2010年4月24日

JR山手線恵比寿駅のホームドアをチェックする!!

100424.jpg

 今日はお休みでしたが、所要で都内に出ていたので、以前から気になっていた、JR山手線恵比寿駅のホームドア設置状況をチェックしてきました。

 まだホームドアとしては稼動していませんでしたが、今後の動作スケジュール等も分かったので、逐次チェックしていければと思います。

 以下、コメントです。

100424_01.jpg
写真-1:恵比寿駅ホームドア設置・使用計画案内

 駅に掲示してあるポスターによると、

◆2番線ホーム(品川・東京方面)ホームドア設置:平成22年3月21日(日)
◆1番線ホーム(渋谷・新宿方面)ホームドア設置:平成22年4月11日(日)

 となっており、現時点ではこの状態になっています。

 ちなみに、6扉車の7、10号車部分は4扉車置き換えが完了していないため、その部分は設置範囲外となっています。

 今後については、

◆ホームドア使用開始:平成22年6月26日(土)

 となっています。これも現行設置された4扉部分のみで、7、10号車部分については車両置き換え後にホームドア設置・使用開始という流れになる模様です(時期記載なし)。

100424_02.jpg
写真-2:ホームドア設置状況1

 ホームドアは、東京メトロ南北線以外で見られる構造のようで、特別な違いは無いようでした。

 上部には路線カラーである緑色のラインが引いてあり、ホーム反対側はラインが2本になっているなど、内回り・外回りの区別が出来るようになっていました。

100424_03.jpg
写真-3:ホームドア設置状況2

 既設ホームに後付けでドアをつける工事ってどんな感じなのかなぁ~と思っていましたが、ホーム端部のタイルをひっぺがして、その部分に機械固定パーツやらなにやら、一面に関係する機械が固定されるのですね。

 今後目隠し的なパーツで満たされるのかな?

 警告タイルの位置はドアの有無に関わらず、同じ位置関係なのですね。

 ホームドア関係で仮のシールタイプになっているという事で、思いのほか既存施設の撤去範囲が大きいなぁと感じた次第です。

 以上です!!

コメント