2010年4月10日

東京モノレール切換代行輸送を体験する!!

100410.jpg

 今日は夜勤でしたので、その前の時間を使って東京モノレールの切換工事状況を確認すべく、代行ルートを移動してきました。

 流れとしては、浜松町~昭和島折り返し運転を行っている時間帯に昭和島まで移動し、通常行われない運行状況を確認。その後、代行バスを利用して大回りで天空橋まで移動しつつ工事状況をバスから確認するといった感じです。

 限られた時間なので、ささっと巡ってきました。

 以下、コメントです!!

続きを読む "東京モノレール切換代行輸送を体験する!!"

2010年4月 9日

平日休みに京急調査をしてきました!!

100409.jpg

 一ヶ月連続土日勤務の最終週は金曜と月曜が休みとあいなりました。

 金曜日なんて気楽に休める日じゃありませんで、例によって今日も午前中は仕事をしていました・・・

 午後は用事もあったため、昼過ぎに職場を脱出。

 5月16日に蒲田駅付近の上り線が高架化される京急の工事を久しぶりにチェックしてきました。

-----

 時間的な制約もあり、京急蒲田駅付近の連立工事状況と大師線の小島新田の2箇所だけのチェックでしたが、動きもあって楽しめました。

 ん~、工事調査は楽しい♪♪

 詳細は後日報告するとして、今日の流れを以下に示します。

続きを読む "平日休みに京急調査をしてきました!!"

2010年4月 8日

山手線の変則窓配置車両に遭遇しました!!

100408.jpg

 JR山手線の6扉車がホームドアの関係で順次4扉車化されていることは皆様ご承知のところかと思います。

 特に10号車の置き換え4扉車は、10両編成の京浜東北線の先頭車とドア位置を揃えるため(集中メンテの時に線路を共用するからですね)、変則窓配置になっており、いつかは見たいなぁと思っていたものの、意外と遭遇しないもので・・・

 ついに今日、めぐり合えました!!

 ん~、変則窓配置は思ったより変じゃないですね。

 単にドア位置を合わせるだけならば、車端部の窓を2つに分けなくても良さそうな感じで、改造ありきの変な感じかなぁと思っていましたが、けっこう大丈夫というか(変な言い回し・・・)。

 残念ながら反対側の列車だったので乗れませんでしたが、今度は車内を見てみたいです♪

2010年4月 7日

ウイルス対策ソフトを導入しました♪

100407.jpg

 自分のPCの使い方なら、ウイルス感染なんて無いだろうと思っていたオイラですが、そうは言っても昨今の情勢を見るにつけ、やはりそれなりにリスク管理する必要はあるのかなと考えた次第です。

 無料のソフトを気休めで入れていたものの、色々と情報を仕入れてみると、本当に気休めにしかなっていないようで(苦笑)、ついに市販のソフトを導入することにしました。

 メジャー系が無難かなと思いつつ、常駐ソフトという事で軽さを重視したところ、この「ESET NOD32 Antivirus 4」が良さそうであることが分かり、帰宅時に大宮のビックカメラで購入。

 さっそく入れてみましたが、起動時に若干頑張るみたいですが、後は快適ですね。

 無難な環境ですが、まあ日々頑張って働いてもらいたいところです!!

2010年4月 6日

一人桜鑑賞をば!!

100406.jpg

 帰宅が遅くなると、夜ご飯を帰宅途中で食べることになりますが、上野からは座っていきたく時間調整的に上野駅前でご飯を食べることが多くあります。

 そのゾーンに桜の木が多くありまして、満開状態にウットリ♪

 先週体調不良で仕事を休んだ日が職場のお花見だったため、このままだと今年はお花見ナッシングになっちゃうので、一人寂しく夜桜を眺めてしまいました(苦笑)。

 仕事はもう少しでひと段落です!!

2010年4月 5日

えきから時刻表で荒川線の時刻表が見れるのね!!

