2010年7月 3日

富士急ハイランドを目指す日!!

100703.jpg

 明日、相方の弟君夫婦と富士急ハイランドで遊ぶ計画を立てていたため、朝一番から遊ぶため前日に現地入りすることにしました。

 今日明日とあいにくの天候ですが、予報が予報だけに、雨さえ降らなければ空いていて楽しめるんじゃないか?そんな気持ちで望んだわけですが、そうは言っても天気は気になる訳で・・・

 相当ギャンブル状態でしたが、こればっかりは運なので、晴れ男の自分を信じて山梨を目指すことにしました。

 ・・・といいたい所ですが、その前に「おかあさんといっしょ」のコンサートがあったので、武蔵浦和を目指しました。遊ぶときは徹底してますね、我が家は(笑)!!

 以下、一日の流れです。

100703_01.jpg
写真-1:さいたま市文化センターにてコンサートを楽しむ!!

 何もお出かけする日にコンサートに行かなくても・・・という感じですが、富士急の計画が先で、その後「おかあさんといっしょファミリーコンサート」のチケット抽選が当たってしまったので、急遽ハシゴすることになったのであります。

 このコンサート、お子様に人気の番組のイベントという事もあって、抽選倍率が相当高いようです。

 相方も当たったら良いなくらいの感覚で申し込んでいたようで、嬉しい当選となりました♪

-----

 お子様向けという事で、約1時間のプログラムでした。

 歌や踊りや物語を、歌のおにいさん、おねえさん、体操のおにいさん、おねえさん、モノランモノランたちが繰り広げてくれました。

 テレビで見る本物が目の前に居るので、大人のオイラもちょっと興奮!!

 まぁ、オイラの時間は「ブンブン、つねきち、ごじゃえもん」、頑張って「じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり」で止まったままなんですが、変わったときは可愛く感じない新キャラも見慣れてくれば可愛く感じるものです。

 見た目愛らしくない「ライゴー」が、実は優しい系キャラだという事を知ったのが最大の収穫(笑)。

 なかなかのものです!!

100703_02.jpg
写真-2:談合坂SAで休憩♪

 戸田から首都高に乗り、通ったことが無かった中央環状新宿線を使って中央高速に抜けました。

 中央新宿環状線はトンネル好きにはたまらない区間で、初台付近の地下から一気に高架へと駆け上がるアプローチ部分はセンター・オブ・ジ・アースのような快感がありました。

 だれも分からない、この興奮ったら(笑)!!

 午後という事で渋滞もなく、談合坂SAでいつもどおり休憩をして一気に河口湖を目指しました。

 天候が悪いのが気になりましたが、本番は明日なので、今日はどんだけ雨が降っても良いやって割り切りました。

 多少の観光が出来れば・・・という思いもありましたが、まぁこればっかりは仕方ないという事で。

100703_03.jpg
写真-3:河口湖に到着!!

 15時過ぎに河口湖に到着し、行くところもないので河口湖湖畔の駐車場に車を止めてみました。

 直前に空に花火のような音がしたので、何かしらイベントがあるのかな?と気づいたのが発端ですが、どうやら本当に花火のようでした。

 iPhoneで調べたら、富士山・河口湖山開き花火大会という祭りですって。

 この天気ですが、2千発の花火は開催されるのかな??

 駐車場がこの祭りのため16時までしか使えないことから、とりあえず別の場所に移動することにしました。

 そういえば、相方の弟君夫婦はどこに?という事で連絡してみたら大石公園に居るとのこと。

 大石公園なら車で5分10分の場所だったので、デートの邪魔しちゃまずいかな?と思いつつ、突撃しました。実に悪い姉夫婦ですな(笑)!!

100703_04.jpg
写真-3:大石公園でラベンダー越しに富士急を望む!!

 大石公園に到着し、弟君夫婦と合流できました。

 小降り程度の雨だったので、ラベンダー等を楽しみました。

 ピーク時期はもう少し先といった感じでしたが、充分綺麗でした。

 兄弟夫婦が揃ったという事でトークが弾みつつの状況でしたが、今回の企画幹事であるオイラの頭の中は明日の富士急のことばかりでした。

 iPhoneで確認できる天気予報でも「雨、降水確率50%」、富士急ハイランドの公式サイトの運行状況を見ても、今日の小雨状態でFUJIYAMAしか運行していません。

 ええじゃないかとドドンパが動いていないのですぅ~!!

 明日は午前中の降水確率が低いので、朝一勝負だろうなぁという読みをしつつ、とにかく祈るのみですな。

100703_05.jpg
写真-4:夕食はほうとうをば!!

 弟君夫婦は河口湖畔のお高そうな宿でしたが、我が家は富士急ハイランド近くのビジネスホテル(苦笑)。

 しかも素泊まりなので、夕食を食べに近場の飲食店を物色することに。

 ほどなくして、山梨名物ほうとうが食べれるお店があったので、そこで食事を済ませました。

 天気も良くなる気配が無かったので、さっさと宿に戻って寝ましたが、かすかに打ち上げ花火の音が聞こえます。

 どうやらこの天気でも実施されたみたいですね。

 盛大に打ち上げて、雨雲をどこかに持っていってもらいたいものです・・・