2010年6月10日

今年の夏はペプシを飲むぞ!!

100610.jpg

 毎年この時期になると、現場に居るのが蒸し暑くて辛いもので、さかんに水分補給をしちゃうオイラです。

 極力炭酸は避けるようにしていますが、例年ピークになると解禁するので、今年も例によって解禁します。

 このタイミングだからこそ、ですな(笑)。

 元々はコカコーラ派でしたが、今年はペプシ派になります!!

 NEX、ZERO美味しいぜぃ♪

2010年6月 9日

結婚式の余興を頑張る!! 序章

100609.jpg

 13日の日曜日に学生時代の吹奏楽同期の結婚式がありまして、その余興を頼まれました。

 普通ならば、吹奏楽メンバーですから、各自の楽器で演奏という流れになるところですが、我々のパート編成を確認すると、

 ◆クラリネット×1(オイラ)
 ◆ユーフォニウム×1
 ◆トロンボーン×2
 ◆チューバ×1
 ◆パーカッション×2

 ・・・ バランス悪すぎ(苦笑)。

 メロディ楽器がオイラだけという有様に、さすがに拙いという事になり、打ち合わせした結果、リコーダー合奏をすることになりました。

 今日はその第1回の練習という事で、仕事が休みだったので、銀座のヤマハに行ってソプラノリコーダーを購入してからメンバーと合流しました。

 音が出せる場所という事で、練習はカラオケルームでした。

 本番を想定しているので、アルコールを入れつつの練習ですが、久しぶりのリコーダーにメンバーたじたじ・・・

 これ、間に合うんでしょうか(苦笑)。正直そんな感じでした。

 しかし、我々も音楽屋、依頼にはベストを尽くすプライドがあります。

 とりあえず練習は早々に引き上げて、居酒屋で反省会をすることにしました(あれ?)・・・

2010年6月 8日

昨日の京成調査の続き!! 千住大橋駅&日暮里駅

100608.jpg

 先日の続きで、帰宅時に京成線を使って気になる部分を見ましたので、報告します!!

 今日はダイヤ改正で快速が新規停車することになる千住大橋駅と、日暮里駅の状況です。

-----

 千住大橋は以前ホーム端部のタイルを置き換えるなど修繕工事を行っていましたが、この緩急接続化を考慮したものだったのでしょうか(考えすぎ?)。

 ホームには新型のLED案内版も設置され、新ダイヤに向けた施設的改修は完了状態にありました。そのあたり簡単にコメントします。

続きを読む "昨日の京成調査の続き!! 千住大橋駅&日暮里駅"

2010年6月 7日

帰宅時に京成高砂駅金町線高架化工事を見る!!

100607.jpg

 今日は職場の人が少なく仕事もやることはやったので、早々に退散することにしました。

 お日様が長くなり、夕方でもそれなりの調査が出来るこの時期は素晴らしい!!

 ってことで、京成線を使って帰ることにし、途中気になる所をチェックしましたので、今日と明日でコメントしたいと思います。

 まずは、一番気になる京成高砂駅をば。

 金町線の高架化切換はダイヤ改正プレスでも詳細別途とありますが、7月5日に先行して金町線だけダイヤ改正するとなると、その直前(土日?)という読みは出来ますね。

 なので、今あえて工事状況を見る必要は無いのかもしれませんが、やっぱり気になる・・・という事で、気楽に完成状況を確認することにしました!!

続きを読む "帰宅時に京成高砂駅金町線高架化工事を見る!!"

2010年6月 6日

京急蒲田駅の切換3週間後の状況を見る!!

100606.jpg

 今日は吹奏楽の練習をした後、家の用事と若干の仕事の調整をしつつ、夜は京急蒲田駅を調査しました。

 こんな感じがオイラのささやかな休日って感じかなぁ(笑)。

 京急蒲田駅は上り線が高架化されて3週間経ちましたが、駅構内の案内掲示が強化されているようなので、その変化点についてコメントしておきたいと思います。

続きを読む "京急蒲田駅の切換3週間後の状況を見る!!"

2010年6月 5日

銀座とお台場におでかけ♪

100605.jpg

 今日は家族で銀座とお台場に出かけてきました。

 主目的は昨日レーシック手術を受けた相方の術後検診でしたが、場所が銀座ならそのあたりで遊ぼうという事になりまして、銀座からゆりかもめでお台場に移動した次第です。

 一日の流れを軽くコメントしておきます。

-----

 レーシックの病院は銀座一丁目が最寄との事で、場所を相方に聞いたら有楽町駅からすぐの場所だったので、一番近い出口から歩いたところ、相方がうなだれます。

 何と、銀座一丁目駅が最寄とあったため、わざわざ有楽町からメトロ有楽町線に乗り換えて一駅乗ったそうな・・・

 銀座一丁目駅から歩くほうがむしろ遠いんじゃないの(笑)。

 相方は相当悔しがっていました。

 まぁ、道路を挟んで、左の地下鉄入口は「有楽町」、右の地下鉄入口は「銀座一丁目」じゃあねぇ(苦笑)。

 診断の結果、経過は良好みたいだから、それでよしとしようぜ!!

