2010年5月15日

としまえんに行ってきました♪

100515.jpg

 今日は家族でとしまえんに行ってきました。

 愛娘の「ボールプールで遊びたい」というお願いをかなえるべく、グーグルさん検索をかけたところ、何と遊園地であるはずのとしまえんがヒットしたのであります。

 どうやら遊具の中に小さい子供が遊べる施設がある模様ですが、そんなんあったかなぁ?

 実は学生時代としまえんでバイトしていたオイラなんですけどー(遠い目)・・・

 そういえば、もう10年くらいとしまえんって行ってないんですよね。

 シャトルループが無くなって気分が萎えてしまってコースター制覇という観点でも足が遠のいていたのですが、ミニサイクロンも出来ましたし、良い機会だなという事で一日楽しむことにしました♪

 以下、流れです。

100515_01.jpg
写真-1:としまえんに到着!!

 さいたま市民の命綱?新大宮バイパスをずっと進めば、あらそこは「としまえん」?てな感じで、さいたま市からは1時間かからず到着できる意外と近い場所だったりします。

 トイザらスがある側の駐車場を利用し、東ゲートから入場します。

 電車利用だと正門なので、初めて使ったゲートですが、けっこう地味な感じ?

 さて、チケットですが、愛娘を遊ばせつつあわよくばコースターにと考えるダメな大人2人の3人家族の場合、どのように買うのが正解なのでしょうか?

 今回は「のりもの1日券大人3,900円」+「キッズのりもの1日券大人2,400円」+「きっずのりもの1日券子供1,900円」という組み合わせにしました。

 オイラも相方もコースターに乗りたくなると思ったので、「のりもの1日券大人」を2枚買おうとしたのですが、フリーパスは腕につけたりするタイプではなく転用が可能とのことで、子供が居る関係で1人ずつ乗るならば、片方は「キッズのりもの1日券」で良いとの窓口の方のアドバイスに従いました。

 もっと言えば、愛娘とのりものに乗る時に一人が撮影に徹するなどすれば、「キッズのりもの1日券」を「入場券」にすることも可能かもしれません。

 今日に限って言えば、片方が愛娘と遊んでいる間に一方がコースターに乗るなんてやりくりをしましたので、これで正解でした♪

100515_02.jpg
写真-2:愛娘とお子様向けアトラクションを楽しむ!!

 まずは主役たる愛娘が乗りたそうなものに乗りました。

 お、アンパンマンだ!!

 とりあえずカメラマンに徹するオイラ。

 大人1人で乗るのも・・・ねぇ(苦笑)。

100515_03.jpg
写真-3:相方と交代でブラワーエンジンに乗る!!

 そして、合間を見つつオイラと相方が交代でコースターに乗りました。

 まずはブラワーエンジン!!

 SL型の自走式車両が狭い高架上のスペースを旋回&8の字に3周進むという特異なコースターは、なかなかどうして、爽快で優れたコースターです。

 小学生とか中学生の頃に乗ったと思うので、25年ぶりくらいに乗車したことになるのかな?

 楽しい♪♪

100515_04.jpg
写真-4:本日の最大の目的地、ジャングルハウス

 さて、冒頭書きましたとおり、今日の最大の目的はボールプールで遊ぶことでした。

 このジャングルハウスは、室内型アスレチック遊具という事で、小さなお子様が好きなものがぎっしり詰め込まれた場所であります。

 通常この手のものは時間制限があるのですが、今日は時間無制限という掲示がありました。

 要するに空いているってことかな??

 付き添いの大人は一人までで、そのほかは外の待合ブースに居ることになっており、コースターに乗りたいオイラにとっては好都合の場所!!

 愛娘を遊ばせつつ、オイラと相方はコークスクリューやサイクロンに乗ったのでありました♪

 そのような理由もあって、2回もここを訪れることに(笑)。

 いやいや、愛娘の希望通り動いた結果であります!!

100515_05.jpg
写真-5:コークスクリューに乗る!!

 高校時代以来乗ったコークスクリューですが、やはり楽しいですな♪

 一人で乗るのには慣れているので(笑)。

 八木山ベニーランドのものより、若干乗り心地が良かったかも!!

100515_06.jpg
写真-6:こどもの森で遊ぶ!!

 遊園地というと遊具というイメージがありますが、こうした公園の広場的なものも有るのですね。

 すべり台やアスレチックが子供心を擽ります。

 遊具に乗りまくってフリーパスの元を取るみたいなセコイ遊び方も好きですが(笑)、こういうまったりしたものも良いですね。

 って言うか、こういう場こそ所謂旧式の遊園地が生き残るためのコンテンツという気がしますな。

100515_07.jpg
写真-7:ミニサイクロンに乗って、コースター制覇完了!!

 昨年登場したばかりのミニサイクロンにも乗りました!!

 本家サイクロンは直線キャメルバック系ですが、ミニ版は旋回とギミック付き線形という若干毛色の異なるコースターでした。

 お子様系なので、愛娘も乗れるものではありましたが、本人の意思を尊重して今日はパス。

 オイラと相方が交代で乗りましたとさ!!

-----

 適当なところで切り上げて、トイザらスで買い物しつつ帰宅しました。

 さて、次はどこの遊園地に行こうかなぁ~♪♪