2010年6月11日

結婚式の余興を頑張る!! 第二章

100611.jpg

 先日の練習でほぼパートが決まりました。

 一応メロディ楽器のオイラがメロディをやることになりましたが、用意された譜面がアンサンブル用ではなく、メロディーにコードがあるのみでしたので、オイラ以外の和音部隊が辛そうでした。

 そんな事もあって先日の練習は早々に終わってしまった訳で、ちょっとこのままでは仕上がりが厳しいかなぁという思いもあり、本来手は出さない編曲にチャレンジしてみました。

 生涯プレーヤーを志していますので、指揮とか作曲とか楽典とか、そういうのが全く分からないオイラ・・・ コードを見ても何となくの音は推測できても、よく分からない記号が出てくると???状態・・・

 必要な和音は分かるのですが、3音の場合何を選択するのかが分からなかったので、ネットで検索したら、ピアノを弾く場合のコード選択表を見つけました。

 よっしゃ、これを参考にメロディーを見つつ、和音をあてはめて行きましょ!!

 メロディー3本、和音3本、タンバリン1本、こんな編成が思い浮かんだので、明日の練習で提案してみようっと!!

 こういう作業も結構楽しいものですな♪