2010年6月30日

2010年6月25日京急線工事調査(2) 空港線編

100630.jpg

 6月25日に実施した、京急線配線調査と合わせて実施した工事調査の報告をします。

 その(2)として、上り線高架後1ヶ月が経った空港線京急蒲田~糀谷間の地上部分の状況についてコメントします。

続きを読む "2010年6月25日京急線工事調査(2) 空港線編"

2010年6月29日

2010年6月25日京急線工事調査(1) 平和島~京急蒲田編

100629.jpg

 6月25日に実施した、京急線配線調査と合わせて実施した工事調査の報告をします。

 何回になるか分かりませんが、更新が滞っていますので、かなり引き伸ばすかも・・・(苦笑)。

 その(1)として、上り線高架後1ヶ月が経った平和島~京急蒲田間の地上部分の状況についてコメントします。

続きを読む "2010年6月25日京急線工事調査(1) 平和島~京急蒲田編"

2010年6月28日

iPhoneを故障交換しちゃいました♪♪

100628.jpg

 もはや手放せない存在になってしまったiPhoneですが、数日前からマナーモードの挙動がおかしくなり、サイドのボタンをいじっていないのにブルブル振動する始末。

 故障かなぁという事で、サイトで情報を調べてみると、こうした不具合の場合ソフトバンクの店舗で交換になってしまうことが分かりました。

 交換は面倒だなぁ~と思い、多少の不具合なら騙し騙し使おうかとも思ったのですが、ついにはマナーモードにならない状況になってしまいまして、修理をすることにしました。

 ちょうど休みという事もあり、大宮のソフトバンクに出撃!!

 店員さんの前でもキチンと不具合が再現されまして、あっさりと交換になりました。

 既に愛着が出てしまっていたので、姿かたちが同じものが出されても、不思議と素直に喜べない自分が居たりして(苦笑)。

 とりあえず、自分の環境を取り戻すべく、数日かけてセッティングのしなおしだなぁ~!!

2010年6月27日

ディズニーシーで遊ぶ♪

100627.jpg

 久しぶりにディズニーシーに行ってきました!!

 春イベントが6月30日で終わるから・・・という事ではなく、単に最近行っていなかったため禁断症状が出てしまった感じです(笑)。

 混んでいるのが明らかだったので、まったりした日にしようという事で、テーマを持って遊ぶ事にしました!!

 以下、一日の流れです♪

続きを読む "ディズニーシーで遊ぶ♪"

2010年6月26日

2010年6月25日京急本線品川駅朝ラッシュ時混雑調査

100626.jpg

 2010年6月25日に京急本線品川駅の朝ラッシュ時80分間の混雑状況を調査しましたので、報告します!!

 京急はラッシュ時の利用状況を殆ど調査したことが無かったため、まったく状況のイメージがもてませんでした。

 他の路線だと、公表されている最混雑区間の混雑率とダイヤパターンからだいたいの状況がイメージできるのですが、京急で公表されているのは戸部~横浜間です。

 断面輸送量から推測して品川口は120%前後程度かなぁという読みは出来たものの、そうすると輸送力からすると低い値であり、どの列車が混んでいて、どの列車が空いているかの考え方も何とでもなる感じ・・・

 5月16日のダイヤ改正で普通スジの見直しによる優等の緩急接続パターンが変化した最混雑区間ではない品川口の状況は如何に?

続きを読む "2010年6月25日京急本線品川駅朝ラッシュ時混雑調査"

2010年6月25日

京急全線の配線他調査をした一日!!

100625.jpg

 月初めに京急の配線調査をするって書いていたのを思い出し、今日しかチャンスが無いなと思ったので一気に全線を巡ってきました!!

 いや、大鳥居~羽田空港間以外・・か(苦笑)。直前に確認したばっかりなのでね!!

 配線調査がメインでしたが、せっかく「ほぼ」全線乗り回すのですから、工事状況や利用状況など見ました。

 そのあたり含めて一日の流れをコメントしたいと思います。

 工事調査部分は後日詳細にコメントさせてください!!

続きを読む "京急全線の配線他調査をした一日!!"

2010年6月24日

覚悟を決めてポケット時刻表を捨てます!!

100624.jpg

 先日、10年前から鉄道工事調査を始めたと書きましたが、そのほかにも色々と取り組み始めた訳でして、特にダイヤ研究の一環として収集していたポケット時刻表がどうにもならないくらい増えてしまいました。

 無料だからとゲットし続けた「それ」はダンボール二箱にまでなってしまいました・・・

 さすがにこれは処分しないとマズい状況になっていますので、覚悟を決めて、処分しようと思います。

 ・・・

 といいつつ、中身を確認して、保管している時刻表で情報がカバーできるものを最初に処分しようかと思います。

 ん~、全部捨てれるかなぁ(苦笑)・・・

2010年6月23日

帰宅時に京成線の新型路線図他をチェックする!!

100623.jpg

 ネタが無いときは京成に頼る・・・って事で、今日も帰宅時に京成線ルートを利用しました。

 今日はいつもと逆で京成上野からスタート!!

 駅構内施設、車内施設にすこしずつ変化が出ているから、何を見ても楽しいこの時期。

 逆になくなってしまうものも写真に収めたりして(金町行普通)、良い感じにテンションが高くなりますね。

 いつもどおりですが、本日も気になったものや気づいたものについてコメントしたいと思います!!、

続きを読む "帰宅時に京成線の新型路線図他をチェックする!!"

2010年6月22日

京急全線の新ダイヤをライブラリにUPしました!!

100622.jpg

 京急線の5月16日改正ダイヤですが、日々コツコツと作成をすすめ、何とか全線ぶんが完成したのでライブラリにUPします。最終調整に手間取って時空を越えたUPになっていますが、ご勘弁・・・

 <京急本線・久里浜線>

 朝ラッシュ時:http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keikyu1.html
 日中時(下り):http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keikyu2.html
 日中時(上り):http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keikyu3.html
 夕ラッシュ時:http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keikyu4.html

 <京急空港線>

 朝ラッシュ時:http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keikyuk1.html
 日中時(下り):http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keikyuk2.html
 日中時(上り):http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keikyuk3.html
 夕ラッシュ時:http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keikyuk4.html

 <京急大師線>

 朝ラッシュ時:http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keikyud1.html
 日中時(下り):http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keikyud2.html
 日中時(上り):http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keikyud3.html
 夕ラッシュ時:http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keikyud4.html

 <京急逗子線>

 朝ラッシュ時:http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keikyuz1.html
 日中時(下り):http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keikyuz2.html
 日中時(上り):http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keikyuz3.html
 夕ラッシュ時:http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keikyuz4.html

 若干コメントしておきます。

続きを読む "京急全線の新ダイヤをライブラリにUPしました!!"

2010年6月21日

新宿三丁目駅のE10出口を試してみる!!

100621.jpg

 今日は仕事の関係で飲み会があったので、仕事を終わらせた後、個人的所要を済ませつつ地下鉄を乗り継いで会場を目指しました。

 最寄の駅は新宿というより新宿三丁目だったので、副都心線を利用することにした訳ですが、車内で見たメトロニュースを見ていたら、新宿三丁目のE10出口が使用開始されたとの記載を発見!!

 そういえば、まだ工事していた通路があったなぁ~と思い出し、会場に近いかどうかは抜きに(笑)、この出来たばかりの通路を使ってみることにしました。

=====
管理人より
=====

 今回使用開始されたのはE10出口のみでした。元記事ではE9を含めた書き方になっていましたため、訂正いたします。すみません。

続きを読む "新宿三丁目駅のE10出口を試してみる!!"