2010年6月22日

京急全線の新ダイヤをライブラリにUPしました!!

100622.jpg

 京急線の5月16日改正ダイヤですが、日々コツコツと作成をすすめ、何とか全線ぶんが完成したのでライブラリにUPします。最終調整に手間取って時空を越えたUPになっていますが、ご勘弁・・・

 若干コメントしておきます。

-----

 <朝ラッシュ時のパターン変更について>

 ダイヤ改正ソースにもありましたが、京急川崎~品川間の普通スジを変更することにより、平和島における緩急接続が特急からエアポート急行に変更するなど、流動に変化を与える変更を行ってきました。

 以前から特急の混雑が厳しいという話は聞いていたので、六郷土手と雑色の利用客は快特へ、梅屋敷、大森町の利用者はエアポート急行へシフトさせる狙いはパターンの変更から読み取れます。

 個人的には都営線方面利用者が単位時間に一定数居ることから、快特+エアポート急行と特急を比べた場合、快特と急行が幾分空いているくらいでちょうど良いくらいというか仕方ないくらいの見方をしていたのですが、こうして変更するとなると、やはり特急の混雑が厳しかったという事なのかもしれませんね。

 気になるので、時間があったら調査してみたいと思います!!

-----

 <空港線内のパターンについて>

 日中時ダイヤのみ作成していた時には気づかなかったのですが、朝夕ラッシュ時の横浜方面直通も20分サイクル化が進んでいるようで、今後のパターンの規格が定まりつつあるのかなと感じたりします。

 特急から普通に化けるなど様々な運行形態をとってきた横浜方面ですが、日中時はエアポート急行、朝夕ラッシュ時は特急、普通といった形になるのでしょうか?

 個人的には朝ラッシュ時の運転間隔が14分近く開いている部分が気になっていまして、そこに普通を入れたほうが・・・という感じです。ダイヤ上の理由もありそうですが、京急蒲田の工事が完了する最に是正されると良いなと思っています。

-----

 とりあえずこんなところで!!

 次回改正内容が非常に気になる今日この頃です♪

Facebookコメント

コメントする

初めましてこんにちは、いつも参考にさせていただいています。

ちょっと気になったのですが、日中時下りの品川からくる普通車の2本に1本は川崎退避ではないでしょうか?
ちょうど川崎始発のとスジが入れ替わる感じですね。
…こうして見ると日中のエア急の乗車率が納得出来るダイヤですね(苦笑

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/1288