2010年7月31日

2010年7月31日みなとみらい線10両化対応工事調査(1)

100731.jpg

 今日はポケモン・スタンプラリー1日目でした!!

 横須賀線・根岸線ゾーンを頑張ったのですが、ランドマークタワーのポケモンセンターに寄くことになり、ついでに(ついでに??)、みなとみらい線内の東急東横線優等10両化に伴うホーム延伸工事状況を調査しました。

 思いのほか動きがあったので、2回に分けてコメントしたいと思います。

 その(1)として元町・中華街駅の状況です!!

続きを読む "2010年7月31日みなとみらい線10両化対応工事調査(1)"

2010年7月30日

2010年7月21日京成押上線曳舟駅付近工事調査

100730.jpg

 2010年7月21日に京成押上線曳舟駅付近の工事状況を調査しましたので、報告します!!

 駅の掲示で8月6日の夜間に上り線の仮線化切換工事が行われることを知りましたので、切換口付近状況、仮線状況、曳舟駅の施設状況を確認しました。

 以下、コメントです。

続きを読む "2010年7月21日京成押上線曳舟駅付近工事調査"

2010年7月29日

2010年7月21日成田スカイアクセス開業時施設調査(3) 押上編

100729.jpg

 2010年7月21日は非番でして、夕方時間が出来たので、京成の日暮里、青砥、押上駅の施設状況を確認しましたので、順次報告したいと思います。

 ラストその(3)として押上駅です。

 スカイライナーが通らないため、それほど変化は無いだろうと勝手に思って今までノーチェックでしたが、よくよく考えてみるとアクセス特急運行ルートの主要駅な訳でして、案の定確認したら案内関係が一新されていてビックリしましたとさ(笑)。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2010年7月21日成田スカイアクセス開業時施設調査(3) 押上編"

2010年7月28日

2010年7月21日成田スカイアクセス開業時施設調査(2) 青砥編

100728.jpg

 2010年7月21日は非番でして、夕方時間が出来たので、京成の日暮里、青砥、押上駅の施設状況を確認しましたので、順次報告したいと思います。

 その(2)として青砥駅です。

 シティライナーが青砥に停車する形で設定されましたので、そのあたり施設的にどのような対応になったか注目してみました。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2010年7月21日成田スカイアクセス開業時施設調査(2) 青砥編"

2010年7月27日

2010年7月21日成田スカイアクセス開業時施設調査(1) 日暮里編

100727.jpg

 2010年7月21日は非番でして、夕方時間が出来たので、京成の日暮里、青砥、押上駅の施設状況を確認しましたので、順次報告したいと思います。

 その(1)として日暮里駅です。

 施設的な部分は以前さんざん報告していますので、案内関係のみチェックしました!!

 以下、コメントです!!

続きを読む "2010年7月21日成田スカイアクセス開業時施設調査(1) 日暮里編"

2010年7月26日

2010年7月19日成田スカイアクセス開業時施設調査(4) 京成上野編

100726.jpg

 2010年7月19日に成田スカイアクセスに乗りました!!

 その際に確認できた主要駅の開業段階の施設状況についてコメントしたいと思います。

 ラストその(4)として、全面改良された日暮里の影に隠れた(?)京成上野駅です。

 オイラ京成上野駅の雰囲気好きなんですけどねぇ~・・・

 以下、コメントです!!

続きを読む "2010年7月19日成田スカイアクセス開業時施設調査(4) 京成上野編"

2010年7月25日

今年もポケモン・スタンプラリーに参戦!!

100725.jpg

 今年もポケモン・スタンプラリーの季節になりました。

 昨年95駅を制覇しましたが、今年やらない理由は無いということで(苦笑)、再びスタンプラリーにチャレンジすることにしました。

 はてさて、どうなりますかね・・・

-----

 今日は、しまじろうの夏のコンサートを見に行く予定が入っていたため、スタンプラリーはスタンプ帳をもらうまで頑張ることにしました。

 それで精一杯って感じ?

続きを読む "今年もポケモン・スタンプラリーに参戦!!"

2010年7月24日

江ノ電で新江ノ島水族館に行った日♪♪

100724.jpg

 今日は新江ノ島水族館に行ってきました♪

 若かりし頃、旧江ノ島水族館に行ったことはあるのですが、新しくなってからは初体験でして、楽しみです!!

 大宮から江ノ島までの移動については、やはり湘南新宿ラインでしょう。

 乗換なしというのはやはり大きいです。

 今日は観光ということで、奮発してリッチに往復ともグリーン車を使うことにしました♪

 あわせて鎌倉から江ノ島まで乗車しましたので、その乗車感想を含めて一日の流れをコメントしたいと思います。

続きを読む "江ノ電で新江ノ島水族館に行った日♪♪"

2010年7月23日

2010年7月19日成田スカイアクセス開業時施設調査(3) 成田湯川編

100723.jpg

 2010年7月19日に成田スカイアクセスに乗りました!!

 その際に確認できた主要駅の開業段階の施設状況についてコメントしたいと思います。

 その(3)として成田スカイアクセス開業における唯一の新駅、成田湯川駅です。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2010年7月19日成田スカイアクセス開業時施設調査(3) 成田湯川編"

2010年7月22日

2010年7月19日成田スカイアクセス開業時施設調査(2) 空港第2ビル編

100722.jpg

 2010年7月19日に成田スカイアクセスに乗りました!!

 その際に確認できた主要駅の開業段階の施設状況についてコメントしたいと思います。

 その(2)として工事期間中から一番注目していた空港第2ビル駅です。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2010年7月19日成田スカイアクセス開業時施設調査(2) 空港第2ビル編"