2010年3月11日

病み上がりにカリフォルニアバーガーを食べる♪

100311.jpg

 まだ本調子ではありませんでしたが、何とか昨日休んでしまった分をカバーすべく頑張りました。

 1日仕事を遅らせたがために、取り返すのに2日かかるのが土木屋の仕事の面倒なところ・・・

 なんとか明日で取り返せそうな見込みがたったので、無理せず適当なところで退社しました。

 体力が戻ると、治った気分になりたいのでしょうね、夜なのにマックしちゃいました(笑)!!

続きを読む "病み上がりにカリフォルニアバーガーを食べる♪"

2010年3月10日

季節の変わり目にぶっ倒れてみました・・・

100310.jpg

 ここ数日は以上に暖かかったり、かと思えば雪が降ったり、まさに季節の変わり目といった状況でした。

 この時期は100%体調を崩す、スペランカー並のオイラですが、例によって高熱が出てぶっ倒れてしまいました。

 昨日の朝からヤバイ兆候が出ていたため、用心してはみたものの、夕方から寒気がひどくなりまして、そのままダウンです・・・

 今日休んでしまった事で、今日中に仕事を片付けて、明日からの4連休で遠くにお出かけという計画がもろくも崩れ去りました。

 しらばっくれて予定通り遊ぶという選択肢もあるのでしょうが、仕事が中途半端のまま遊ぶというのはオイラのプライドが許せません。仮に出かけても心残りがあって楽しめないでしょう。

 仕方ありませんが、お出かけはまた別の機会という事で、とりあえず明日と明後日で仕事を片付けることを考えます。

 今日中に治さないと!!

2010年3月 9日

東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(4) 夕ラッシュ時

100309.jpg

 東京メトロ有楽町線と副都心線の2010年3月6日改正ダイヤについて分析したいと思います。

 先週日中時ダイヤ上下の分析を、先日朝ラッシュ時の分析をしましたので、最後に夕ラッシュ時です!!

 ソースからは夕方の変更はあまり感じられませんでしたが、やはり最も動きがありませんでした。

 以下、コメントです!!

続きを読む "東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(4) 夕ラッシュ時"

2010年3月 8日

東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(3) 朝ラッシュ時

100308.jpg

 東京メトロ有楽町線と副都心線の2010年3月6日改正ダイヤについて分析したいと思います。

 先週日中時ダイヤ上下の分析をしましたので、その続きとして朝ラッシュ時です!!

 ソースからは朝の変更はあまり感じられませんでしたが、いざスジ引きしてみると、有楽町線系統の全列車の所要時間見直しがあったりして、予想より動きが大きかったです。

 一方で副都心線は殆ど変更が無いようです。ん~、適切だったのでしょうか?

 以下、コメントです!!

続きを読む "東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(3) 朝ラッシュ時"

2010年3月 7日

レイクタウンでお買い物♪♪

100307.jpg

 今日は家族でレイクタウンのイオンに出かけてきました。

 相方の買い物が目的だったのですが、天候が天候だけに逆に混んでいるのかなぁという不安もありましたが、運良く駐車場も空きがあったし、昼食もそれほど待たずに済ませられたので良かったです!!

 当初の混雑の印象が未だありますが、今日の感じだと新三郷などの近隣SCとの利用住み分けがある程度こなれてきたのか、利用しやすくなったかな?

 今までも恩恵を受けていた筈なのですが、今日あらためて土日・祝日は駐車場がフリーであることに気づきました。規模的に5時間ではやや足りない感じだったので、これはありがたいです。

 以下、昼食とおやつについてコメントしておきます!!

続きを読む "レイクタウンでお買い物♪♪"

2010年3月 6日

駅で貰ったチラシで一考

100306.jpg

 採りあげたいネタは沢山ありますが、時間がかかるものばっかりなので、取り急ぎサラッとしたものから(苦笑)。

-----

 (1)新しい東北新幹線の列車愛称募集について

 今となっては「はやて」って愛称がしっくり来るようになって来たこともあり、無くして欲しくないなぁという思いもありますが、種別が複雑になるのも宜しくないので、新しい愛称を付けるという事は仕方ないかな?と思います。

 新青森まで走る列車という事ではなくて、このE5の愛称というニュアンスで捉えるならば、できれば形状とか色合いから決めたい感じはしますね。

 無難に在来線特急の愛称繰上げはつまらないかな?と。

 じゃあ何が良いか?という事なのですが、緑色の外観と鳥っぽい形状から・・・

 「オウム」「メジロ」「アオゲラ」・・・

 ん~、いかにもネタでしか無い感じだなぁ(苦笑)。色合いから行けば「メジロ」なんですけどね!!

続きを読む "駅で貰ったチラシで一考"

2010年3月 5日

東武東上線東京メトロ関連施設調査

100305.jpg

 昨日に引き続き、東京メトロ有楽町線・副都心線ダイヤ改正に係る、東武線内の施設状況をチェックしましたので報告します。

 主たる目的は、東武線内のダイヤ修正情報が知りたく、前回修正時には時刻表の所に変更点が書いてあったことから、今回もあるだろうという事で見に行きたかった、ということなのですが、実際には施設的な変更が大きく、そちらのチェックがメインになってしまいました(笑)。

 以下コメントです!!

続きを読む "東武東上線東京メトロ関連施設調査"

2010年3月 4日

東京メトロ副都心線ダイヤ改正前施設調査

100304.jpg

 仕事が終わった後、若干の余裕があったのでダイヤ改正前の東京メトロ副都心線の施設調査をしてきました。

 ダイヤ改正前後は動きが大きいので、ここがタイミングかな?と思いましてね!!

 有楽町線の準急が無くなることもありますが、副都心線も土休日の急行が明治神宮前(原宿)に停車するようになるので、それがどんな感じで各種案内版に表記されているのかきになったので、そのあたり着目してみました。

 以下、コメントです!!

続きを読む "東京メトロ副都心線ダイヤ改正前施設調査"

2010年3月 3日

東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(2) 日中時下り

100303.jpg

 昨日に引き続き、東京メトロ有楽町線・副都心線の2010年3月6日改正ダイヤを分析します。

 上りと比べて、やや複雑な下りダイヤです!!

 副都心線開業当初から、準急の本数が上りと異なっていたりして、各線のダイヤ構成に伴う制約を総てここで調整しているかのようなパターンではありましたが、今回の改正で各駅停車が増えたことで、接続関係の見直しが図れたのは良かったと感じています。

 以下、コメントです。

続きを読む "東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(2) 日中時下り"

2010年3月 2日

東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(1) 日中時上り

100302.jpg

 東京時刻表3月号がゲットできたので、気になっていた東京メトロ有楽町線と副都心線の2010年3月6日改正ダイヤについて分析したいと思います。

 変更が大きいのは有楽町線の準急が無くなる日中時だと思うので、取り急ぎ日中時のみですみません・・・

 その(1)として上りから見てみましょう!!

続きを読む "東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(1) 日中時上り"