2010年1月 3日

明治神宮で初詣!!

100103.jpg

 今日はオイラも相方も休みという事で、初詣に出かけてきました!!

 例年であれば地元氷川神社に行くところですが、相方の弟君夫婦と一緒にという事になり、行先も任せました。

 違う場所云々の拘りは無いので、明治神宮でもOKです!!

-----

 結構な混雑だろうことは薄々分かっていたのですが、待ち合わせ場所の原宿駅に着いて、山手線の外回り列車が臨時ホームを使う賑わいを見せていたことで、今日の状況は何となく分かっちゃいました(苦笑)。

 入口からしばらくはスムーズでしたが、鳥居2つ目の前でストップ。御社殿内の人数制限を行っており、人を少しずつ入れていく状況でした。

 なんやかんや30~40分程度並んで、賽銭を入れるまで出来ました。金額は若干のご縁を信じて消費税価格の105円。

 きっと良いことあるよね?(苦笑)

-----

 まだ食事をしていない事から新宿に出ることとし、混雑を回避すべく小田急線の参宮橋側の出口を目指しました。

 なんとそっちは絶対人数が少ないためか、入場制限をしていません。

 ん~、こっちが正解ルートかぁ~・・・

 何となく待ち損な気分になってしまいましたが、次回以降は参宮橋から行くこととします。メモメモ!!

 ちょっと奮発して美味しい食事をしたので、最後は満足気分になったので、結果オーライです♪