2010年2月11日

祝日はまったり東急線の配線調査したり、マックに行ったり♪

100211.jpg

 今週末は仕事なので、今日と明日がお休みのオイラであります。

 今日から5日ほど、相方と愛娘が仙台に帰省するため、昼過ぎに大宮まで見送りしたあと、自分の時間になったので、先日の続きという事で東急各線の配線・工事調査をしつつ、まったりとお出かけしてきました!!

 気になっていたマックのニューヨークバーガーも食べましたぞ♪

 <本日のメニュー>

・東急大井町線、多摩川線、池上線、世田谷線の配線再調査
・東急東横線、目黒線、大井町線の工事チェック(前回確認しきれなかった部分の再調査)
・マックでニューヨークバーガーを食べる

 明日以降仕事が続いてネタがストックできないので、先日から貯めてきた東急ネタは明日から小出しにしていきます(苦笑)。

 以下は、おでかけ中に気になったものです♪

100211_01.jpg
写真-1:ニューヨークバーガー

 「Big America」キャンペーンの4種のうち、2つ目になります。前回テキサスバーガーを食べた時点で4つとも食べる流れになってますよね(笑)。

 ネットで検索してみると、中々好評のようですね。

 さて、ニューヨークバーガーですが、ビーフパティにチーズ、ベーコン、レタス、トマトというベーシックな具材ですが、何と言っても特徴的なのがピリリと辛いマスタードのソース!!

 何とも大人チックな味わいが妙に新鮮で、マックのマスタードソース好きにはたまらない一品でありました。

 個人的にはテキサスよりこっちのほうが好きです♪♪

 ちなみに、マックのハンバーガーって美味しそうに撮影できないですよね(苦笑)。

 褒めた感じがしないのが不思議(笑)・・・

100211_02.jpg
写真-2:東急世田谷線の「せたまる」と「PASMO」

 東急世田谷線に乗るのは久しぶりですが、今日は配線調査ということで先頭付近に居たことで、利用者のICカード利用状況を見ることが出来ました。

 2両に90人弱乗っていましたが(降車時にカウント)、下高井戸以外の駅で現金利用したのは1人だけという、凄まじいICカード利用率でした。

 現在世田谷線は独自カード「せたまる」と共通カードの「PASMO」が併用できますが、同じICカードのようでいて若干異なるらしく、写真-2の通り2つの機械が併設されています。

 当然車内にも併設されていて、タッチ音も異なっていました。

 利用比率はせたまる:PASMO(Suica)=4:6といった状況でしたかね?

 年配の方や学生さんらしき固定利用の方は、ポイント制度のある「せたまる」を利用し、たまに利用する人が「PASMO」を使っているといった感じで棲み分けがなされているようです。

100211_03.jpg
写真-3:武蔵小杉駅の目黒線上りホームの掲示

 東急目黒線の武蔵小杉駅ですが、日吉延伸がなされた後は中間駅となってしまったものの、朝ラッシュ時に2本、7:51と8:01に始発急行が設定されています。

 昔はここまではっきり案内・明示は無かったような気がするので(記憶違い?)、それに向けた案内だと思うのですが、なんか座席獲得競争が凄そうですね!!

 以上、気になったネタだけ書いて見ました。

-----

 冒頭書きましたとおり、明後日から仕事三昧になるので、東急ネタで暫く喰い繋ごうと思います。

 更新頻度はアレですが、ネタは良いと思うので、ちょくちょくご覧頂ければ幸いです!!

 これを「言い訳」って言います(苦笑)・・・