2010年2月 1日

くりこ庵限定たいやきを食べる♪

100201.jpg

 さて、今日からお仕事モードに突入です!!

 2月中旬から激流が襲って来るので、それまで若干なりとも優雅な生活を送ろうかと思います。

 ドラクエ6も案の定嵌っていて、チョコチョコ(じゃないね、ドップリ)楽しめています(笑)。

-----

 さて、今日は職場の飲み会がありまして、その後若干体力を使ったことから、甘いものが食べたくなりました。

 冬のスイーツと言えば、そうです「たいやき」!!

 大宮駅の横浜くりこ庵に足を運ぶと、ありました「限定味」が♪

 よし、食べるべ♪

 今回チョイスしたのは、豆乳クリーム(180円)と黒豆あん(180円)の2つです。

<豆乳クリーム>

 豆乳クリームは正に豆乳な味わいで笑ってしまいました。なるほど、この味もたいやきとして成立するのか~と妙に感心できる感じ?

 甘さはありますが淡白な味わいなので、たいやきの皮の香ばしさが前面に出る感じも悪くないかな?と思ったり。

 好みは割れそうですが、個人的には星4つあげても良いかな? ★★★★☆

<黒豆あん>

 小豆をより大きい黒豆のあんという事で、基本的な味わいは小倉あんの延長といった感じ。

 皮が集めなので、甘さはやや少なめで「あん」自体がやや香ばしい感じ。

 皮とのバランスを考えると、小倉あんのほうが幾分バランスが良いかもしれません。

 値段が高いこともあり、あえてチョイスするまでも無いかなぁと感じた次第。

 むろん普通に美味しかったので、星は3つで!! ★★★☆☆