2009年10月18日

ディズニーランドでハロウィンを楽しむ♪

091018.jpg

 今日はオイラの家族と相方の弟君夫婦の5人でディズニーランドでハロウィンを楽しんできました。

 ショーやパレードがメインなら混雑日でも何とかなるかな?という思いで臨みましたが、弟君夫婦がモンスターズ・インクが初めてとの事で、オープン前にパークに到着するスケジュールとなりました。

 8時オープンだと、概ね8時半がモンスターズインクのファストパスのリミットという状況なので、こればっかりは仕方ないところです。

 さてさて、本日はどうなりますか?

 以下、一日の流れをコメントします。

091018_01.jpg
写真-1:モンスターズ・インクのファストパス列に並ぶ!!

 7時40分頃に入場待ち列に並び、8時10分過ぎにパークイン!!

 モンスターズ・インクのファストパス発券マシンは通路を挟んでプラザ・レストラン側に位置しており、更に待ち列ラインをスゥイートハート・カフェ側につくるため、ワールドバザール内を進む際、モンスターズ・インクがある右側に曲がらず直進するほうが、結果早く列にならべるというのは、テクニックとしては有名なところです。

 今日も例によってそのルートで進み、8時15分頃に待ち列に到着。やはりというかトゥモローランド側ルートから来る人が多いようで、ちょっとだけ追い越す事が出来たかな?

 ファストパス待ち列のラインカットは8時30分過ぎで、やはり土日は8時半がリミットといった感じでしたね。

091018_02.jpg
写真-2:モンスターズ・インクのファストパスをゲット!!

 8時35分にモンスターズ・インクのファストパスをゲットします。

 相方他にはキャラクターと写真でも撮っているように言っていたですが、連絡したら早速スペース・マウンテンに乗っているとの事。

 交互利用チケットを手配済という段取りの良さで、相方と弟君の奥様が5分待ちで乗車後、オイラと弟君が交互利用チケットを使い、これまた10分くらい(この混み方が朝一番らしい感じですね)で乗りました。

 朝一番にコースター系に乗っておくというのも一つの作戦ですな!!

091018_03.jpg
写真-3;ウエスタンリバー鉄道に乗る!!

 スペース・マウンテンに乗り、9時を過ぎたところで朝ごはんタイムとしました。

 もう少し頑張る時間といえば時間ですが、まぁ今日は大所帯ですし、こんなもんかなと。

 その後は愛娘が乗りたがっていたウエスタンリバー鉄道や、魅惑のチキルームをこなします。

 チキルームはスティッチ要素が足されてから、愛娘向けに待ち時間が少ない格好のアトラクになりましたね。今日みたいな日は非常に好都合です!!

091018_04.jpg
写真-4:スプラッシュ・マウンテンのファストパスをゲット!!

 そんなこんなしているうちに2枚目のファストパス発券のタイミングになりました。

 既にスペース・マウンテンに乗ったので、ビッグサンダー・マウンテンかスプラッシュ・マウンテンだなぁと思いつつ、3枚目発券が微妙な状況だったので、両者の乗車時間を見比べてスプラッシュ・マウンテンをチョイスしました。

 せっかく弟君夫婦が居て、相方と2人で乗れるチャンスなので、ならば撮影が楽しいスプラッシュ・マウンテンかな?という判断です。

-----

 結局今日はこのファストパス発券が最後でした。

 ギリギリ3枚目に行けるかなぁと思いましたが、もう少しのところで発券終了でした・・・

 発券できても乗車時間が21時以降じゃ乗るに乗れないし、まぁ仕方ないところでしょう。

 ショーとパレードがメインだし、その合間にスプラッシュ・マウンテンとモンスターズ・インクを組み込めば、まぁ良い感じになるでしょう♪♪

091018_05.jpg
写真-5:トムソーヤ島で遊ぶ♪

 愛娘を楽しませる鉄板アトラクとして、今日もトムソーヤ島に行きました。

 何といっても混んでいないのが良いですね。

 パレードの時間を見据えつつ楽しみました!!

091018_06.jpg
写真-6:リ・ヴィランス!を楽しむ♪

 ハロウィンの昼のパレードである「リ・ヴィランス」は2回(11:45、15:30)だったので、ファストパスの乗車時間とラップしない1回目で観る事にしました。

 といっても1時間前からシートを敷いて待つような状況でも無かったので、立ち見ゾーンの一列目を狙って、パレード開始5分前くらいに適当な場所をチョイスしたところ、パレード時間が近づいたらすぐそばの通路が閉鎖され、立ち見だけれどその部分に移動して良いとのこと。

 ラッキー!! 同じ立つのでも手前に人が居るのと居ないのではかなり違いますよね。愛娘だけ適当に座らせてもオッケーだったのは良かったです。

 場所はパレードルートからビッグサンダーマウンテンに向かう通路の真ん中あたりでしたが、更に運が良かったのは、パレードのメインフロートが目の前で停車したことです。

 ミッキーが目の前にずっと居てくれて、愛娘は相当興奮していたようでした。

 それにしても、「ダメダメ」とか「イヤイヤ」とか「ムリムリ」とか、妙に耳に残る曲ですね。

 ちょっと笑ってしまいました(笑)。

091018_07.jpg
写真-7:スプラッシュ・マウンテンに乗る♪

 パレード終了直後の駆け込みでグランマ・サラのキッチンに並んだら、思いのほか待ち時間が少なくてラッキーでした。

 ふと後ろを向けば長蛇の列・・・

 この微妙な差が勝負の分かれ目だなぁと思いますわ。

-----

 食後は弟君夫婦、オイラと相方の順で交互利用でスプラッシュに乗りました。

 身長的には愛娘も乗れてしまいますが、本人が良いっていうので、まだお預けです。

 非常に久しぶりでしたが、やはり最後の落下は何とも言えない怖さがあります。

 何回乗ってもうまく写真撮影のほうを向けないのは何故なんでしょうねぇ~(苦笑)。

091018_08.jpg
写真-8:モンスターズインクに乗る!!

 どこも混んでいたので、結局昼のパレード2回目を観て、その後モンスターズ・インクに乗りました。

 どうやら直前にシステム調整があったようで、ファストパス列が長く伸びていました。

 先日のUSJに近い状況になっており、ファストパスの時間指定による分散が待ち時間を抑えるために必要なことなんだなぁと実感しましたね。言い換えればUSJのブックレットも使い方次第なんだなという感じでしょうか(有料か無料かという差は置いておきます)。

 結局30分近く並んだ形になってしまいましたが、まぁその程度で済んで良かったと思うことにします。

 今回は乗車が2回目だったので、前回に比べるとライトをうまく使えた・・・かな?

 よく分かりません(苦笑)・・・

091018_09.jpg
写真-9:バンザイ!ヴィランス!を楽しむ♪

 モンスターズ・インクに乗り終わったタイミングがちょうど夜のパレード「バンザイ!ヴィランス!」の1時間前だったため、疲れてきたこともあり場所取りしつつ、交代で買い物を楽しみました。

 夜のパレードは昼と同じフロートで構成が若干異なるのですね。

 こちらも中々良かったです!!

-----

 夜パレードを楽しんだことで今日の目的が果たされたため、後は夜ごはんを食べつつ、待ち時間無しのカリブの海賊を楽しんで、フィニッシュです!!

 今日も何やかんやで楽しめました。人数が多いと良いですね♪♪

 次回はタートルトークを体験したいので、機会を見てディズニーシーに行きたいと思います!!

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/1036