2009年12月31日

さいたま市見沼区深作中央公園に行く!!

091231.jpg

 大晦日の本日は、相方が仕事だったので、例によって愛娘と二人ですべり台のある公園遊びの一日でした。

 ネットで情報を仕入れつつ良さそうな場所をチョイスする訳ですが、愛娘の反応が正直なものですから、ハードルは上がる一方です。

 これほど「すべり台」を調べることになろうとは思いませんでした(苦笑)。

-----

 本日チョイスした場所は、さいたま市見沼区にある「深作中央公園」です。

 非常に地味な場所にありますが、超長いすべり台があるとのことで、頑張って行ってきました!!

 以下、行程のコメントです。

続きを読む "さいたま市見沼区深作中央公園に行く!!"

2009年12月30日

サイト運営報告2009

091230.jpg

 今日は今年最後のお仕事でした。

 宿直的出番の日でしたので、資料整理や机の掃除などが出来てスッキリ!!

 気持ちよく年越しが出来そうです。

-----

 え~と、年末ですので、サイト運営状況についてもコメントしておきたいと思います。

続きを読む "サイト運営報告2009"

2009年12月29日

江戸川区行船公園で遊んだり♪調査したり♪

091229.jpg

 今日は相方が仕事だったので、愛娘と2人ですべり台のある公園に行くことになり、ネット検索の結果、江戸川区にある行船公園に行ってきました。

 主目的は大きなすべり台でしたが、併設してミニ動物園があるなど楽しめそうな感じがしたのがチョイスした理由ですが、ちょっとだけ自分の趣味満喫という事で、縦貫(上野~東京間)線工事状況を新幹線から眺めたく、東京駅から行けるところとしました(笑)。

 以下、お出かけ状況をコメントします。

続きを読む "江戸川区行船公園で遊んだり♪調査したり♪"

2009年12月28日

データのバックアップをした一日!!

091228.jpg

 今日はお疲れ休み&大掃除という事で、部屋の不要物を捨てたりPC内のデータ整理をしたり、さらにバックアップをしたりしていました。

 4ギガでもこの枚数になっているあたり、自分でも驚きますが、殆どが写真です。

 カメラの性能とともにデータ量が増大していったということもありますが、どちらかというと記録メディアの容量増大のほうが大きかったのかなと思います。

 以前は3日~4日のお出かけでは記録残枚数を意識して撮影したものですが、今や4ギガにもなっているそれは、好きなだけ撮って良いぜベイベ~ですから、そりゃ増える訳ですな。

 しかし、改めて見ると、やはり残しておくべきものだなぁって思うのですよね。

 サイトの性格上記録的意味合いのものが多いので余計にそう思うのかもしれません。

-----

 2年前のサイトデータ消失から2年、3ヶ月おきにチョコチョコとバックアップは実施しているので、今後は最悪の事態にはならないのかな?と油断している次第です(苦笑)。

2009年12月27日

ディズニーシーでタートル・トークを楽しむ♪

091227.jpg

 今日は東京ディズニーシーに行ってきました♪

 クリスマスイベントが終了した直後という谷間タイミングが比較的空いていて良いかなぁという感じで選択した日でしたが、結果適度な混雑状況で楽しめた一日となりました。

 今日の目的はディズニーシーに出来た新アトラクション「タートル・トーク」を体験することでして、そのほかは適当に楽しもうといった作戦でした。

 以下、一日の流れをコメントしておきます!!

続きを読む "ディズニーシーでタートル・トークを楽しむ♪"

2009年12月26日

松坂屋の屋上遊園に行く!!

091226.jpg

 この年末は、今日26日から愛娘の保育園の年末年始休園期間に入ってしまうため、オイラと相方の仕事がダブらないよう調整した結果、殆どの日がいずれかが休みという形になってしまいました。

 よって旅行とか帰省といった行為は出来ず、行けて近場のお出かけ程度という感じの日々を過ごすことになりました。

 例によってノープランだったため、オイラが愛娘の面倒を見る今日は、なんとなくデパートの屋上に着目し、上野松坂屋に行って来ました!!

 老舗でありんすが、実は入ったことがなく、どういうデパートか分からず・・・

 とは言え、「熱帯魚のエサ」、「遊具」、「すべり台」といったオイラの定番検索ワードに引っかかった場所はきっと素敵な場所の筈!!

 いざ、出陣であります♪♪

続きを読む "松坂屋の屋上遊園に行く!!"

2009年12月25日

コースター評価:ジェットコースター(別府ラクテンチ)

091225.jpg

 12月6日に別府にあるラクテンチのジェットコースターに乗ることが出来ました。

 タイプとしては、非常に古い形式のものでコースもシンプルなアップダウンのレイアウトになってありますが、設置ロケーションのよさから、なかなか興奮できる趣きのあるコースターであるという印象を受けました。

 そのあたりコメントできればと思います!!

続きを読む "コースター評価:ジェットコースター(別府ラクテンチ)"

2009年12月24日

東京メトロ丸ノ内線2009年12月11日改正ダイヤを分析する!!

091224.jpg

 夜勤のクリスマスイブは、特段ネタも無いわけでしてね・・・

 こういう時こそダイヤ改正の分析でもしておきましょう!!

-----

 東京メトロ丸ノ内線2009年12月11日改正ダイヤですが、公式プレスにあるとおり新宿駅~中野坂上駅・荻窪駅間の増発による、混雑緩和と利便性の向上が主たる内容になっています。

 以下、時間帯別に具体的な時刻変更を追ってみます!!

続きを読む "東京メトロ丸ノ内線2009年12月11日改正ダイヤを分析する!!"

2009年12月23日

しまじろうコンサートに行く♪♪

091223.jpg

 今日は大宮ソニックシティでしまじろうのコンサートを観て来ました♪

 実は明日・明後日とオイラが夜勤なもので、実質我が家は今日がクリスマスでした。

 んなもので、コンサートの時間まで、そごうで買い物&昼食、丸井と東急ハンズでショッピングを楽しみました。

 相方は洋服を買い、オイラは冬のコートを買ってもらいました。オイラのはサンタさんからのプレゼントで、相方は自腹のフツーの買い物だそうです(苦笑)。

 こりゃ、相方にはサンタさんからすばらしいプレゼントが届きそうだな・・・

続きを読む "しまじろうコンサートに行く♪♪"

2009年12月22日

2009年12月21日JR浦和駅切換後施設調査(2) コンコース他編

091222.jpg

 昨日に引き続き、浦和駅宇都宮・高崎線上り線高架化後の施設状況について報告します。

 今日は、その(2)としてコンコース部分と切換後の既存ホーム状況についてコメントします!!

続きを読む "2009年12月21日JR浦和駅切換後施設調査(2) コンコース他編"