2010年3月 6日

駅で貰ったチラシで一考

100306.jpg

 採りあげたいネタは沢山ありますが、時間がかかるものばっかりなので、取り急ぎサラッとしたものから(苦笑)。

-----

 (1)新しい東北新幹線の列車愛称募集について

 今となっては「はやて」って愛称がしっくり来るようになって来たこともあり、無くして欲しくないなぁという思いもありますが、種別が複雑になるのも宜しくないので、新しい愛称を付けるという事は仕方ないかな?と思います。

 新青森まで走る列車という事ではなくて、このE5の愛称というニュアンスで捉えるならば、できれば形状とか色合いから決めたい感じはしますね。

 無難に在来線特急の愛称繰上げはつまらないかな?と。

 じゃあ何が良いか?という事なのですが、緑色の外観と鳥っぽい形状から・・・

 「オウム」「メジロ」「アオゲラ」・・・

 ん~、いかにもネタでしか無い感じだなぁ(苦笑)。色合いから行けば「メジロ」なんですけどね!!

-----
 (2)東京モノレール運休のお知らせ

 先日つぶやきましたが、4月10日の13時から終電まで、羽田空港国際線ビル駅開業に向けた、線路切換工事を実施するため、昭和島~羽田空港第2ビル駅間を運休し、バス代行となります。

 鉄道の線路切換と異なり、軌道施設が複雑で、更に高架線ですので、夜間間合での切換は難しいだろうなぁと思っていましたが、この運休間合設定から15時間くらいかけい作業を行うことがわかりました。

 やっぱり大変なのですね!!

 個人的注目ポイントは、工事そのものもそうですが、昭和島が折り返し駅になるところでしょうか。

 渡りがあるから折り返し駅として設定されたのでしょうが、普段常時稼動しない渡りが使われるわけですから、なかなか面白い状況になりそう。

 運休が分かっていて、どれだけの方が代行バス利用でモノレールを使うのか分かりませんが、ちょっと現地に行ってみたい感じです!!