2009年11月28日

森林公園むさしキッズドームに行く♪♪

091128.jpg

 今日は相方が仕事でオイラが休みだったので、愛娘と2人で森林公園に行ってきました!!

 先週の件があって、愛娘が喜びそうな「滑り台」が近場に無いかネット検索をかけたところ、森林公園内にある「むさしキッズドーム」という施設がヒットし、なかなか楽しめそうだったので、早速出かけることにしたのです。

 森林公園は東武東上線の行先にもある有名な場所ですが、実は今まで行ったことが無く、大きい公園くらいの認識だったのですが、上記検索で子供の遊び場としてかなり良い場所という印象を受けましたね。

 どうやら紅葉の時期にヒットしており、景色も楽しめそうだという事で、愛娘以上に楽しみな気持ちで出かけた次第です!!

091128_01.jpg
写真-1:交通手段は電車です!! 東上線にビビる愛娘(嘘)

 相方が仕事ですから、例によって車は家になく、交通手段は電車とバスになります。

 JR埼京線で川越まで出て東武東上線に乗るルートしかないようで、フツーに行きました!!

 川越駅のホームで「乗るのは急行だから、準急は乗っちゃダメ、今度来るのは乗らないよ」って言ったら、柱に隠れました(笑)。

 行動一つ一つが面白い子です。我が子ながら・・・

091128_02.jpg
写真-2:森林公園からは川越観光バスに乗る♪

 森林公園駅からはバスに乗ります。

 川越観光の直通バスが森林公園南口まで運行されており、時期により異なるようですが、毎時2~5本程度設定され、利用が多い時間に本数が設定されているようなので、特に待って乗るという感じではないかな?

 今日のオイラたちは遅い出発だったので、20分くらい待ってしまったけど(苦笑)。

 ちなみに運賃は200円一律。森林公園南口までノンストップで所要は7分程度です!!

091128_03.jpg
写真-3:森林公園南口改札から公園内に入園!!

 さっそく、公園内に入ります。

 すべり台があるよ~って言ったとたん、愛娘猛ダッシュ(笑)。

 ところが、目的の「むさしキッズドーム」は南口からは離れたところにあるようで、そこを目指して公園内を散歩することにしました。

 後述しますが、別系統のバスで西口改札にも行けるので、「むさしキッズドーム」が目的ならば、そちらを利用したほうが良いかもしれません。

 まぁ、公園内を散歩することが出来たので、結果良い感じに時間を過ごせましたけどね!!

091128_04.jpg
写真-4:公園内は紅葉が良い感じ!!

 11月7日から12月6日までの1ヶ月間は「紅葉見ナイト」というイベントが開催されているようで、公園内は良い感じに紅葉が見れる状況でした。

 植物の種類によって少しずつ色が違うのが良いですな。

 まわりをよく見ると、高そうな一眼レフカメラで撮影している人もチラホラ。人が多い公園は活気があってグーです♪

091128_05.jpg
写真-5:真っ赤なモミジの木の前で格好良いポーズ!!

 「格好良いポーズで」というと、カメラに背を向ける親父泣かせ、いやブロガー思いの愛娘であります。

 赤や黄色の葉っぱを拾って楽しんでいたようで、「むさしキッズドーム」までの約2.5キロの道のり(・・・遠い)もそこそこに楽しめました。

 むろん抱っこしたり、肩車したり、たまに歩かせたりといった感じでしたけどね。

091128_06.jpg
写真-6:森林公園マップ

 なんとな~く、広い公園というイメージがあった森林公園ですが、イメージ通り広かったです(苦笑)。

 入園した南口改札が地図で言うところの一番左端。目的地の「むさしキッズドーム」は真ん中よりやや右上の端になります。全体の2/3くらい歩いた訳ですが、更に右下には更に北口ゲートがありますので、気合を入れて遊ぼうとしたら、一日目一杯かかるんじゃないでしょうか。

 サイクリングセンターが改札付近にそれぞれありますので、自転車を使えば楽に移動ができましょう。遊ぶ施設も充実していますので、事前に計画すれば良いかと思います。

 まぁ、なんていうかオイラの無計画ぶりが露呈されてしまったな、というのが率直な感想。

 結構な距離を歩いてしまったぜ・・・

091128_07.jpg
写真-7:むさしキッズドームに到着!!

 愛娘にもうすぐもうすぐだと騙し騙し移動してきましたが、遂にむさしキッズドームに到着!!

 施設状況はネットに掲載されていた写真で掴めていましたが、実物は予想以上に大迫力でしたね。

 愛娘からしたら「夢の王国」と言っても良いくらいでしょう。

 到着するなり好きなように遊ばせましたよ。

 30分くらいかなぁ~と思ったら、結果1時間半近く遊んでしまう事に・・・(笑)。

091128_08.jpg
写真-8:すべり台状況

 すべり台はオーソドックスなものから、ローラータイプ、らせん旋回タイプなど大小さまざまあります。

 普通のすべり台だと階段を昇ってすべりますが、さすがに巨大なドームを有している場所です、ドーム内を進んでたどり着くようになっています。一工夫居る感じは子供心をくすぐるというか、なんとも言えない楽しみがありそうですよね。

091128_09.jpg
写真-9:ドーム内のボールプール状況

 ドーム内の施設も充実しており、前述の各すべり台へのアクセス以外には各種ギミックやボールプールがあります。

 今日は土曜日でしたから混んでいたほうだと思いますが、それでも芋洗い状態ではなかったです。キャパが大きいんでしょうな。

 沢山の子が楽しそうな遊んでいる場所を見るのは良いものです♪

 あまり写真で紹介するのも何なので、実物は現地で確認して頂ければ・・・と思います。

 なかなか離れさせるキッカケが無く、食事だおやつだので誤魔化しましたが、また来ることになるだろうな、そんな予感をさせるナイススポットでした。

091128_10.jpg
写真-10:帰りは森林公園西口から国際十王交通バスで!!

 帰りは西口改札から出て、森林公園駅~立正大学間を結ぶ国際十王交通バスを利用しました。

 このバスは南口の入口付近も通るようなので、直通バスに加えてこのバスも利用できますね。

 さすがに「行き」の時は怖くて直通を選んでしまいましたが、西口改札のほうが便利な場所(子供が楽しめそうな、面白そうな場所に近い)なので、次回はこちらを利用しようと思います。

 ちなみに日中時は毎時3本運転なので、時間の心配は必要無さそうです。

 運賃は森林公園西口からだと290円ですが、徒歩移動時間を考えれば許容できる値段差です。

091128_11.jpg
写真-11:森林公園から快速急行に乗れました♪♪

 バスから降りた時に快速急行がホームに入線しているのが見えたので、こりゃラッキーと急ぎ足でホームに向かいました。

 無事に乗ることが出来まして、TJライナーよろしくクロスシートでの快適な移動となりました。

 愛娘はさすがに疲れたためか爆睡状態になっています。

 まぁ、これだけ遊べばねぇ(笑)。

----- 

 森林公園のむさしキッズドームは予想以上に良かったです。

 また機会があったら、相方も連れて再び訪れたいと思います!!

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/1078