続きを読む "銀座とお台場におでかけ♪"

2010年6月 4日

【続】成田スカイアクセス開業時ダイヤを想定する!!

100604.jpg

 京成の公式サイトで成田スカイアクセスの主要列車の時刻が検索できるようになり、先日のソースよりも読み取れる部分が増えたことから、その内容を踏まえて想定ダイヤを修正してみました。

 時刻で明らかになったのは、スカイアクセス系統のアクセス特急とそれに接続する上野口の普通スジ、京成本線系統の特急スジの両端部時刻だけですが、これだけ分かればある程度中間区間のスジも読めるので、興奮しつつ修正した次第です(笑)。

 あたらしく分かった事の率直な印象は、本線系統の特急の所要時間が予想より延びたなぁという事でしょうか。

 成田空港の折り返し処理の前後余裕を見ると、何かしら施設的な対応でここにしか突っ込めないような印象もあったので、仕方ない面があるのかと納得しましたが、このスジの余裕からシティライナーとの続行処理の見直しが出来たことは自分の中では収穫でした。

 前回想定では、極力本線系統の特急もスジを立てるべく、シティライナー待避を佐倉にしてみました。これは上下のシティライナーがすれ違う部分のため、快速折り返し処理に苦慮したのですが、シティライナースジの余裕を最大限使って間合いで折り返すとか、上り特急が宗吾参道でシティライナーを待避できることから、佐倉は両列車とも副本線を使って、折り返しで内側線にしか入れない快速の間合いを確保するとか、色々考えてきっとできる筈・・・なんて考えていたんですよね。

 今回の見直しでバランスの良い八千代台を待避駅とすることで、しっくり来た感じ。良かった♪

 あと、前回の想定ダイヤをつくってから、京成本線系統の特急が20分サイクルでパターン化されている状況に、値段の高いスカイアクセス乗り継ぎを誘発するダイヤにするだろうか?という疑問も浮かんでいたので、青砥・高砂で特急とアクセス特急が接続しないことが分かってホッとしました。

-----

 さて、以下が修正した想定ダイヤです!!

続きを読む "【続】成田スカイアクセス開業時ダイヤを想定する!!"

2010年6月 3日

富士急ハイランドに行くぜぃ♪

100603.jpg

 来月、相方の弟君夫婦との調整がついたので、富士急ハイランドに行く事にしました!!

 我が家だけだとジェットコースターが一人乗りになるので、弟君夫婦の存在がありがたいです。

 「ええじゃないか」を相方と一緒に叫びながら乗りたいぜぃ♪

-----

 さて、なせこのタイミングのコメントかと言えば、宿の手配の関係であります。

 何とか近場の宿をゲットし、ついでに入園を安くする方法は無いか公式サイトを見てみたら、メルマガ登録で安くなるとの事で、早速登録です!!

 今までこの手の登録は携帯電話ではやっていなかったのですが、iPhoneになったらPC感覚で扱えるためか、こうした登録が気にならなくなりました。

 携帯電話扱いじゃないために、ちょっと苦労しましたが、何とか登録OK!!

 あとは当日の天気が良いことを祈るばかりです。

2010年6月 2日

ネット検索では京急か?モノレールか?

100602.jpg

 最近電車を利用していると、ケータイで時刻検索をして、それに基づいて乗り換えをしたり、移動経路を選んだりという場面に多く出くわします。

 オイラ自身「時刻表大好きさん」なので、冊子の時刻表が一番だと思っていますが、日常検索をすることもあるわけで、ダイヤや車両や施設なんて要素は、経路を選択する上ではあまり重要じゃなかったりするのかなぁ~なんて感じますね。残念ですが・・・

 逆に考えると、一般利用者に利用してもらうためには、ネット検索で上位になるという本質が求められるのかなと思ったり。

 そのあたりは色々と難しそうですし、検索技術云々もよく分からないので、この場での言及は避けますが、単に羽田空港輸送だったら、ネット検索で京急と東京モノレールはどういう比率でチョイスされるのか試してみようということです♪

 以下、調査結果です!!

続きを読む "ネット検索では京急か?モノレールか?"

2010年6月 1日

相方がレーシックをすることになりました!!

100601.jpg

 先日の相方の誕生日はしっかり忘れておりませんで、ちゃんとお祝いをしました。

 ケーキもバッチリ♪

 パディスリープラネッツの「モガドール(1,500円)」をチョイスしました!!

 フランボワーズのジャムがコニャック風味のショコラの上に敷き詰められ、キイチゴとハート型の居たチョコで飾りつけされているナイスな一品です。

 ショコラの濃厚な味わいとフランボワーズの甘酸っぱさの相性バツグンです♪

 久しぶりに星5つで!! ★★★★★

-----

 さて、プレゼント的なオハナシについてですが、相方がレーシックがしたいと言ってきました。

続きを読む "相方がレーシックをすることになりました!!"