空港間にスジ引きを試みてみます。

続きを読む "成田新高速ルート開業時のダイヤを考える!! (4)"

2009年10月26日

らぽっぽ秋限定を堪能する♪

091026.jpg

 ハロウィンシーズンは期間限定もののスイーツが増えるので、食欲の秋ならぬスイーツの秋状態になるのは我が家の伝統という感じになりつつあります。

 今日のチョイスは「らぽっぽ」の「バナナパンプキンパイ」です。

 マンスリーものに比べると、若干サイズが小さいかな?

 値段もその分お安めでお買い得です。大きさ的にもこれくらいが丁度良いかも♪

 帰ってさっそく食べてみました!!

続きを読む "らぽっぽ秋限定を堪能する♪"

2009年10月25日

トーマスタウン来園記念Suicaを予約する!!

091025.jpg

 先日、柏の葉のららぽーとに行った際に本屋で遊園地系情報誌なに目を通したところ、ららぽーと新三郷にトーマスタウンが出来たことを知りました。

 ららぽーと新三郷自体も何となく存在は知っていましたが、ああIKEYAと一緒に出来たレイクタウンと競合する場所か?くらいの認識だったので、とたんに気になる場所になってしまい、帰り際に寄ってきたのです。

 夜だったので改めて機会を見てじっくり見ることにし、エリア全体をさらっと確認だけしてきました。

 んで、トーマスランドに立ち寄った際、来園記念のSuicaがあることを知り、ネットで予約して後日受け取るシステムだったので、カード柄が気に入り早速予約してみました。

 第二弾ということは好評なのでしょうか?

 この手のレアアイテム好きが多いのかもしれませんね。

 とりあえず予約が10月いっぱいまでで受け取りが11月3日以降なので、その時期に訪れたいと思います。

-----

 実のところ、今日行ったところ駐車場が施設周辺も含めて大混雑で、諦めて浦和美園のイオンに行ったというお話しでありました。

 ん~、しばらくは土日に行くのが難しそう・・・

 レイクタウンまで混雑しているんだから、困ったものです。

2009年10月24日

しまじろうに会いに行く♪(ららぽーと柏の葉)

091024.jpg

 今日は愛娘がかねてから行きたがっていた「こどもうんどうスタジアム・しましまぼうけんのもり」に行ってきました。

 場所はららぽーと柏の葉で、特設ブースで期間限定開催(10月16日~12月20日)です。

 以前は「しましまタウン」という名称で近所のステラタウン内に施設がありましたが、3月に撤退してしまい、他の場所も同時期に撤退したことから復活は無いものと捉えていましたが、先日たまたまネットで検索していて、期間限定イベントとして3箇所で復活という流れになっていることに気づき、早速出かけたという流れであります。

 数回のリピーターは見込めても、同じ場所で維持し続けるのは難しい気がしていたので、少しずつ場所を動かしながら一定期間開催するという施策で今後も様々なショッピングモール等で営業展開していただけたら幸いなんですけど、どうなりますでしょうか??

続きを読む "しまじろうに会いに行く♪(ららぽーと柏の葉)"

2009年10月23日

疲れると甘さが欲しくなるよね♪

091023.jpg

 たまには雑談で・・・

 最近、振って飲むタイプの飲み物が増えていますよね?

 ファンタの奴が有名かと思いますが、今日この「プリンシェイク」をたまたま発見しました。

 なんて言うか、酔い醒ましがしたかったのか甘いものを欲していて、そういう系が多いと勝手に思っているPOKKAの自販機を除いたら、まぁプリンですって。

 「ぷるるん」という言葉に「ホントかよ」と心の中で突っ込みつつ、もう買う気満々になっていました。

 甘酒とかおしること似たようなもんだろうなと思いつつ、まぁブログネタにもなるだろうという事で購入。

 さっそく飲んでみます。

続きを読む "疲れると甘さが欲しくなるよね♪"

2009年10月22日

成田新高速ルート開業時のダイヤを考える!! (3)

091022.jpg

 先日に引き続き、成田新高速ルート開業時のダイヤを考えると題して、既に公表されているソース内容について分析してみたいと思います。

 その(3)として、日中時において「成田新高速ルートを走るスカイライナーと従来の京成本線経由のスカイライナーが走ることになる」ようなので、その関係性について想定してみました。

続きを読む "成田新高速ルート開業時のダイヤを考える!! (3)"