100405.jpg

 東京時刻表4月号に3/27都電荒川線ダイヤ改正とあり、土休日ダイヤの見直しと書いてあるものの、肝心の時刻が早朝・深夜のみ表記でした・・・

 都営地下鉄のサイトを見ても同様の表記・・・

 舞浜リゾートラインや都電荒川線みたいに日中時は○分間隔の路線は、具体的な時刻表は示されないんだと思っていましたが、以前舞浜リゾートラインについては時刻表が見れるサイトを発見し、ダイヤの概要が分かったのに続き、今回ふと「えきから時刻表」を見たところ、荒川線の時刻表が示されていることに気づきました。

 あなどれませんね「えきから時刻表」!!

-----

 さっそく時刻表を見てみると、平日10時~15時台は一時間あたり10~11本の設定になっています。

 時刻配列を見ると、5、6、5、6、5、6・・・という運転間隔になっている事から、実質的には5分30秒間隔なのかな?と思います。

 これが分かっただけでも、収穫ですね♪

 ちょっと気分が良いです(笑)。

2010年4月 4日

東武伊勢崎線の路線図を見てふと気づいたこと。

100404.jpg

 今日、久しぶりに東武伊勢崎線系統の全体路線図を見たのですが、偶然区間急行のラインの新栃木~東武日光間のラインが目隠しされていることに気づきました。

 同区間の区間急行と言えば、早朝に通常快速や区間快速に使われる2扉の車両で運行されるレアな列車でしたが、無くなった記憶がありません。

 気になって家に帰ってから、最新の時刻表を見ても、区間急行のラインは東武日光まで引かれているので、おかしいなぁ~と思ったら、挿し込んである訂正表の一番下に新栃木~東武日光間の区間急行の運転が無い旨の記載がありました。

 なんと、2009年6月6日改正で無くなっていたのですね。

 まったくノーチェックでした。

-----

 着々と南栗橋&新栃木分断が進んでいるのかなぁと思ったり・・・

 次回の改正は動きがあるのかなぁ??

2010年4月 3日

2010年春のダイヤ改正路線についてコメント!!

100403.jpg

 3月のダイヤ改正シリーズに、気になる路線については個別にコメントしましたが、それ以外の路線についても、サラッとコメントしておきます。

 時刻表の見比べって、間違い探しみたいで結構楽しいですな(笑)。

 忙しい時にやる行為ではない気も・・・

 以下、コメントです。

続きを読む "2010年春のダイヤ改正路線についてコメント!!"

2010年4月 2日

また倒れてみたりして・・・

100402.jpg

 ええ。予想通りの展開です。

 さすがに39度を超えてしまうと、努力でどうにかなるもんじゃないですね。

 お休みを頂いて、朝はちょっとだけ睡眠。

 起きる気力もありませんでした。

 昼前に行きつけの病院で診察してもらったところ、5秒で点滴行となってしまいました・・・

 病院に行くまでは、状況次第で職場に行くことも考えていましたが、ノックダウンです。

 オイラの大事な利き手、左腕はセンセーの好きなタイプの腕じゃなかったようで、ありえないくらい手に近い位置にブッ刺されました(苦笑)。

 そんな状況も受け入れられる感じではありましたけどね・・・

 良いや、今日はこのまんまだな・・・

 ・・・

 ・・・

2010年4月 1日

エイプリルフールなので体温計は信じない・・・

100401.jpg

 ブログ進行上無難な感じになっていますが、実は先日から体調を悪化させていました。

 相方に頼まれて愛娘と長時間戯れていると、スペランカー親父は愛娘が持つ微量の病原菌を洩れなく貰ってしまうわけでして、実は昨日は一日寝込んでいました。

 勤務上3日休んでいて、それで体調不良で休むのはちょっと拙いかなぁということで、今日は無理して出勤しちゃいました。

 新年度だったし、立場的にも・・・

 体温計が不穏な温度を示していたのは、見ないフリ。

 今日は、エイプリルフール。嘘だぜって!!

 ・・・

 ・・・

 一日中、超~辛かったです。

 どう考えても明日休む事になりそうだったので、周囲に事前宣告しておきました。

 これで言い訳はできたなってね♪

 それくらい辛かった一日でした・・・