2010年3月14日

ホワイトデーあれこれ!!

100314.jpg

 今日はホワイトデーであります。

 仙台の実家から相方と愛娘が帰ってくるまでの間にミッションをこなさなければなりません。

 まぁミッションと言っても、相方には「ブツ」を指定されていたので、頭を悩ます必要もなくてラクチンでした。あとは愛娘にお菓子を買うだけさ!!

 ってなことで、今日一日のお出かけをまとめてみます。

 時間に余裕があったので、さりげなくニューシャトルの混雑調査をしたりして(笑)。

 まぁ、こんな日も良いよね♪

100314_01.jpg
写真-1:スタバのステンレスカラータンブラーさくら2010

 かねてから相方が欲しがっていた、スタバのタンブラー。

 「真空二重構造ステンレスのタンブラー。保温・保冷機能に優れ、長くお使いいただけます。握りやすい形状にゴムのバンドもついています。」って説明書きを見ると、確かに良さそう。

 通常のゴールド・シルバーでも良かったのですが、期間限定のさくらバージョンがありましてね、どうやらこれが良いらしいって事のようで、先日から探してはいたんです。

 ところが大宮界隈の店舗は売り切れの模様・・・

 ならばマイナーな所だなって事で、今日はステラタウン内のスタバに寄ってみました。ここで無ければ通常版だなぁと思っていましたが、何と在庫有り!!

 ラッキ~♪ 何とかギリギリでゲットしましたぜ!!

100314_02.jpg
写真-2:サービスでコーヒーが飲めたぜっ♪

 タンブラーにはコーヒー1杯サービス券が入っていて、好きなコーヒーが飲めるのですが、さすがに贈り物の券を使うわけにもいかず、今日は我慢しました。

 今日の日付的に、まぁピンクのタンブラーをこんなオッサンが購入している訳ですから、状況は店員さんも察したようで、試飲コーヒーが頂けちゃいました。

 へへ、ささやかな幸せ♪♪

100314_03.jpg
写真-3:大宮駅で利用状況調査をば!!

 加茂宮駅から大宮まで我らが(?)ニューシャトルで移動します。

 実はカラフルなニューシャトルなのですが、どうにも地味な感じが否めないのが不思議です。

 1050の赤・青編成の色合いがしっくりこないのも理由なのかしら?

 個人的には開業当初の赤白塗装が格好良いと思うのですけどね・・・

 ちなみに、最近走り始めた新型2000系のオレンジの奴は、まだ出会ってもいません。

-----

 大宮駅で時間があったので、30分間3本の到着時の人数をカウントしてみました。

 13:18着 133人
 13:28着 159人
 13:38着 116人

 日中時は座席が埋まって、乗車時の階段に近い車両、大宮の下車に近い中間車両で立ち客がちらほら出るくらいのイメージだったので、座席の数から見て130~140人程度が乗っているのかなと考えていましたが、実数カウントしてもだいたい同じような感じですね。

 土休日の日中時が10分間隔になって暫く経ちましたが、鉄道博物館効果もあって、常時この程度乗っている状況は非常に良い感じではないかと思っています。

 平日の15分サイクルも利用状況的には適当なバランスなので、まぁ当面このままかな?と思っています。

100314_04.jpg
写真-4:ニューシャトルで使えるICカード掲示

 はやかけんを使う人なんて居ないだろう・・・って思うのですが(笑)、鉄道博物館輸送を担うニューシャトルですので、幅広い利用者のニーズにあわせて使えるIDカードの明示をしています。

 九州各カードの共通化に合わせて、さっそく掲示を更新するやる気あるニューシャトルが頼もしいです!!

100314_05.jpg
写真-5:大宮駅のみどりの窓口でポケット時刻表ゲット!!

 続いて、みどりの窓口で新幹線のポケット時刻表をゲットしました。

 冊子で色別表記で分かりやすく、持っていて損は無い一品。

 次はいつ新幹線に乗れるのかなぁ・・・(苦笑)

100314_06.jpg
写真-6:お迎えはジャストで!!

 今日もちゃんと遅刻せずにホームでお出迎え。

 ぶぁーふぇくとなパパをやっております。

 それにしても良いなぁ~、はやて・・・ 今度パパ一人で乗っても良いですか?

-----

 おやつの頃合だったので、エキュートでケーキを買って帰ることにしました。

 相変わらずスイーツ意識の高い家庭です(笑)。

 色々物色しましたが、結局無難なBUZZ SEARCHにしました!!

 手堅く美味しく行きたいのでね♪

100314_07.jpg
写真-7:W苺(735円)

 苺好き愛娘用チョイスです。

 タルト層、カスタード層、生クリーム、苺のバランスがナイスな一品。

 甘さ控えめのクリームが苺の甘さを引き出していてグー。

 タルトの美味しさは言うまでもありません!!

 星4つ★★★★☆

100314_08.jpg
写真-8:ショコラリボン(630円)

 初めてチョイスしました。どうやら今時期の期間限定の模様です。

 しっとりとしたショコラケーキに木苺のほろ苦甘さがベストマッチな一品。

 ショコラケーキの部分のクリームも色合いからして木苺成分が入っているのかな?(ヌルい味覚・・)

 濃厚なショコラソースを絡めつつ食べたら、ああ幸せ♪

 リボン部分はまぁ、おまけ的に美味しいです(笑)

 星4つ★★★★☆

-----

 こんな感じでした。ん~、ハッピーですなぁ!!